プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、この度は観覧頂き、ありがとうございます。
始めてこちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

早速ですが、
インターネット接続設定中に、インターネットに接続出来ません、というエラーが出てしまい、プロバイダのユーザーIDなどの設定が出来ず、困っています。

私は現在、7年ほど前に購入した、acerのWindows7のデスクトップを使用しています。

先日、引っ越し先でフレッツ光ネクストのインターネット開通工事&転居手続きをしました。
工事は問題なく進み、ルーターも正常に動いている(電話でサポートセンターの方々に確認して頂きました)ようなのですが、プロバイダから送られてきたユーザーIDの設定をしようとするとエラーが出て、作業を進められません。
インターネットエクスプローラーを開くと、
「インターネットに接続出来ません」
という表示が出てしまうのです。

原因はどうやら、PCのイーサネットというドライバー?
が作動していないようで(確認すると、三角に"!"マークのエラー表示)、LANポートに刺さっているケーブルを認識出来ていないようなのです。

引っ越し前、液晶タブレットや、ペイントツールの設定が上手く行かず、あまり必要の無さそうなデバイスを沢山アンインストールしたので、その時にイーサネットに関する物をアンインストールしてしまったのかもしれません...(恐らくですが...)

パソコンの設定を一年ほど前に復元もしてみたのですが、何も解決しませんでした。

もう、初期化するしかないのかと思い、試してみたのですが、何やら上手く行きません..
(そこについては長くなる?&また別の問題な気がするので、必要があればまた別で質問します)
そこでですが、

●初期化をしたら、アンインストールした初期ドライバーは復活するのでしょうか?

また、

●インターネット接続が出来ない状態で、アンインストールしてしまったドライバーを再インストールする方法はありますか?(usbなどで他のパソコンからデータコピー、強引にインストールする、等..?職場にはネット環境があるので)

●acerのサポートセンターに電話する前に、試してみる方法、考えられる原因ははございませんでしょうか?

この通り、PCについてはかなり疎いです。すみません...

このような長文を観覧頂き、ありがとうございました。
乱雑な文章になってしまったかとは思いますが、
お力添え願えますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>●初期化をしたら、アンインストールした初期ドライバーは復活するのでしょうか?

WindowsってOSなら、リブートすれば、起動したら自動的(勝手に)にドライバをインストールしますよ
ただし、リブートしたら、最新のドライバとかになりますけどね。

リカバリしたら、メーカーの工場出荷時だから、初期のドライバです

>●インターネット接続が出来ない状態で、アンインストールしてしまったドライバーを再インストールする方法はありますか?

リブート

ネットから最新のドライバを探してきて入れる。
USBメモリを使ってでも入れることが出来ますよ

ドライバは、デバイスにより異なりますから、メーカーのページでドライバ単体でおいていないか確認してください。
それでもないなら、デバイスIDでググってドライバを落とす
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の解答、ありがとうございました!

スマホからメーカーのサイトに行き、直接デバイスをダウンロード、直接PCに送り、解決致しました!!

丁寧な解答、本当に助かりました。
ありがとうございます!

分からないことはNTTに聞いてみる。

局番なし 116
    • 0

スタート→コンピューター→右クリック→プロパティ

→デバイスマネージャーのネットワークアダプターの黄色の!の所で右クリック
プロパティで、ドライバーの更新をしてみてください。
残ってればインストールできます。
見つからない場合は
デバイスの名前番号を控えて、Acerのホームページからダウンロードして
保存場所を指定して更新
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速の解答、ありがとうございます!

プロパティからの更新では、見つかりませんでした。

PCの型番を控えてスマホでサイトから直接デバイスをダウンロードし、PCに転送、ダウンロードで解決致しました!

本当に助かりました、丁寧なご回答、ありがとうございました!