電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメに使用しているニッケル水素電池の充電後の電圧について教えて下さい。

デジカメはオリンパスのE-10です。
Panasonic2000単3ニッケル水素電池4本を使用していますが、デジカメの残量表示が無くなって撮影が出来なくなった状態で電池の電圧を測ってみましたところ、1.25Vでした。
そして充電器で満タンに充電後に電圧を測ってみますと、1.35Vでした。
充電後の電圧はこれで正常なのでしょうか?
(1.5Vにはならないのでしょうか)

A 回答 (3件)

そんなもんだと思いますよ。

電池に定格が書いてあると思います。
うちのは1.2V、みんなそうです。
1.5v出るのは乾電池でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございます。
乾電池のように1.5Vと思っていました。
確かに定格1.2Vと書いてありました。

お礼日時:2004/07/08 22:58

 どんな測り方をしましたか。

電池単独に直接テスターをつないで測ったのですか。すなわち、無負荷時。電池の電圧は負荷を接続した状態で測らないと、正確な値は出ません。安物のトラックでも、空で走らせると元気なのと似ています。荷物を積んでこそ、トラックの性能はわかります。

》(1.5Vにはならないのでしょうか)

 それは普通の乾電池です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:01

電池の外装にも記してありますが、ニッケル水素電池の仕様上(公称)の電圧は1.2Vです。


満タンまで充電しても、1.5Vにはなりません。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!