ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめて質問させていただきます。
現在、ロースクール入学(弁護士を目指し)、大学卒資格を取るために、働きながら放送大学で勉強をしております。ただ世間では放送大学の評価で良くないことも聞きます。本当のところ放送大卒を学歴とみとめてもらえて、ロースクールの入学は可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 正規の大学ですので,学歴としては問題なし,


旧司法試験にも,毎年合格者が居たと思います。

 頑張ってロースクール合格して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

旧司法試験の合格者も居たんですね
周りに同じ様な人が居なくて情報が無かったもので、
これで安心して勉強に集中できます。

お礼日時:2006/12/15 14:12

放送大学が大学ならば全く問題ありません。



大卒には変わりないからです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
安心しました、目標に向かって
精一杯がんばり初志貫徹します。

お礼日時:2006/12/15 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦で現在放送大学に行ってますが弁護士は目指したい。

高校卒だったので司法試験資格のため子育てしててもいきやすい放送大学にいっています。
将来子育てが一段落終わったら働きたいと思っているのですが、昔から法律が好きで弁護士になりたいなと思っています。
家計も厳しいので大学や専門は行かずに、出来れば独学で勉強したいと思っています。
それとも弁護士事務所などで仕事をしながらの方がいいでしょうか?
どなたか独学で勉強して受かった方、いたら勉強方法伝授してください。

Aベストアンサー

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政治的な動きによりこれからも計画変更がなされる可能性があります。たえず、情報のアンテナを立てておく必要があるでしょう。



※同じ大学に行くのであれば、通信教育の法学部にされては如何でしょうか。

中央大学
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/
慶應大学
http://www.tsushin.keio.ac.jp/
近畿大学
http://www.kindai-tsushin.com/

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.html

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政...続きを読む


人気Q&Aランキング