プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳の独身男性です。
1度の結婚生活も含め、今まで女性を切らしたことがありません。
お付き合い期間中は誠実に一人の女性を愛してまいりました。
お付き合い期間中、彼女とべったりではなく、ボランティアや
ジムなどで自分の時間も作ってきました。
先日2年付き合った彼女と自分からお別れし、急に将来不安に駆られています。
今までそのような感情に落ちいった経験が1度もなく、彼女を作る自信もあったのですが、47歳で彼女もなく独身であることが不安でたまりません。
結婚も子どもも持ちたいと考えていますが、これからの残りの人生を考えたときに、
結婚生活を1からやっていけるのか、また出会いはもうないかもしれないかも、
と考えてしまいます。
幸い親は元気で過ごしてくれているのでそこだけは感謝しています。
最悪のシナリオとしてこれから一人で生きていくかもと思うと夜も寝付けません。
結婚をあきらめた人はどのような取捨選択をし、気持ちを切り替えたのか。
充足した人生を送る上での心のもちようを教えてください

A 回答 (4件)

同い年の女です。

バツイチ、子どもが成人しました。
15年前に離婚し、13年間再婚活してきました。
お気持ち、よくわかります。私は40歳のときに交際した人と再婚したいと思っていましたが、それがダメになったときに「この先、何を支えに生きていけばよいのか?」と悩みました(子どもたちは離婚後2年後に、元夫が勝手に連れ出した)。
その後、またお見合いをずっと続けました。サイトでも、普通のお見合い会社でも。
私よりずっと年上(50代後半男性)からたくさん申し込まれました。でも、ちがう、と思い、ずっと断ってきました。
こんな私が、あきらめかけたとき、今の彼氏さんに出会いました。

だから、どうか、あきらめず、自分磨きをしながら、お見合いや紹介や、いろいろな出会いの場所へ出かけてください。

47歳の男性は、私のお見合い経験からすると、まだまだ若いほうですよ!
59歳で退職まぎわのかたを何人も紹介されました。

だから、貯金や財産だけはしっかり持って、お嫁さんが来る日を待ってくださいね。
若いお嫁さんというのは、旦那様に経済力や包容力を求めると思います。
    • good
    • 2

質問者さんと歳が近い、中高生の子供を持つ男です。



家庭を持った立場だから言えることなのですが、既婚・未婚とか彼女がいる・いないとか、そのこと自体は世間が言うほどその人の人生を豊かにするかしないかなど、全く関係ないと思います。周りを見ているとそうです。

質問者さんが結婚していないと、家庭・子供がいないと、彼女がいないと淋しくなる、不幸だ・・・と、ご本人が気が付いていなかっただけで、案外若い頃からそう思っていたのかもしれませんよ。

彼女と最近別れたこと、順番で言えば両親のが先に亡くなるだろうこと、孤独に対する漠然とした恐怖に襲われているのだと思うのです。

きっと今が自分を見つめ直す良いチャンスだと思ってほしいです。やはり年齢を考えると彼女や家庭を作るのは段々難しくなるはずですが、結婚して子供がいても最後は独りって方はたくさんいます。そうなっても全員が孤独に襲われている訳ではありませんよ。

質問者さんのようにボランティアに打ち込んだりなど、それが質問者さんらしい充実した人生なのではと思います。

僕の周りにも男女問わず独身で恋人いない人もたくさんいますが、子持ちの既婚者でも老後独りになるのではと恐怖に襲われている人がいるくらいなので、人それぞれだと思います。
    • good
    • 3

いろいろいうと落ち込むと思うので、いいませんが。

結婚したいと思える相手と出あえば
違うと思います。相手と意識が一致しないと先がありませんからね。
いうタイミング言われたいタイミングが、ずれすぎていると手遅れです。

結婚は縁なので、頭で考えても仕方ないです。
たとえば婚活という方法もありますので、そのような出会いのサービスを利用してみてもいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 2

>充足した人生を送る上での心のもちようを教えてください


人は人・・自分は自分 今更比較したってしょうがない

なるようにしかならないことはならない

そんな割り切りと開き直りで心に余裕をつくりリセットしたらどうでせう
いずれ誰かが何とかしてくれる問題ではありませんので
ご自分で妥当解をみつけるしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!