痔になりやすい生活習慣とは?

皆様へ質問です。

成長期でもないのに、今までなかったのに
突然、何故このようなところに…という場所に無駄毛が出現するんです。

大昔はいきなり足の甲の部分に出現!ですが子供だし成長期なのであり得るとおもっていたら何もしてないのに消滅。足の甲にはそれ以来御目にかかっていません。

その後は背中。絶対今までなかったのに、突然出現。おかしいな成長おわったのに・・でもまだ若いし、そういうこともあるさ・・・・これも処置してないのに自然に消滅し一度だけでそれ以来出会っていません。

20歳すぎてからでもいきなり毛根が活性化し、無駄毛が出現することってあるんですか?

出現前の前触れというと、強いストレスによる肌荒れケアのためにいろいろ処置してると、出現し始めるみたいです。なかった場所に生えてきて驚く場合と、今までにあったものがよりいっそう濃くなって不思議に思うパターンがあります。

処置はできますが、原因が知りたいです。ホルモンバランスの崩れかなって思ってるんですけど・・・・
環境とかも関係あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

四つ葉のクローバーも、人や車輪や動物に踏まれるような苛酷な環境のところに多く見つかりますよね。


休耕田の真ん中あたりの、クローバーにとって幸せな生育場所ではほとんど見つけたことはありません。
相談文を読むと、つまり、そういう突然変異が細胞レベルで起こったということではありませんか。
年を取ると、女の人でも、あごの横などに一本長いものが生えていたり、いぼの中から生えて伸びてきたり・・といろいろあるようです。
環境も関係あると思います。
でも、環境の事を抜きにしても、年齢を重ねると皮膚の細胞の再生作業にも、不良品の発生頻度が高くなる・・と聞いたことがあります。
細胞レベルだと修復作業をしてくれるナチュラルキラー細胞のおかげで、私たちが気付くほどの変化までにはならないそうですが、外部からの刺激(強いストレスによる肌荒れケアのためのいろいろ処置)や、体力の低下などで、各細胞が本来持っている役割と違った暴走行為に走るものもあるらしいのです。
ホルモンバランスの崩れ等もその原因の一つでしょう。
毛が金色で細いとうんと若い人にも出て来るそうで、それは昔から「福毛」と言うそうです。
いいことがあるという知らせですって。
このサイトの検索欄に「福毛」と入れるといろいろ出てきます。
細胞の暴走行為のひとつに細いいぼのようなものになって
伸びるというのもあります。
でも、細胞の暴走行為の最悪のケースとしての「癌化」と比べれば、神様のいたずらくらいに思っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を取ると、女の人でも、あごの横などに一本長いものが生えていたり、いぼの中から生えて伸びてきたり・・といろいろあるようです

そうそう、多分若い頃からそこに毛はあったんだけど
なんかの拍子に、あれ?こんなに濃かった?長かった?っていうようになってるんです。
なんでなんだろう?不思議でたまりません

お礼日時:2004/07/12 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケガをした足に毛がモジャモジャと生えるのは普通?

左足を骨折し(左頚骨高原骨折という診断です)現在松葉杖生活を送っています。一月近く入院をし、お手入をしていないので仕方がないのですが、左足ひざあたりのむだ毛が密集して生えてきました。いくらお手入をしていないとはいえ、今まで自分の足では見たことのないような黒い毛で、密集の仕方も他の部位とはまったく違っており、まさにモジャモジャという感じです。

母の「手術によるホルモンのバランスではないか」夫の「怪我をしたところを守ろうとする反応ではないか」との説が飛び交っていますが、どういう理由かわかる方はいらっしゃいますか?

また母が友人にその話をした所、やはりケガをした所に毛がモジャモジャ生えてきた経験をした人が二人ほどいらしたとか。ケガをされた方で同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
とにかくひざだけがモジャモジャで、笑っちゃう位なんです。

Aベストアンサー

すみません・・・勤務中なので簡単にですが・・・
怪我の種類にもよるかもしれませんが、
いづれにしても、本来の正常な状態に戻そうと、
怪我をしている、との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。
従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、どうしても過剰になります。
その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、ある意味で必然です。

治ってからも、それらの過剰分泌のメカニズムの何かが、習慣化?される可能性があるかも??しれませんが、
少なくとも、細胞レベルで、正常時よりも、何らかの分泌を大量に摂取する必要が、今そこに起きている、という証しです。

ですので、
別の言い方をすれば、濃くなった毛や、皮膚の角質化とか、それらを外側からケアして、その後、正常な外面になる頃には、
怪我自体も回復している、という事になるでしょう!

以上・・・ちょっと大まかな説明ですみませんが・・・m(__)m

Q夫の体毛が急に濃くなりました

30歳の夫の体毛が最近急に濃くなりました。
元々頭髪は黒くて濃く、体毛は薄い方だったのですが、ここ半年くらいの間におへそから下の辺りや太もも、すね、手のひらに急に濃い毛が目立つようになりました。
あれ?いつの間に?という感じです。
特に手のひらは両手の小指の下辺りだけ限定的に濃くなっています。
反対に頭髪は白髪がぽつぽつ生えるようになり、本人がとても気にしています。
これは単に加齢と共に男性ホルモンが増えてきたせいでしょうか。
食生活などの悪影響ということはありませんか。
(揚げ物大好きなのと、私が料理苦手なので)

Aベストアンサー

男性にも女性ホルモンが分泌されており、
女性にも男性ホルモンが分泌されています。
男性に分泌量が多いので「男性ホルモン」
女性に分泌量が多いので「女性ホルモン」と
一般的には言われています。

さて、体毛ですが男性ホルモンが多いと濃くなり、
女性ホルモンが多いと薄くなる傾向があります。
(性別に関係なく遺伝的に体毛が濃い人もいます。)

歳をとる(中年に向う)と男性の体内で女性ホルモンが減少し、
体毛が濃くなりやすくなります。

加齢により男性ホルモンが増えたのではなく、
「女性ホルモンが減り体毛が濃くなった」 というのが正解です。

Q急にお腹や背中にムダ毛や毛穴が増えてきた…!(泣)

はじめまして、すごく困ってるのでよろしくお願いします(><)

最近、ここ半年くらいの間で急に、お腹(というか上半身全体)や背中に毛が生えてきて困っています…!!(T△T)
産毛くらいの毛なのでそこまで目立つ訳ではないんですが、色が白いのでやっぱり気になります。
なにより毛が生えてきた部分は、毛穴ができて鳥肌みたいになってしまうのですごく嫌です…!(TT)生えてない部分はつるんとしてるのに、生えてきた部分はなんか鳥肌みたいになってて、見た目に分かるし手触りも違います。

処理したとこが濃くなる、とは聞いたことがありますがぜんぜん処理したことない部分ですし、いきなりここ半年で増えてきて…。
しかも、だんだん密度?や範囲が広がってきているみたいで焦ってます…。

何か原因があるのでしょうか??また、この毛を減らす事はできるのでしょうか?!
せめて鳥肌っぽい毛穴だけでも、もとのさらっとしら肌に戻したいのですが…(TT)

ちなみに24歳です。年齢的な事なんでしょうか…?

すごく悩んでるので、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!!(><)

はじめまして、すごく困ってるのでよろしくお願いします(><)

最近、ここ半年くらいの間で急に、お腹(というか上半身全体)や背中に毛が生えてきて困っています…!!(T△T)
産毛くらいの毛なのでそこまで目立つ訳ではないんですが、色が白いのでやっぱり気になります。
なにより毛が生えてきた部分は、毛穴ができて鳥肌みたいになってしまうのですごく嫌です…!(TT)生えてない部分はつるんとしてるのに、生えてきた部分はなんか鳥肌みたいになってて、見た目に分かるし手触りも違います。

処理したと...続きを読む

Aベストアンサー

角質層の水分現象による乾燥だと思います。水分が減少したことにより角質が縮み毛穴が大きくなったように見えるということです。いちよ鳥肌ではなくサメ肌とは聞いたことはあります。どっちにしろ角質を水分の多い育ったものにしていく必要があります。
■おなかと背中もケアは同じです
背中の洗浄も、石けんないしはボディソープにします。界面活性剤が肌に残らないものということです。 もちろん泡で撫でるだけです。 背中も手で洗ってあげるのが基本という意味です。 どうしてもタオルが必要な方は、タオルの両端を持つのではなく、片方だけを持って撫で洗いしましょう。 けっしてきれいすっきり洗おうとしないで下さい。 洗い過ぎを避けるためです。

背中はいつも衣類で守られている部分なので、たいていの場合、化粧品は不要です。

問題はやはり紫外線対策です。

衣類のおかげでUVBの大部分は反射・散乱して肌に届きません。 しかし波長の長いUVAは、かなりの量が通過するので、肌内部に入り込みます。 特に夏など色の薄い(白っぽい)衣類は大量に入り込みます。 メラノサイトを刺激し続けています。

これでは肌は安心できません。

しかし、衣類を全部紫外線カット処理に代えるなんて、まずできない相談です。 衣類を全部黒っぽいものに代えるのも方法の一つですが、それもなかなかできることではありません。

ならば、背中のシミにも毎日日焼け止め(紫外線錯乱剤のもの)を塗ってあげるしかありません。 これは有効な方法です。

でも今は便利なものが増えています。 大手ネットショップ・ネットモールなどで、「UVカットスプレー」で捜してみましょう。 衣類用(布地用)のものが販売されています。 スプレーするだけで、洗濯するまで効果が持続するようです。


▽ タオルと肌の摩擦…洗う時、すすぐ時、拭き取る時
摩擦していませんか?
「摩擦しないでタオルをどう使えと言うの?」
このように反論されそうです。 背中を洗うのに、タオルの両端を持ってゴシゴシと洗っている姿が一般的なのでしょうね。
背中は、顔ほどではないが比較的皮脂腺が発達している場所なので、ゴシゴシと角質を落とされると、皮脂が活発化して脂ぎってきます。
さらに角層は劣化するので、中には皮脂詰まり、背中のニキビを作る人もでてきます。 悪循環です。

顔であろうと身体であろうと、肌の洗浄においては最低限の汚れさえ落とせばよいのです。 角質は自然にはがれていくにまかすのが、最上の方法なのです。 けっして必要以上に角質を取り除く原因を作ってはなりません


▽ 肌の洗浄(洗顔)は手指で行うのが原則
やむを得ずタオルを使用する時には意識して、優しく滑らせるだけにしましょう。 「物足りない」などと思わないことです。

▽ タオルを使用しての拭き取りは、吸い取りにする
拭き取るのは、床にこぼれた汚れを取る場合。
肌の場合はタオルを優しく押し当て、吸い取るのが角質を傷つけない方法となります。

顔や身体の洗浄に、肌に優しそうなものが多く提供されています。
しかし、濡れた肌、水分で柔らかくなった角質層より柔らかいものはありません。 次のツール類も、もし使用されていたらやめることですね。

様々な材質の洗顔パフ類
スポンジ、ヘチマ、他様々な材質のタオルに代わるもの
使用する洗浄剤・洗顔料が角質に優しいものになり、角質を大切にするケアに統一され、肌の摩擦に注意するようになってしばらくすると、洗顔や入浴時にふと強めに肌を擦った時、ボロッと垢が取れます。

「わっ!大変アカだらけ!?」と言って、必死になって顔中身体中を擦りまくります。 垢がボロボロと出てきます。 しかし、これで改善されつつあった肌は一気に後退することになります。

ターンオーバーを繰り返しながら角質層の角質は次第に成熟した角質に入れ替わっていくのですが、その過程においてはまだまだ剥がれやすいが、まだ働かなければいけない角質で覆われている状態なのです。
けっして垢すりをしてはいけません。
優しい洗浄にまかせるようにしなければいけない、大切な段階です。
■毛が生えてくる・・・毛が実際にはえてるのかもしれませんが、次の理由も考えられます。
毛穴出口付近の角質はがれが促進され、毛穴が拡がり出すと、むだ毛の見える部分が長くなりますから、目立った感じを受けている場合があります。
むだ毛そのものに変化があるわけではありません。

角質層の水分現象による乾燥だと思います。水分が減少したことにより角質が縮み毛穴が大きくなったように見えるということです。いちよ鳥肌ではなくサメ肌とは聞いたことはあります。どっちにしろ角質を水分の多い育ったものにしていく必要があります。
■おなかと背中もケアは同じです
背中の洗浄も、石けんないしはボディソープにします。界面活性剤が肌に残らないものということです。 もちろん泡で撫でるだけです。 背中も手で洗ってあげるのが基本という意味です。 どうしてもタオルが必要な方は、タオルの両...続きを読む

Q一本の太い毛。

なんだかわからないけど、からだのどこかに一本だけ太い毛が生えてることってないですか? 
どこに生えてますか?
その毛は抜きますか? 大事に生やしてますか? 
なぜ同じところに、しぶとく生えてくるんでしょう? 気になる太い毛! 

Aベストアンサー

こんにちは!何故だか不思議な所に生えてくる毛ですよね?(笑)
私は首のあご近くに1本だけぶっとい毛が生えてきます!
抜いても、抜いても・・・私の主人は胸に1本だけ生えてきます!(胸毛は全然生えてないのに)、同僚はふくらはぎに、友人は頬から・・・(笑)
私はそれを「命の毛」と名づけ(勝手に)ています。
でも生えてくるとそのままにしておくのが嫌で抜きます!!
主人の胸の毛は10~20回程抜いたら生えて来なくなりました(^^ゞ
邪魔にならない部分の毛なら大切に育てるのもいいかもぉ(笑)
原因は解らないけど自分の一部だからね(笑)

ごめんなさい!原因等は全然解りません!
私も生えてるよー♪という報告でした(^o^)丿

ちなみにkororintanさんは何処に生えてるの?(笑)

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q突然腕などから謎の毛が出現します

頻繁には無く、年に数回程度なんですが、
突然訳の分からないところから、謎の毛が出現します。
経験例としては、
・突然まゆ毛から一本、長い白髪が生えた。
・左の二の腕から、10cmほどの無茶苦茶長い白髪が生えた。(前日はそんなものは無かった)
・左の手の甲から、1本だけ髪の毛くらいの太さの毛が生えた。

全てにおいて、通常の髪の毛とは違い、少し引っ張っただけで抜けるので、何か不思議です。

もし、何か知っている方は、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

残念ながら回答内のリンク先(テレビ番組のページ)は無くなっているようですが、
過去にこんな質問がありました。
http://okwave.jp/qa717669.html
たぶん、これのことだと思います。
その他「白くて長い毛」でWEB検索すると色々出てくると思います。
私も生えたことがあります。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q悩んでいます。腕の一部分、茶色いシミ(?)の所だけから太く濃い毛…

悩んでいます。
同じ境遇の人、経験した事のある方、分かる方…
もしいらっしゃったら教えてください。

私自体もともと毛深いのですが両親ともに毛深くなく
(むしろないみたいに)まあ一般でこんなものかと思っていたのですが
中学生の頃体育祭の練習をしていた時、隣の右手をつなぐ仲の良い友達が
「○○○ちゃんのその手、繋いでも何もうつらないよね?」
と言われました。それまで気にしなかったのですが
右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分まで黒いシミの様なもの
があり、なぜかそこから周りとはあからさまに違う濃い毛が生えていたのです。
それからショックで、同じ悩みの方から見るような夏でも長袖という過ごし方になりました。
高校生になるとバイトもしました。
某ハンバーガーショップで1年中半そで。
見られるのが嫌で毎日毎日剃りました。
瘡蓋になって血が出る日もありました。
バイトで貯めたお金は脱毛クリームやソイエに使いましたが、クリームは全然効果がなくソイエは肌に合わずあきらめました。
長袖を着る時期は脱がない限り右腕を見せる事はないのですが、夏は嫌でもバスや電車で腕を晒さなければなりません。
その茶色い部分だけなんです!
若干茶色い部分の中にも普通の肌の色(普通の肌は白いほうなんです)
からは普通くらいの毛が生えているのですが。
これはなんなんでしょう?
剃りすぎたから濃いのではなくその部分だけ濃いのです。
治す方法などないでしょうか?
せめてこのシミの様なものを普通の肌の色にしたいです。
皮膚科で手術の様な高いやり方でないほうが助かります…。
何か質問があれば答えます!
真剣に悩んでるので、分かる方は回答お願いします。

悩んでいます。
同じ境遇の人、経験した事のある方、分かる方…
もしいらっしゃったら教えてください。

私自体もともと毛深いのですが両親ともに毛深くなく
(むしろないみたいに)まあ一般でこんなものかと思っていたのですが
中学生の頃体育祭の練習をしていた時、隣の右手をつなぐ仲の良い友達が
「○○○ちゃんのその手、繋いでも何もうつらないよね?」
と言われました。それまで気にしなかったのですが
右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分まで黒いシミの様なもの
があり、なぜかそこから周りと...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験があるので、回答させて頂きます。
minami_8さんの気持ち、とても分かります。


茶色い部分というのは、あざですか?

毛を剃るということについてですが、皮膚から1ミリくらい残して剃った方がいいです。
瘡蓋になって血が出るほど剃るのはとても危険です。
皮膚ガンになる可能性があります。(実際、病院の先生に言われました)
そこだけ濃い毛がはえているというのは、その部分は「細胞が活発だから」だそうです。腕全体を剃っても、そこだけ毛が伸びるのが早い、ということはありませんか?

手術以外で、シミの様なものを普通の肌の色にすることは、可能です。
レーザー治療をすれば、普通の肌の色にすることができます。(人によって差がありますが。)
しかし、料金は手術より高いです。右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分までとなると、範囲が広いので、手術はできないかと思うので方法は、レーザーが一番です。
私は、レーザーで色を薄くしました。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング