電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の子供がいます。4月から職場復帰で子供も保育所へ行くのですが、主人の母に週4〜5日夕方から見てもらうようになります。
別世帯なんですが、土曜日は一緒に夜ご飯を食べています。食後にお菓子が出るのですが、子供も食べていると欲しがるのですが、自分としては食べさせたくありません。主人にも「夜のお菓子は止めようよ」と言いましたが、「今日だけやし、保育所行きだして見てもらえなくなるのはダメやろ」と言われてしまいました。3回食まで頑張って食べさせて、習慣付いてきたものが無駄になりそうで私が間違えているのかと落ち込みました。18時以降のおやつは習慣付けなければ食べさせてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

預ける以上は覚悟をしなけりゃ。


残酷だけど 主様の考え方を変える以外に方法は無いと思います。
いらいらするのは 家庭平和の為には良くない事ですもん。
主様帰りは遅いのですか?
園では時間外保育は何時まででしょうか。難しいかな・・・
自分の親でも姑でも 孫に対しての気持ちはみんな同じ。
欲しがると可愛そうってスグに言い訳して 無かった事にしようとする。
文句を言ったモンなら逆切れして もう見てあげないって。。。
何処の家も 御嫁さんは戦っているのよね。
初めてのお子様は とにかく アレは駄目 コレはいけません。って思いは
当然の事で 笑ってハイハイって聞いてあげなきゃいけないのに
まず ありえないよね。
預ける親が 諦めるかしない限り いらいらして戦争が始まる。
踏ん張れママ。
子供にきちんと話をして納得させなきゃ。
食べる前にママに相談。を徹底的に言い聞かせて守らせる。
もちろん 周りの話を聞いて守れたらご褒美。
爺婆居てその上が居て小姑が居て
その中で 始めは上手くいかなかったけど パパに協力してもらって
必ずママに聞いてからって事にした。なんとかなりましたよ。
夕飯食べたら歯磨きをすぐにして
歯磨きしちゃったから食べない。そう言い切った。
でも 正直二人目は 自分自身も同じようには出来なかった。
上の子には食べさせて我慢させる事が どれだけ難儀か・・・
それだけ神経使ってやったのに その所為で 今では味の濃いものが
一節食べられなくなってる。いい事ではあるけど他の人たちと協調出来ない。
学校給食でさえ味が濃いと残そうとして時間が掛ってしまう。
ある人は
コーヒーは大人になってから炭酸も大人になってからと高校まで
一節飲ませなかった為に 今ではコーヒーや炭酸飲むとお腹が下る。
みんながコーヒー頼むのに一人だけ違うと恨まれた。
そんな事もあるんですよね・・・
傍に居ると欲しくてたまらないから恨めしそうな顔をして近づくのが子供。
食べ終わって歯磨きしたら 御部屋で絵本を読んであげるとかテレビを見せるとか
その御部屋から離れられればいいんダケド。
ご主人様には
ご両親にきちんと伝えてもらってね。
親達もそうだったように初めての子供は すべてが初めてで
母親になろうと必死で努力していて 参考になるのは時代の流れで変化しすぎた
保健師さんや参考本が頼りなのは仕方ない事。
母親になってゆく為の通過点だと思って笑って気長に見ていてあげて欲しいって。
二人目は どんな風に育てるのかを想像して寛大になって受け止めて欲しい。
母親になる為に精一杯なんだからって
説得してもらってくださいね。めげないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これを書いて時間を置いていろいろ考えました。周りに頼らないといけないのはわかってたんですが、なかなか気持ちがついていかなくて...でもそうですね、言葉がもっとちゃんと伝わってきたときに本人に躾をしていけばいいと思います(^ ^)
帰りは18時くらいまでは絶対会社にいると思うのでなかなか迎えに行けないと思います。ゆっくり話をして姑とも付き合っていこうと思います。

お礼日時:2016/03/10 18:05

週4~5回を「習慣」と言わずしてなんと言うでしょう?


おやつを食べさせてもいいと御姑さんはお考えなのです。
いいか悪いかはわかりません。それは貴女の考え方次第。
まあ食後であるのがせめてもの救いで、ご飯をしっかり食べればそうお菓子を食べ過ぎることもないと思いますが。
「ご飯いらない。お菓子ちょうだい」と言われて抗える御姑さんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!ほんと、想像するだけでイライラがおさまりませんでした。
「ご飯いらない。お菓子ちょうだい」に抗えれないと思います。孫は可愛いですからね。

お礼日時:2016/03/06 07:15

絶対習慣付きますよ。


おばあちゃんの所に行けばおやつが貰ると知恵もついて可愛い孫に与え続けるのサイクルでしょう。

旦那さんが言う今日だけって何故言えるのでしょうか。
毎日になる日も遠くないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうですよね。
人間ではないですが、主人の実家はラブラドールを飼っているのですが、餌以外に焼肉をあげたり、お菓子をあげたりして他の同種より10キロオーバーと獣医に怒られています。欲しがれば与える。同じ事をしそうで怖いです。

お礼日時:2016/03/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!