電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武術をやっている人に聞きたいのですが
武術を習う道場を見つけた方法はネット以外でありますか?

A 回答 (2件)

道場なんて不要ですよ。

武道じゃなく武術なら、どこでも一人でもやれる。
武術にとっての道場とやらはこの世界全てです。

知りたい問に答えるならば、単純に親がやっててとか身近な知人友人の紹介で
親族の誰かが、道場やっててとかそのコネのようなもので関わる。

コープで、掲示板に募集の張り紙付いてる事もある。
地域の回覧板か、何ヶ月に1度かの広報等にも募集掲載を見かける。

空手と剣道と柔道は多いかな?
たまに少林拳ですね。
合気道・合気柔術等は、昨今護身術と言う肩書きが定番の募集してるかと。
薙刀は、特定地域で良く見かけるが棒術や杖術になると数が少ない。
年配向けで、健康絡めた太極拳なんてのは幅広く募集してるかと。
カポエラは数が少ない。
ムエタイも少いが、キックボクシングはやや多いのはエクササイズが関わる。
場所によりテコンドーも見かける。

その地域の市民体育館とか、ホールにでも赴き受付で聞くか掲示板で
季節も関わるかもしれないが、見つける事が出来る筈です。
丁度春の3月末から5月までは募集多いんじゃないかな?
    • 0

昔は電話帳、雑誌、自治体や業界の広報誌、口コミなどを使って道場を探しました。

一口に道場と言っても商売としてやってる道場から、個人が半分慈善事業でやってる道場から、色々です。他には自治体の事業の支援を受けている教室とか(例えば奈良の宝蔵院流槍術)。
それぞれで人の集め方が違うので、募集情報の出し方も違います。

また、どこの道場もオープンに門下生を集めているというわけではありません。門下生や知己の紹介があって入れる閉鎖的(必ずしも悪い意味ではなく)な所もあります。

ただしネットには情報が集まっているのは確かで、最近は道場やジムの情報サイトも増えましたから、それは大いに活用すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました