プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパワハラ相談窓口に失望しました。
上司のパワハラに悩んでいて、会社のパワハラ相談窓口に相談に行きました。
案の定対応してくれませんでした。
やっぱり弱い立場の私より役職があるパワハラしてる方の味方をされました。
せめてパワハラの規定にある始末書や給料カットとかしてほしかったです。
本人に注意もせず、やんわりと遠回しに注意喚起の回覧回すということでした。

相談窓口曰く、私をパワハラしてる人は有能な人だそう。
有能な人がパワハラなんてすんわけないのに。会社でパワハラやってる人はメインリーダーが多いんだからそこを潰さないと改善なんかされないのに。
会社でパワハラ相談窓口がある意味がわからない。対応しないなら窓口なんて作らなきゃいいのに。

A 回答 (4件)

この世を制するのは力なんですよ。

ビジネス社会でも会社でもそうです。

パワハラする役職者の力(潜在的な力も含めて)のほうが、あなたやパワハラ相談窓口がもつ力よりも上回っていたということでしょ。パワハラ相談窓口がパワハラ役職者に影響力を行使して始末書や給料カットをし、その人の力を殺ぐよりも、あなたに泣き寝入りしてもらう方が会社にとって都合がよい、と判断したんでしょ。

その憂さ晴らしにブログやツイッターでパワハラ実態を書き込み、パワハラ役職者のメンツを潰したり社内外の評価を落とすような事態にでもなれば、刑法第230条(名誉棄損罪)「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」に問われます。公然とは多くの人に分かる状態をさし、名誉とはその人の社内外の評価のことです。

相談や文句を言うのなら、本人やパワハラ相談窓口、あるいはその上司や経営者など限られた人に限定し、周りにパワハラ情報が広がらないように水面下で行う必要があります。
極めて現実的なことを言えば、本件は泣き寝入りでしょうね。それが嫌なら社内で力を持つしかありません。
    • good
    • 1

Googleマップなんかだと不特定になり、他の被害者もでやすいし、会社の評判落ちるから上の管理職がうごく。



もう1つの手は社長に不特定で社会メールか手紙。
    • good
    • 0

「パワハラ相談窓口」ーー会社が設置した窓口でしょうから、


ばくふうなつみ様の相談に、まともに対応しませんネ。
同じ様なパワハラを受けている仲間を探して、一緒に労働基準
監督署に相談に行かれると良いのでは・・?
めげないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社の窓口に期待する私がバカですよね。
仲間を探すのは難しいです。(仲間が会社に解雇されていいという気がないと誘えません)
結局泣き寝入りかと思うと悲しくなります。

お礼日時:2016/03/10 20:43

ネットカフェでGoogleマップひらいてレビューに文句書くか、ツイッターにあげるか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/03/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!