あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
現在一浪で北九州予備校の寮に入っていました。現役のときA判定だった大学に落ち、親元から離れ寮に通うことになって毎日勉強を頑張りました。毎日の夜自習は当然、毎朝五時半に起きて自室で勉強をし、土日も1日たりとも休まずに門限ギリギリまで勉強しました。これだけやったのはもう絶対後悔したくなかったから、寮にまで入れてもらったのだから結果を出さなきゃという気持ちからです。板書をし、一番前の席で本当に頑張ったんです。そして、11月の防衛大学人文の一次に通過し、模試もかなり上がり志望大学A判定まできて順調でした。
ファイル模試では自己最高点でよし!という感じだったのですがセンター本番で大失敗。過去最低点をとり志望であった九州大学から広島大学に下げました。下げたのだから絶対合格したいと思い、センター後すぐに広大の過去問にとりかかりそれ以外の大学もあわせてかなり解きました。本番もかなり手応えがあり、英作文も最高の状態で書けたと思い合格する気持ちでいっぱいでした。しかし、昨日の発表では結果不合格。悔しくて悔しくてもう涙すら出ないです。私立は受けておらず、あとは後期のみです。毎日サイレントルームで1人でご飯を食べながら勉強し、休憩時間も英単語を見ていました。何が悪かったのか、本当にわからないです…。土日友達と遊びに行ったりしていた子が合格したりしていて、悔しい気持ちしかありません…今はただ放心状態で、こうやってベッドで携帯をいじっています。携帯も禁止されておりずっと公衆電話を使っていたので、一年ぶりですが、ラインではみんなの合格しました!という一言ばかりで本当に悲しくて悔しくなります…。ただ私の実力不足だけなのでしょうが、それでもこの一年間は胸を張って努力してきた、と言えます。もし後期が落ちてしまったら、母にはもう一浪してもいいよと言われたのですが、私自身この一年間必死にやってきたぶん、もう一年というのにかなり抵抗を感じます…。母は私の努力を認めてはくれますが、こんな結果しか残せない私が情けなくて今はただ落ち込んでいるだけです…。どうすればいいんでしょうか、どうやったら気持ちの切り替えができるのでしょうか…意見やアドバイスを私にください…!お願いします。

A 回答 (3件)

宣伝で恐縮ですが私が愛用しているアプリです↓



----------------------------------------------------------
androidアプリ - KeepMePosted :暗記の鬼(単語帳アプリです)

KeepMePostedは、主に英単語を詰め込み暗記するために作られた単語帳アプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

あなたがQ&A形式で単語をどんどん蓄積していけば、
KeepMePostedが通知バーにしつこくしつこく問題を出してきます。

計算されたスケジュールで強制的に復習を強いることで
効果的に短期記憶を長期記憶化します。

強制復習はかなりうざいので、受験生のように切羽詰まった人にオススメです。

それから、勉強って楽しくないと続きません。その点Reutersの
Oddly Enoughというニュースソースは非常に面白おかしい記事
が毎日UPされていて継続するには最適です。Findボタンで
Oddly Enoughページが開くようにしておきました。

さらに、英単語はある程度以上のレベルになってくるとラテン語
など語源を覚えないとラチが開かなくなってきます。Ahaボタン
でスペースアルクの語源辞典ページが開くようにしておきました。
(この辞書最高!)

このアプリは当初自分のためだけに作成しました。
このアプリを数年使っただけで英語ニュースを読み切る
ことができる様になりました。
    • good
    • 0

文章から推測できること。


1.あなたは本番に弱い。
2.勉強の質より量を見過ぎていないか。
3.色々と考えが甘い。

もう一年が嫌なら、なぜ私立を受けておかないのか。
というより、落ちたらどうするつもりだったのか。
受かれば良いけれど、落ちたらどうなるのか。そこまで考えて受験戦略を立てなければなりません。
いや、お金が無くて、というのであれば、国公立一本勝負ということでしょう。
一本勝負であれば、必ず受かるところを受けなければならない。チャレンジの要素は許されない。
A判定というのは、合格率80%だとかそういう意味であって、絶対合格という意味ではありません。
5人に1人は落ちる、ということです。
だから、ギリギリのA判定では、受検できないんです。危なくて。
広大はどうだったでしょうか。ぶっちぎりのA判定になっていたでしょうか。
防衛大学、なんてことなら、こんな甘い考えで防衛をされては困るのです。
一応、センターも、可能なら二次も、得点開示請求をしてみて下さい。
必殺のマーク一題ずらし、受験番号書き忘れ、等が無かったかどうか。

後期を受ければ、結果は、受かるか落ちるか、どちらかです。
受かっていれば良いでしょうが、落ちたらどうするのか。
私立に出願しておく必要は無いのか。よく考えて下さい。
    • good
    • 0

後期もダメだったなら 手頃な私大に入学すれば


まあ、Fランクまで落とすことはないが それなりの大学でも新入生不足だからギリギリまで自己推薦という無試験で受け付けてくれるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!