プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか?
還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

A 回答 (5件)

還暦祝いをしてあげたことあります。


しかもご両親に。

男性とか女性とか考えるんじゃなくて、ご両親に対する感謝の気持ちが1番大事なのでは無いでしょうか?

兄弟が父母に本当の感謝の気持ちがあれば、両者を祝ってあげると大変喜ばれるからやった方がいいですよ。

1つ下の母には、「ちょっと早いけど、揃ってお祝いしたかったので…還暦おめでとう」って具合につけたした言葉があれば、よろしいかと思います。

私は赤いちゃんこよりも、普段に着れる赤いフリースジャケットがいいと思って、プレゼントしました。
併せて、食事会も。

本当に大変喜ばれましたので、やって良かったなと思ってます。
それに夫婦の絆が更に深まったと言っても過言ではないでしょう。

それでは、より良い還暦祝いを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ迷っていましたが、吹っ切れました。還暦のお祝いというよりは「感謝の気持ちの会」にすればいいんですよね。きっと喜んでくれると思います。家族の絆が深まることを第一に考えようと思います。

お礼日時:2004/07/16 17:06

 地域によって風習が違うので,一概には言えませんが,私の住む地域では,男性も女性も還暦祝いをしているようです。


 満60歳を迎える年というのは,数え年で61歳です。数え61歳は,男女ともに厄年とされているので,満60歳を迎える年の正月に還暦祝いをすることによって厄除けとしたのだそうです。夏場にちゃんちゃんこは似合わないですものね。赤は魔除けの色なのだそうです。

 最近は満60歳の誕生日に還暦祝いをする方が多いようです。うちの父母の時も満60歳の誕生日に還暦祝いをしました。
 
 私の住む地域では,お祝い事は前倒しでやっても良いと言われていますので,御両親揃っての還暦祝いをされても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい知識をお持ちですね。赤いちゃんちゃんこにもちゃんと意味があったんとは・・・。勉強になりました。お祝い事は前倒しでやってもいいということは私も聞いたことがあります。やっぱり両親揃って祝ってあげようと思います。

お礼日時:2004/07/16 17:09

こんにちは。



2年前の2月に父の還暦のお祝いをしましたが、
赤いちゃんちゃんこはどうしてもイヤだと言うので、
あずき色のセーターを父の兄弟がプレゼントしていました。
うちは定年退職のお祝いも兼ねていましたので、私は弟とお金を出し合って旅行券をプレゼントしましたよ。
母も一緒に使えるので両親も喜んでくれました。

ちなみに私の住んでいるところは還暦のお祝いは男性だけしかしませんが、場所によって違うようですね。
以前に友人から母親の還暦祝いをしたという話を聞いたことがあります。
親戚の方にでも聞かれたらいかがですか?
もしかしたら個々のしきたり(大げさですけど)があるかもしれませんので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり赤いちゃんちゃんこは嫌なんですね。その場限りのものなので私もどうかと思っています。chisarinさんのところは男性だけなんですね。地方によっていろいろなのでしょうか?両親には内緒で計画してるので地元の人に聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 17:02

以前、義父の還暦の祝いで皆で旅行へ行きました。


そのときに、ペアのポロシャツをプレゼントしました。
今年、義母の還暦なので、皆で集まって食事をしようという事になっています。義母はまだ自分のための集まりとは思っていません。
ウチの場合はこんな感じで、一緒にはしませんでしたが、そういうのもありなのかな?
基本的に、両親の世代は、男がするものだと思っているようですが。
ご兄弟などで相談して、皆がやってみようと言えば、それで良いんじゃないかと思うのですが。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちもみんなで旅行へ行くことを考えています。赤いちゃんちゃんこよりも実用的なペアのポロシャツなんておしゃれですね。男の人だけがするものという慣わしがあるみたいですが、Rose-quartzさんのいうように気にしないようにします。参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 16:58

我が家も3年前、父の還暦のお祝いをしました。


父の誕生日は1月ですが、ちょうどこの年 両親の銀婚式も重なったので、一緒しお祝いしました。結婚記念日が10月の日曜だったので、父の誕生日からは半年以上もずれましたが、特に気にすることもなく10月にお祝いしましたね。(^_^;)

ちなみに、父は赤いちゃんちゃんこに、帽子もかぶりましたが、女性は着ないと言うように聞いたことがあります。もし勘違いだったらごめんなさい。

ご両親のために盛大にお祝いしてあげてください。良い思い出として残りますよ。
そして、とっても喜んでくれました。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誕生日頃にお祝いしてあげた方がいいのでしょうが、いろいろな都合もあるので日にちは気にしないようにします。それよりも気持ちが大事ですよね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!