プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の英語で9割とれるぐらいの実力があるとしたら偏差値どれぐらいの大学の二次試験の英文が読めるようになりますか?

A 回答 (3件)

MARCH理科大理工系。

ひょっとすると早慶理工。
文系じゃ無いことに注意。
国立は、センターで問われてないことを出題するんで、何とも。
センター70%~75%くらいの大学の英文なら「読むだけ読める」のでは。点が取れるのとは話が違う。
あ、語彙の範囲は少し広がっているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!m(__)m

お礼日時:2016/03/13 15:15

正直殆ど参考になりません。


センター英語のような易しい問題に特化しているだけのセンター利用型の9割もいれば、東大受験に必要だから受けただけであんまりセンター過去問やってないセンター9割もいるので、もう少し重たい問題やらないと分かりません。ちなみに私はセンター英語9割9分でしたが、国語で失敗して東大入れませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりましたm(__)m

お礼日時:2016/03/06 21:13

センター試験の英語で9割取れれば、志望校のレベルにもよりますが、58~63程度かと思います。



二次試験は、大学によって英文のレベルに少し差がありますので、過去問をやられて、
判断される方がベターです。

語彙が難しい大学、構文が複雑な大学、口語・会話系の出題が多い大学等、様々ですので
一概に偏差値換算するのは難しいところがあります。

後は、選択式と記述式の大きな違いがありますので、志望大学の記述問題の量にもよります。

模擬試験で、記述式とマーク方式での偏差値がどうなるかを比較するとよく分かると思います。
少し危険ですが、マーク式がセンター試験の偏差値、記述式が二次試験の偏差値と考えれば、
一応の目安にはなると、思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/03/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!