プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友だとおもっていた人に、Twitterで明らかに自分に向けて言ってる、悪口の内容のツイートを発見しました。

高校一年生、女です。
その親友とは中学生の頃から
仲良くなり今も続いてて、お互い、家が近くて
かなり頻繁にあったりして比較的自分の中では仲がいいとおもってました。
ですが、今日、Twitterで私に対する悪口(?)というか、不満がかいてあり、そのツイートに対してその親友のフォロワーさんが反応して、いろいろぐちぐち言ってる会話をみてしまいました。
その内容が、めんどくさいし腹立つとか、今思うとだりぃ奴だわとか、なんか性格のことについて言っていました。
そのツイートに反応したフォロワーさんは
きちんと話あってみれば?と親友に言っていて、親友は
めんどくさいと返信してました。

わたしはその親友のフォロワーなので、お互い相互フォローをしているし、未だにフォローされてるのですが、普通に見えてます。みえるところで言われてるのでとても腹立たしくおもいました。
私はその親友に、なにか言われてもいままではめんどくさいことになりたくないし、反論したところでああいえばこういうのでやめとこうとおもっていつも黙ってました。

そのツイートに傷ついて何回もその親友のツイートをみてしまって、何回か見た時に私だとわかるようなツイートがしてあったのについ消しされてました。でもスクショしてあるので証拠はあります。
多分これを見て私が反応すると思ってめんどくさい事になると思ったのでしょうか。

自分でもめんどくさい性格だとはわかっていますが、
それを自覚してるからこそ、なるべく抑えています。

私から言わせてもらえば、なぜ見えるところでそんな私の性格のことをツイートしてグチグチTwitterにわざわざかきこむの? これに反応されるのがめんどくさいなら最初からツイートしないでほしい。
親友っていうくらいなら、お互いの悪いところ含めて受け止めてくれていると信じていたのに、、、という思いです。
わたしも親友に対して不満はあります。以前から、親友やめたいとか何回も思うほど、性格が合わずにイライラしたときもありました。
でも、わざわざ相手にわかるようなツイートしたり、誰かにいったりしたりしていません。
その親友には悪いところもたくさんあるけど、いいところもたくさんあるから一緒にいままでいてきたのに、なんだかそんなツイートしてるのに対して一気に冷めてしまい、ショックで、怒りと悲しみがこみあげてしまいました。
誰だって愚痴はあるとはわかってます。
ですが、親友だし、悪いところも理解してくれてるとおもっていましたし、私に対する愚痴は言ってないとおもっていたのでなおさらショックです。

ちなみに私はそのツイートに対して全く反応してる素振りをみせていないので相手にはたぶん、私は気づいてないと思われていると思います。

いままで長く一緒にいたけれど、そんな期間関係なく、
私はSNSで悪口をかくひとが嫌いだし、絶交するべきだと考えました。
ほかにも性格が合わないと感じることはたくさんあったし、それで悩むのもストレスなので。
でも簡単に切り捨てていいのかという迷いもあります。
距離を置くだけ置いとくのがいいのか、
完全に絶交するか、
無視して放置するか

今後のつきあいかたがわかりません。
どう気持ちに整理をつけたら一番いいのか。
縁を切ったら今後の付き合いも何もないですが。

文がわかりづらくてすみません。
長文失礼しました。
ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

面とう向かって本音を言い合えない仲なのならきっと親友ではないのではないでしょうか?お互いの方が大切で傷付きたくない様に感じます。

貴方から本当に言いたいことを言ってみてはいかがでしょう?お互いに思いやれる関係になれれば、本当の親友になれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、、、
お互い、親友だっていいあってるけど、正直、言いたいことを言った時に、
その親友の子がすごい、自分の持論?というか、理屈を
ばーっと、言い返してきて
それがめんどくさいというか、
本音を明かしたところで逆ギレされたりすることが多くて、なんか、きついこととかをさらっと言うのでそれが傷つくし、自分の性格が、とても繊細でめんどくさいので
耐えられないんです。そんな言い方しなくても。。。とおもうくらいまで言われるので。
1反論したら、100でかえってきたりするので
いつも相手の機嫌とかうかがってしまいます。
お互い思いやれる関係になれたらいいとおもったときもありました。
が、お互い思いやれる関係になるのは難しそうです。。。なので
やはり、私は、性格の合う合わないもありますし、今回の件も親友に対しては
絶望した気持ちもあるので、
離れてみることにします。
そして今回の件をいかして、自分のめんどくさい性格とかを改善しつつ今後に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 08:44

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか元気でますね。笑ありがとうございます。笑

お礼日時:2016/03/11 08:33

私もその気持ちは分かります!


同じような経験をしたので。
結局、相手が謝ってきて事態は収まりましたけど…

自分の見える所で悪口を言われて、気持ちいい人なんか居ないと思います。何をやっていても、そのことばかり考えてしまって最悪な時期もありました。
でも、正直時間が経った今になって振り返ってみると、「そんな事もあったなあ」くらいにしか思ってなくて、「よくそんな人と付き合っていたなあ」と自分を褒めてます(笑)
相談者さんは今は我慢できても、そのうち我慢出来ないことも出てくると思います。
親友さんは気付かれてないことを良いことにさらにヒートアップしてしまう可能性だってあります。
私であれば、すぐに距離を置いて、視野を広げてみると思います。また違った視点で親友さんのことを見ることができるかもしれません。
親友だからとか仲が良いからとかで喧嘩が多いのは違うと思います。親しき中にも礼儀ありです。
まずは距離を置いてみるのが良いかもしれません。

人間関係がギクシャクすると「女ってめんどくさ〜」って思ってましたが、これもきっと大切な経験になると思います。

質問者さんが良い選択が出来ますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、、、礼儀ありですよね(_ _;)
一度、距離を置いて、もう今後自分からかかわるのをやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています