電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク/バックミラーを付けたことがある方、今使用されている方はいますでしょうか?
これは、ズバリ!便利な物でしょうか?後方確認が(進路変更などの際)便利というものならば、あると便利ですよね?
エンドグリップ取り付けが普通でしょうが、回答者様の感想をお聞きして判断します。
オススメ・メーカーも併せてお願いします^^

「ロードバイクバックミラーについて」の質問画像

A 回答 (4件)

ドロップハンドルの場合、上ハンドルと下ハンドルを握った時の上体の高さが大きく違います。


また、ドロップハンドルとしての意味「多彩な握り」がスポイルされることのないようにハンドルエンドにつける方が多くいらしゃいますが、先に書いた理由により大きなミラーか凸面ミラーになりがちです。
凸面ミラーはワイドですが対象が小さくなって見えなかったり、大きいミラーだと膝で蹴ったり、重みで下がったり運搬時に引っ掛けたりと邪魔ですし、いずれにせよブルブル振動で震えて見えなかったり。
どちらも使いにくいのでお勧めしません。

ヘルメットやサングラスにつけるタイプもありますが、
脱いだりした時にミラーが邪魔になったりステーを折ったりしますのでオススメできません。

私のイチオシは手首につけるタイプのミラーで、これであれば手首の角度を少し変えるだけで上ハンドルにも下ハンドルにも対応できます。
握りを緩めると振動もしませんし。

実際に何度も遠回りしてたどり着いた経験を書いてみました。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。確かに、バーエンド取付タイプは、高さ、角度、振動揺れにより、見づらいといった欠点が生じるのであまり取り付けはできませんねー。やはり下の方の言われている通り、手首、腕に取り付けるタイプのものですね^^はい。これでしたら自在に動かせますからねーー。ただ、夏場は汗がですねーー(笑)その点だけかな?http://jitenshatoryokou.com/rearviz-12146.html非常に便利だと思いました。購入参考にさせていただきます。ありがとうございましたーー^^

お礼日時:2016/03/02 23:17

自分の付けてるのは、ゴムバントで止めるタイプで バーから外側に付けてます。


バーエンドキャップに取り付けるタイプは、バーの位置に着くので好みません
出来るだけ外側にミラーが有る方が死角が少なく 視認性も良いと感じます
こういった点から 手首に付けるタイプの方が腕で角度や位置が調整出来良いと思ってます。

走行中の微振動で ミラーは、はっきり見えないのも覚悟してくださいね。ぱっと見て およその確認程度 車が居るか 赤いウエアーの仲間が居るかとと言った程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。BOMA-DEさんのはこういう感じですね?https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …腕につけるタイプは確かに、ミラーの角度調整もできますし、手首につけたりと。。。自在なのがいいですね!ただ、夏場は汗などで蒸れるのが心配です。https://www.youtube.com/watch?v=wc5r32DHBFo参考になるご意見誠にありがとうございました^^

お礼日時:2016/03/02 23:05

Zefal(ゼファール) SPY MIRROR[スパイミラー] 4720


を付けてます。

無いより 有った方が楽ですねー 仲間が付いてきてるか ウエアーの色などで確認できます。
はっきり認識は、出来ませんよ!
振り返ってみる必要が 減ります。
安全確認には、振り返りが必要ですが 振り返る前の確認に使うと言う感じですかねー
振り返りも 一瞬で良く見えません 長く振り返ると バランス崩しますしねー
後続車が居るかなどの確認に有効活用できます。

あと 腕時計の様に手首に付けるタイプが 良いと聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車のバックミラーよりも、死角は多く、やはり認識できる程度何なんすねー。ただ、後続の車確認などには便利なので、あったほうが安全、便利ですねー。目視も必要ですねー((笑))ゼファールいいですねー。結構大きいですね。最近は、キャットアイ製も出たようです。これはどうでしょうか?http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …腕時計タイプ、これですね?http://blog.worldcycle.co.jp/20140128/8893/便利なのでしょうか?ショップとも相談して決めたいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたーー!

お礼日時:2016/03/02 19:33

ミラーだけで判断するのは、危ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーー(笑)あくまでもミラーは補助的なものと認識しておきます。ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2016/03/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!