アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務といろんな仕事をしています。(今日は休み)
最近、色々あり、有給もないのに、自分で保険かけているのに、色々こきつかわれて、
社長の思うように動けない私は怒られて、しんどくなり、退職を考えています。
一生懸命仕事をしているのに、私は遊んでいるように見えるようで、責められます。
でも、本当に車の中でさぼっている人は、大目に見てやれと。
真面目に仕事する私は責められ、さぼっている人は大目に見てやれとか似たようなことが一杯あり
耐えられなくなりました。
後任の事務員は、共依存体質の人なら、無理して続けてくれるでしょうが、そうでない人なら、来てもすぐやめると思います。
10年耐えましたが、今まで私は、摂食障害になりかけたり、何をしても楽しくなく何もやれない状態が続いたりと、色々ありました。
数年前に一人事務員を雇いましたが、1日で値を上げました。
事務員がいなくても会社って大丈夫でしょうか?
後任が決まっていなくてもやめてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

やめてもいいかどうかという会社主体の考えでは永久にやめられません

あなたが何障害になりかけようが、なってしまおうが会社は面倒みないどころか
その社長さんならあなたを責めるのではないですか
自分の面倒をみるのは自分、会社の面倒をみるのは社長です
    • 0
この回答へのお礼

最後の2文、まさにそうだと思いました。
ありがとうございました。

普通に働いてたらどこの会社でも引き留めますけどね

辞めるなんて簡単ですよ
正規に届けを出して退職日の翌日から出勤しなければいいだけです
在職中でも関係がこじれていたのに円満退社なんて無理でしょ
去る会社のことなんていちいち気にしなくていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

円満はあきらめます。ありがとうございました。

No.4です。

> うまく断るコツってあるのでしょうか?

コツも何も相手が何を言おうが「慰留したいただくのはありがたいですが、辞めることにしましたので」とすればよいだけでしょう。決心していることを相手に明確に示すことです。
それでも相手が応じない場合は就労者の止める権利を阻害していることになりますので、躊躇せず労働基準監督署に「辞めたと言っているが辞めさせてくれない」と相談してください。
労働基準監督署の場所や連絡先は「○○ 労働基準監督署」(○○は都道府県名)で検索すればすぐ見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

あなたが現在どのような評価や扱いを受け、そのことについてどのように感じておられるかはご質問のタイトルにある事とは直接は関係が無いので置いておいて。

。。

> 後任が決まっていなくてもやめてもいいのでしょうか?

かまいません。
民法では退職希望日の2週間前までに通知すればよいことになっています。
後任云々は全く関係ありません。
あなたが退職した後、あなたが担当していた仕事をどうするかは会社の問題であって、それをあなたが気にする必要は全くありません。
ただし、会社側から「いつまでいてくれ」的な依頼があって、それに応じることが可能な場合はあなたの思い次第、あるいは次の仕事の都合次第です。そこに法的な決まり事はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私の社長は、県の最低賃金を守って払ってやっているだけでも
ありがたいと思えと言うような人です。
パートの私に、
面接官をさせて、選んだ人がすぐやめたら、私に責任があると言う、
事務員は特別な立場だからそれを理解して行動するようにと言う(手当等一切なし、10年間時給変わらず)
社長への不満が現場から出たら、社長をカバーするのが私の役目だ、なぜ社長はこう考えていると言わないのだと言う
色々もう嫌になりまして。
ただ、引きとめられてもうまく断りたいです。
いろんな人が引きとめられて残っていますし、私も5年前に引きとめられて残ってしまいましたので。
うまく断るコツってあるのでしょうか?

>後任が決まっていなくてもやめてもいいのでしょうか?

後任を探すのは会社であって、労働者ではありません。
とりあえず1ヶ月前には退職届を出して、そのまま辞めてかまいません。
    • 0

辞めてOK。

後任を探すのは会社の役目だから。
会社ってのはいつ何時誰が辞めても良いようなシステムを構築しておく必要がある。
人が1人辞めただけで会社がたちゆかなくなるのなら、その会社自身の問題で辞めた人の問題じゃない。

>事務員がいなくても会社って大丈夫でしょうか?
今まで一生懸命頑張ってきたあなたに対してこういう言い方をするのは申し訳ないけど、事務員1人いなくてもどうにでもなる。
残った人がちょっとめんどくさくなるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなら安心です。めんどくさくなればいいのです。

辞める1ヶ月前に会社に連絡をすれば、後任が決まらなくても問題ないですよ

社長はあなたに甘えてるだけですから、あなたがいなくなって会社が困ればいいと思います
酷い会社なのですから、辞めたあとのことまで考えてあげる必要はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。