天使と悪魔選手権

私は今中学一年生でもうすぐ二年生なのですが、テストの成績が最下位に近いぐらい悪いです。あと二年で頑張って勉強して宇都宮市東高校に受かりますか?
あと、毎日何時間ぐらい勉強すれば受かると思いますか?

A 回答 (2件)

塾とかは行かれてないんですか?

家で効率よく勉強できるなら別にいいと思いますけど、できないなら塾できちんと先生とやった方がいいと思いますよ。
もしくは家庭教師とか。
東高校に受かりますか?って聞いてますが、それはあなたの努力次第ですよね。
私の友人は中3から猛烈に勉強はじめて最下位に近かったのに頭の良い高校に行きましたよ。
何時間勉強するか、というより効率よくやる方が良いのでは?何時間やってもそれが頭に入ってなかったら意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
塾へ通い猛烈に勉強して頑張ります!

小学校の時の成績は?

得意科目とそうでない科目
自分でどんなことが苦手なのか
・・何が足りないのかを見つけて、その原因を見つけて、それに対する対策をしないと、

「毎日何時間ぐらい勉強すれば受かると思いますか?」
 一日48時間勉強しても無理です。

ご存知だと思いますが、生まれた直後に爆発的に増えた脳の神経細胞は、どんどん減っていきます。中学生頃には新生児の半分程度になっている。思春期までにいらない--使わない--細胞は切れ捨てられて、空きスペースに神経回路ができていく。色々な音を聞けば音感に必要な回路が、本を読めばイメージする回路が・・。音楽に触れることがなければその回路は不要・・。とね
 そして、中学当たりでは小学校の九九を覚えたような丸暗記は通用しなくなる。いろいろ情報を芋づる式に関連付けて、理解して覚えるようになる。
 小学校の時に天才児だった子供か中学になると、色々遊んでいた悪童がどんどん成績を伸ばして追い抜かれてしまう。
 たぶん、あなたは中学一年あたりで勉強の仕方を変えなきゃならないのに、それについていけなかった。いくら勉強時間をとっても、今後、ますます差は広がっていくでしょう。

まず、不得手な科目、不得手な分野を自覚していくこと、ついでその原因を突き止めること。そして初めて対策ができる。勉強時間なんて関係ない。それができた子は自宅学習や塾に行かなくても、どんどん伸びていく。
・・まず、マンガでない本をたくさん読むこと。文章や会話---教科書や授業、あるいは問題文--から内容をイメージできないと、始まらない。マンガだったら作者が図示してくれているのでその必要はない。使わなきゃ、脳のその回路はできない。・・・小学校の時、たくさん本を読んでいた子は中学になって一気に成績が伸びるでしょ。(^^)

時間じゃない
・原因を見つけて対策すること
・読書をたくさんしよう。
    • 0
この回答へのお礼

これから自分の勉強の原因をみつけ、小説をなるべく読みたいと思います!ありがとうございます!