ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

以前、室堂行きのバスを使って、雷鳥沢でテント泊をしたことがありますが、
この夏は、他の場所に行ってみたいと思っています。

1)車がないので、バスなどで登山口付近まで行けるオススメの山、およびキャンプ場を教えてください!
2)ベースキャンプおよび、縦走も検討しています。どちらもオススメがあれば教えてください!

宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



記載しております通り、縞枯山荘の前に、テント泊できるスペースがあり、有料ですけどテント泊している人がいました。
それは、何年も前の事なのですが、今はHPに記載がありませんので、ないかもしれません。
当時は、山荘入口の料金のところにテント泊の料金も掲載されていました。

双子池ヒュッテはテント泊料金も明示されています。
http://www.geocities.jp/futagoikeoyaji/goriyou.h …

あと、南に行くならオーレン小屋もあるのですが、
http://www.o-ren.net/tent/

山荘のテント場ではなく、自然の中だけでのテント泊をご希望なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山荘のテント場ではなく、自然の中だけでのテント泊ができたら一番いいですが、日本ではそういう場所は難しいですよね。いただいた情報を基に、八ヶ岳登山が可能かどうか考えてみます!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/09 10:56

八ケ岳はおすすめです。


赤岳じゃないですよ。
でも、ご希望により赤岳も・・・。

縦走も出来るし、行きと帰りで違うコースを選べます。

出発地が分かりませんが、東京周辺だと仮定した場合。

夏になると、「ムーンライト信州」という夜行列車があります。
全席指定の快速列車で、指定券を追加すれば青春18きっぷでも利用出来ます。
茅野3:42着なんですよね。
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

茅野駅で始発のバスを待ちます。
茅野からは結構早い時刻にバスがありますので、麦草峠バス停でおります。
https://www.alpico.co.jp/access/suwa/pdf/mugikus …

麦草峠からは北でも南でもよいのですが、北に行って、縞枯山を声て、縞枯山荘でキャンプ出来ます。
夏は、山荘前で料金を払って可能でしたが、ご確認くださいませ。
http://www.lcv.ne.jp/~simagare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!!八ヶ岳は前から興味がある場所です。ただテント泊をしたいので、それが可能かどうかがわからなくて。もしそのあたりの事もご存知でしたら教えてください!

お礼日時:2016/03/09 09:10

山と高原地図という登山用の地図があります テンとが張れる場所


にはテントマークがついています 大概の場合近くに山小屋があり
そこに料金を払い泊まるというのが一般的です

また山と高原地図にはバス路線がある道には赤い点々がついている
のですぐにわかります ただし長距離バスの場合はわからないこと
もあるので検索したほうが無難です もちろん一般のバスでも本数が少ない
ことが多くこのあたりも調べるほうがいいと思います
また東海フォレストのバスのように特殊なバスもあるので注意が必要です

私が行った山でおすすめは
甲武信岳 塩山の駅から西沢渓谷いきのバスがあります
東沢を登るコースと徳ちゃん新道を登るコースがありますが
東沢を登るのは完全な沢登りなので普通は徳ちゃん新道を登ります
甲武信だけではもったいないのでその北にある三宝山(三宝石)も
眺めがいいのでお勧めです(たいがい石とか岩とかつくところは眺め
がいいものです)

金峰山 韮崎から増冨温泉で乗り換え瑞牆山荘まで行きます
ここからは瑞牆山にも登れますが金峰山をおすすめします
最初に鷹見岩に立ち寄ります ここからの眺めはなかなかのものです
大日岩の登りがはじまるあたりに大日小屋がありここもテント泊も可能
だったように思います 大日岩はコースーから外れますがここからも
眺めがいいので立ち寄るといいと思います 大日岩から今きた道をもどり
金峰山に向かいます 樹林帯をぬけると明るい見晴らしのいい尾根が
つづき五畳石を過ぎ一登りしたところが山頂です
山頂からの眺めは素晴らしいの一言に尽きます
ここから大弛小屋まで3時間位でつきます ここもテント可能のようです

ここで一泊し翌日国師ヶ岳に登ります そのあと奥秩父最高峰の北奥千丈岳
に登り下山にかかります 黒金山方向に道をとりますが荒れています
ゴトメキの手前で林道が横切りますがこの林道はエスケープルートとして
使えます ゴトメキをすぎてしばらく進むと笹藪が広がり道が分かりずらく
なりますが少し下ったところにオオダオの表示がありここから川沿いに下っていきます

道を見つけながら下っていくと大きな道になりしばらく歩くと乾徳山の登山口のバス停
があります

かなり前のはなしなので今では事情がかわっているかもしれませんが・・・

大概テン場はやま小屋のそばにあるのでやま小屋のホームページで
確認するのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲武信岳ですか!ここなら家から結構近いので、気軽に行けそうです。よく調べてみます。どうもありがとうございます!

お礼日時:2016/03/07 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q登山テント泊での食器の洗い方

この夏、登山で標高2000m位のところでテント泊しようと思っています。
徐々に道具を揃えているのですが、
調理道具や食器は、どうやって洗ったらいいのですか?
だいたい許可されたところにはトイレがありますが、そこに洗い場があるのでしょうか。
それとも、それ用の水を持参するのでしょうか。
また、もし食べ残したり、こがしてどうしても食べられないものは、処分できるのでしょうか。

もうひとつ。
私は絵をかくのが趣味で、山でハガキサイズの水彩画を描きたいのですが、
筆を洗った水はトイレへ捨てるとして、
パレットを洗う場所はありますか?

自然を大切にしながら楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方々と同様の答えになってしまいますが、
基本的には「自分で持ち込んだ物は全て持ち帰る」が原則だと思います。

食器などは洗わずに拭き取ります。ボクの場合はペーパーの
他に成分に害のないウエットテッシュなども使います。
または紙皿などを使いゴミとして持ち帰るかです。
仮に水場や設備があっても食器を洗う場所では
ありませんのでご注意ください。

絵がご趣味とのことですが、筆を洗った水をトイレに
捨てるというのも設備によっては問題があるかと思います。
その水は不純物なわけですから。
できれば水を使わない描写方法がよろしいかと。

どうしても可能性を確認したいということでしたら、
例えばテン場を管理している小屋があるなら、
お伺いをたてるのも一考ではあると思いますが・・・

再検討されて絵を楽しまれてください。

Qおすすめの簡単料理は・・・・?

三年ほど前から、家族でキャンプを始めました。主人の仕事の関係で一年に2~3回ぐらいしかいけないのですが、最近料理がワンパターンになってます。夕食はバーベキュー、カレー、パエリア・・・。朝食はパンにソーセジに玉子焼き・・・。今ダッチオーブンを購入しようか迷っていますが、使いこなせるかどうか・・・。皆さんの得意料理はなんですか?おススメ簡単料理を教えてください。

Aベストアンサー

キャンプ、良いですね。我が家も5~6年前にはよく行っていました。最近は行ってないのですが、popotan926さんが書いてある料理は我が家もよく作りました。定番ですよね。

キャンプを始めて最初の頃は、料理をしていて遊ぶ時間がなくなることがよくあったので、そーめんを持って行くようにしました。夏にキャンプする事が多かったので、お湯だけ沸かし、用意する物はつゆと海苔など簡単で、海老などは家でゆでた物を持っていけばすぐ食べられる超簡単料理です。のどごしもよく、さっぱりしているのでなかなか好評でしたよ。

ダッチオーブンを買うのでしたら、牛肉や鶏肉のコーラ煮(塊肉)などお勧めかな・・・
何しろ肉に塩コショウをしてオーブンに入れコーラをかぶる位入れた後はただひたすら煮るだけ。コーラの量が半分くらいになれば肉にも火が通って食べられると思います。煮てる間に遊ぶ事もできますし(時々火の確認して下さいね)できあがった物をスライスしてブロッコリーやトマトなど付け合わせれば簡単で結構豪華な感じがします。

こんなものでも参考になったでしょうか?
キャンプ楽しんできて下さいね。

キャンプ、良いですね。我が家も5~6年前にはよく行っていました。最近は行ってないのですが、popotan926さんが書いてある料理は我が家もよく作りました。定番ですよね。

キャンプを始めて最初の頃は、料理をしていて遊ぶ時間がなくなることがよくあったので、そーめんを持って行くようにしました。夏にキャンプする事が多かったので、お湯だけ沸かし、用意する物はつゆと海苔など簡単で、海老などは家でゆでた物を持っていけばすぐ食べられる超簡単料理です。のどごしもよく、さっぱりしているのでなかなか好...続きを読む

Qこんにちは。 この夏、テント泊登山を企てています。

こんにちは。
この夏、テント泊登山を企てています。
二人用テントで、スタッフサックの大きさが60×18×20(cm)の円筒形ですが、ザックの中に入れた方が良いのか、外側に括り付けるのが良いのかお教えください。外側とは雨蓋と胴体を結ぶバックルに付けようと思っています。ザックは65リットルです。

私は外側に付けようと思っています。重心が上に来るので非常に背負いやすかったのですが、山中で何か不都合や危険がありますでしょうか?ゆく宛は約3200mの山です。

Aベストアンサー

 65Lザックにテントを入れるのでしたら、10人いれば10人ともザックの中に入れると思いますよ。
 まあそもそも、テントをザックの外に装着するのはあまり一般的ではないと思います。

 理由は、テントだけではなくそこに何かを装着してしまうと、行動中に何かザックの中のモノを出し入れする度にテントを外したり再装着したりする手間がかかるからです。不安定な場所だと出し入れの際にテントを落としてなくしてしまいかねません。

 それと、本体と雨蓋の間のスペースは本来何かを装着したりするようには作られていませんから(クライミングなどでロープを装着することはありますが)、装着した直後は良くても歩いているうちにだんだんズレてきてバランスが悪くなると思います。
 本体の一番上に前面側と背面側を渡すストラップ&バックルが付いているザックがありますが、ウエアやロープならそこに挟んで装着することは可能でしょう。でもテントとなると、ナイロン同士で滑りが良いですから、長時間は安定しないと思います。

 さらに、雨が降るとテントが濡れて(ザックカバーをしても濡れますよ)、水を吸って重くなってしまうでしょうね。

 というわけで、ザックを雨蓋と本体の間に装着して良いことはほとんど何もない、と言って良いと思います。

 それと、ザックが65Lとのことですが、テント泊で2~3泊の山行なら、食料もテントも含めてザックの中に軽々入ってしまうはずなので、わざわざテントだけを本体から出して外に出しても安定しないと思うのですが?

 重量バランスに関しては、現代のザックはほとんど何も考えずに適当にパッキングしても、そう簡単にはバランスは崩れません。
 ただ、水はザックの最上部にパッキングすることになるでしょうから、その上にテントということになると、ザックの最上部に重量物が集中しすぎてしまうので、あまりベストなバランスにはならないと思います。

 多分そうはならないと思うのですが、65Lのザックに荷物を満載して、その状態で本体と雨蓋の間にテントを装着すると、重量バランスはかなり悪くなるでしょうね。
 「重量物を上にパッキングする」ということを「パッキングの基本」として教わったと思うのですが、それはあくまでショルダーベルトの基部までの話です。ショルダーベルトの基部(まあ大雑把に肩の位置、と覚えても良いです)より上に重量物をパッキングすると、バランスは極端に悪化します。
 65Lザックに荷物を普通に満載すると、雨蓋の位置は間違いなく肩より上に来ますから、そこにテントを挟むとかなりきついバランスになるでしょうね。
(多分そうはならない、と書いたのは、普通のテント泊装備で65Lザックに満載するほど荷物が多くなることはあまりないから、です)

 65Lザックにテントを入れるのでしたら、10人いれば10人ともザックの中に入れると思いますよ。
 まあそもそも、テントをザックの外に装着するのはあまり一般的ではないと思います。

 理由は、テントだけではなくそこに何かを装着してしまうと、行動中に何かザックの中のモノを出し入れする度にテントを外したり再装着したりする手間がかかるからです。不安定な場所だと出し入れの際にテントを落としてなくしてしまいかねません。

 それと、本体と雨蓋の間のスペースは本来何かを装着したりするようには作ら...続きを読む

Q鳥取オートキャンプ旅行(2泊3日)

4月28、29、30日を2泊3日で、鳥取旅行を計画しています。
夫婦と子ども3人(8、5、4歳児)の合計5人での旅です。今回の旅行では、2泊共にオートキャンプ場で泊まり、オートキャンプも兼ねて楽しもうと思っています。大まかな予定は…
 (1日目)出発(奈良)→水木しげる記念館に行く。→オートキャンプ場(鏡ヶ成キャンプ場あたりでしょうか?)
(2日目)森の国 大山フィールドアスレチックで遊ぶ。→オートキャンプ場(用瀬町運動公園カヌー水辺公園あたりでしょうか?)
 (3日目)鳥取砂丘界隈で観光→帰宅(奈良)

そこで、皆さんにアドバイス頂きたいことは、(1)1日目は、大山周辺のオートキャンプ場、2日目は大山と鳥取市の中間地点のオートキャンプ場をと思っております。私が目星を付けているオートキャンプ場の他、良いオートキャンプ場があれば教えてほしいです。また、(2)1日目、2日目に温泉に立ち寄りたいと思っております。1日目は皆生温泉とか通り道でいいかなあと思っているのですが、2日目が良くわかりません。それと、(3)子ども連れでも、楽しく美味しく食事ができるお店などあれば教えてほしいです。その他、なんでも結構ですので、情報あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

4月28、29、30日を2泊3日で、鳥取旅行を計画しています。
夫婦と子ども3人(8、5、4歳児)の合計5人での旅です。今回の旅行では、2泊共にオートキャンプ場で泊まり、オートキャンプも兼ねて楽しもうと思っています。大まかな予定は…
 (1日目)出発(奈良)→水木しげる記念館に行く。→オートキャンプ場(鏡ヶ成キャンプ場あたりでしょうか?)
(2日目)森の国 大山フィールドアスレチックで遊ぶ。→オートキャンプ場(用瀬町運動公園カヌー水辺公園あたりでしょうか?)
 (3日目)鳥取砂...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。
では、オートキャンプ場を用瀬ではなく、
9号線に近い北栄町にしてはいかがですか?。
http://www.e-hokuei.net/mkpage/hyouzi_editor.php?sid=1038&listmode=
私がアウトドアをしないので、施設等にうとくてよくわからないのですが風力発電の大きな風車があったりしてお子さんも喜ばれるかもしれないです。やはり鳥取砂丘に行かれるのでしたら、山側ではなく(用瀬は岡山よりになります。)、9号線沿いに観光スポットを探してみてください。北栄町はコナンの原作者の出身地ですので観光スポットもできてますよ。(北栄町で検索してみてくださいね。)鳥取県は温泉地も各所にありますし、日帰り温泉もありますから。ちなみに、皆生温泉はOUランドがおすすめです。家族風呂もありますし、大きなお風呂もあります。皆さんで、楽しい旅行をなさってくださいね。

Q日帰り登山→1泊2日テン泊登山へのステップアッ

日帰り登山をメインに3年ほど登山をしておりますが、
そろそろ日帰り登山でいけるところも少なくなってきました。
山小屋での宿泊はどうしても他人が気になり個人的に好きになれないので、テント泊に挑戦しようと思います。
そこで、20代なのに日帰り往復6時間登山等になると膝が痛むことから(汗)
とにかく軽量でテント泊できないかと考えています。
色々調べた結果雑誌にもよくでてくるテントはMSRのハバハバHPを考えていますが、1~2人用でオススメの軽量のテントを教えてください。主に登山は北アルプス・南アルプスで夏~秋しかしません。
また、食事・水は山小屋等で調達し、就寝だけテントというスタイルを考えているのですが、
こういうスタイルで登山をするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 Jagar39です。

 ???ちょっとよく判らないのですが、エアライズが気になっておられるのはどうしてでしょうか。
 サイト等で調べていて気に入った、というのでしたら良いのですが、「みなさんオススメの」と書かれていたので、あれっ?と思った次第です。
 他回答でも、特にエアライズを薦めている回答はないと思うのですが・・・

 私も含めて、エアライズを含めたいくつかのテントを「定番」として挙げてはいますが、別にこの中で特にエアライズがお奨め、という回答はなかったと思うのですが。私なんかはNo.10でけっこう否定的なことを書いてますし。

 サイト情報などで特に気に入ったスペックがあったりしてエアライズを第一候補にしているのでしたら良いのですが、本Q&Aでみんなが「エアライズを推している」と読まれたのでしたら、慌ててエアライズを筆頭候補に考えずに、リストアップされているテントをじっくり比較検討してから決めた方が良いと思いますよ。
 とりあえず、ショップで実際に設営してみる、ということはやってみた方が良いですよ。

 私はステラリッジ2型を買ったときに(既に売ってその後ステラリッジ1型を買ったわけですが)、既にステラリッジ4型は持っていたので、ステラ4は非常に気に入ってはいるのだけど、同じモデルのサイズ違いを買ってもあまり面白くないし、エアライズ2かVL22にしようと思い、ショップで設営させてもらいました。
 設営して細部をチェックしたところ、エアライズは明確に気に入らなかったので候補落ちして、じゃあVL22を買うか、とほとんど決めかけていたのですが、ステラ2も在庫していたので店員さんに「せっかくだからステラも設営してみたら?」と言われ、じゃあと設営してみました。
 すると、やっぱり比較するとステラの方が細部の仕様がしっかりしてるんですよね。
 ショップで2張りのテントの前にテント内に出たり入ったりしながら1時間くらい悩んで、面白くないけど仕様や造りを比較するとステラを買うしかないか・・・とステラを買った次第です。

 結局、最終的には気に入るか否か、という要素があって、それは必ずしも「道具としての優劣」という理性的な判断が全てとは限りませんよね。
 なので使いにくいけどハバHPが気に入ってしまえば、それを買うのもありだとは思います。

 ただ、経験が少ない内は、そのどこがどう使いにくいのか、それはそれをリカバーできるだけの技術を自分は有しているか、気に入れば我慢できる程度のことなのか、等々の判断はなかなか難しいでしょう。
 結局細かな仕様の良し悪しなどは、数多くのテントにいろいろな状況で泊まった経験があって初めて、「ここの仕様はけっこう重要」とか判ってくるものですし。

 なので、とりあえずは設営して中に入ってみて気に入ったものを、というので良いと思います。カタログやwebの写真だけでは判らないことも多いですし。
 明確な理由があるのでしたら良いのですが、そうでなければ今の次点で候補を1つに絞らない方が良いですよ、という話でした。

 Jagar39です。

 ???ちょっとよく判らないのですが、エアライズが気になっておられるのはどうしてでしょうか。
 サイト等で調べていて気に入った、というのでしたら良いのですが、「みなさんオススメの」と書かれていたので、あれっ?と思った次第です。
 他回答でも、特にエアライズを薦めている回答はないと思うのですが・・・

 私も含めて、エアライズを含めたいくつかのテントを「定番」として挙げてはいますが、別にこの中で特にエアライズがお奨め、という回答はなかったと思うのですが。私なんか...続きを読む

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q 登山でテント泊した翌朝は便秘で体調がすぐれません。1時間歩いた頃催し

 登山でテント泊した翌朝は便秘で体調がすぐれません。1時間歩いた頃催しても我慢してしまいます。
 朝すっきりする為のコツを教えてください。

Aベストアンサー

あくまで自分の場合です。

テン場に着いて小屋等で水が確保できるなら、カフェン入り飲料を多く飲む冷えてる物より
暖かい飲み物のほうが効果的ですが無ければ水でよし。

夜はビールやウィスキーや焼酎をよりも、赤ワインを数杯が良いです。

朝は食後より食前30分位前に熱く濃い目のコーヒーを一杯でも効果あり。
または明け方に数分から数10分薄着でテンバを静に散歩するのも良い。
ただし、他の人が行動始める前でないと出したくてもトイレ渋滞で我慢を強いられることも
ありました。

それでダメならば、食事中に温めのお茶を飲むのも良い。

Qおすすめキャンプ道具 あなたなら次に何を買う?

5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。
私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。

スペック
キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳
ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。
月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ)

キャンプ中は料理をしている時間が長いです。



「持っている物」

・火気類
コールマン286A 2台
     290A 1台
ジェントス 777 2台
コールマン シングルストーブ
sp パイルドライバー 2本



・調理
ファイアグリル
ヘビーロストル
12インチダッチオーブン
8インチスキレット
無名メーカーのアルミクッカーセット
SOTO スモーカー
水タンク 20L
ホームセンター アイスボックス 3台
コーヒーセット (豆から引くやつ)
チャコスタ
まな板セット



・テントなど
ノースイーグル 200テント
ノースイーグル ウィングタープ
キャプテンスタッグ レクタタープL
ロゴス ポール 2本
コールマン エアーマット
ホームセンター シュラフ 3枚




・ファニチャー
ホームセンターのチェア数台
ロゴス あぐらチェア 2台
キャプテンスタッグ アルミテーブル 2台



・その他小物
ペグやトング、ナタなどはだいたい揃ってます。




「家にあったもの(古すぎて使えるか分からない)」
アルミハイテーブル
キャプテンスタッグスクリーンタープ




今のところの不満は、調理と焚き火を同時にしたい。食器は毎回100均の紙皿;;
テントが小さい、冬キャンに耐えられる道具が少ないなどです。

キッチンテーブル、囲炉裏テーブル(子供が小さいので)、すわり心地のいいイス、保冷力の高いアイスボックス、
など欲しいものが多くてなかなか決められません





あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。
私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。

スペック
キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳
ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。
月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ)

キャンプ中は料理をしている時間が長いです。



「持っている物」

・火気類
コールマン286A 2台
     290A 1台
...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

冬キャンに備えるなら、

モンベルのバローバッグ#1あたりを2本と

焚火用の台かな。

それと冬キャンにかかせないのはでっかい鍋です。
トン汁、うどん、鍋何でも作れます。

それとストーブ類が随分と貧弱なようですが。
ツーバーナーくらいは先に欲しいかな。

Q単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザッ

単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザック、アルファー米、シュラフ、シュラフカバー、熊鈴、あと細かい所が分かりません。因みに南アルプスの深南部の山を考えています。お詳しい方是非ご助言を御願いします。

Aベストアンサー

季節はいつですか。ピーク狙いですか。何泊の予定ですか。一見したところザックがかなり小さいようですが?

無雪期で一般向き言えば、ライト、替え下着(化繊)、タオル、非常食、地図に磁石、ホイッスル、保険証、携帯電話か無線(GPSがついている携帯)、ラジオと天気図、ビニル袋大小(大はツエルトになる)、水筒、ガスコンロとボンベ、虫よけスプレイ、マット、ザックカバーもあった方がいい、雨着。チリ紙。

南アルプスは道の状況をよく知らないのですが、ひょっとしたら道に印をつけるためのテープもあった方がいいかもしれません。

食事はお好きなものを、ただし余り水気が多かったりカサだかかったりつくるのに時間がかかるとイヤになります。チョコとか高カロリーのものをもっていくといいです。(春に単独で中央アルプスに行ったとき、吹雪停滞でチョコの大袋を平らげたことがあります。帰って計ると体重が増えていました。それぐらいカロリーがあります。)


人気Q&Aランキング