プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で使う学生証の写真を今度撮りに行く時に、髪の毛結ぼうと思ってるんですけど触覚残したらダメですかね…?

質問者からの補足コメント

  • 触覚って言わないんですかね?なんて言うんだろう。残り毛?後毛というか顔周りに毛を残して結びたいという意味です!言い方悪くてごめんなさい。

      補足日時:2020/02/21 00:46

A 回答 (3件)

ごく一部の大学を除いて、大学には高校の校則のような、厳しい身だしなみ規定はありません。

身だしなみについて厳しい一部の大学ならば、写真の撮影時の注意事項として周知されているはずです。
一般常識の範囲内で、大学で4年間使う学生証の写真として、本人確認できて、あなた自身が(高校生みたいで恥ずかしい…とか)後悔しないような、そういう証明写真ならばOKです。
後れ毛を残して髪を結んでも、まったく問題ないでしょう。

なお、大学の学生証は、高校のときよりも人に見せる(大学の事務の人や先生)機会が多いです。事務の窓口でお手続きや試験のときに、本人確認のために提示します。
基本的に4年間ずっとその写真で使うので、後で「なんでこんな髪型で写しちゃったんだろう」と思わないように、先のことを考えて撮影することをお勧めします。
    • good
    • 1

まあ、触覚云々はともかく、学生証の写真は要するに本人が確認できればよいわけで、細かいことまで指示されることはないでしょう。

なので、そのことを念頭に置いて選べばよいです。
それと、何かの弾みで友人とかに見られる可能性はあるので、そうなっても恥ずかしくない写真を選ぶのが無難です。
あとから見て、恥ずかしいと思う人は多いようです。
    • good
    • 1

えーと、あなた人間ですよね?何故に触覚が?


まあ、それも個性かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A