アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろいろな移動販売車を見かけます。
私もやってみたいなと思い、いろいろ保健所などにも相談に行き
どういう許可が必要なのか?ということを一通り勉強しました。

しかし、明らかに営業許可が取れる設備を有していない車や
移動販売ですから、テーブルや椅子などを出して、お客さんに座らせたり
(手洗い設備は完備していない)
車内だけじゃなく、外にもテーブルを出して販売していたり・・・
そういう移動販売車を多く見かけます。

そういう違反している移動販売車を雑誌が取材していたり
イベントなどでも、新聞社などが取材したりしてますけど
こういうことって、保健所に通報しても無駄なんでしょうか?
雑誌や新聞社はネタになれば、なんでもありなんでしょうか?

きちんと許可を取って、違反せずに営業している方が馬鹿らしくなってしまいませんか?
バレなきゃいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察に言っても、「注意してるんですけどね」でお茶濁されておしまいなんだよね。

>きちんと許可を取って、違反せずに営業している方が馬鹿らしくなってしまいませんか?
>バレなきゃいいものなのでしょうか?
ルールをなんで守らなきゃいけないのか?って言うと、自分を守るためなんですよ。
ちゃんと許可取ってルールを守って運営していれば、何かで取り締まりがスゴク強化された場合、すぐに商売あがったりになっちゃうんよ。
「みんなもやってるし、バレなきゃ良いんじゃね?」ってやってると、どっかで困ったことになる。
だから馬鹿らしいと思っても、ちゃんと許可取ってルールの範囲内でビジネスにするべきだと思ってる。
そうしていれば何があっても自分のことはルールが守ってくれるんですよ。
どこも責めようがないんですから。
しかも違法店舗が摘発されていったら自動的に競合がいなくなっていくんだし。
    • 0

よほど悪質な店でなければ、営業停止にはならないからではないでしょうか。

違法行為によって食中毒を出して客が死んだなどといったレベルでなければ、警察も腰をあげることはないと思うし。

あと、警察は犯罪以外は、自分たちにとってメリットがなければ動かないものでは?

質問者は、合法的なやり方を貫きながら、違法営業の店よりも稼ぐことを考えたほうがいいんじゃないの?
違法営業の店を気にしても仕方がない。
    • 0