プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。

私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、
最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。

基本的には私にだけみたいなんですが…
例えば私がその子にSNSでコメントをせず、
違う友達にコメントをしていると、

「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」

などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。

他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、
「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」

と同じ日に必ず書いてます。
その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。

他には私は最近結婚が決まり、
それを彼女が知った途端…

「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」

などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。
本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが…

私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、

私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。
ちなみに返さなくても何回もきます。

昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、
本人にはあまり強く言えません。

ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、
その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。

こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか?

ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。

シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

A 回答 (2件)

NO.1さんの仰るように直接尋ねるか、もしくは一切交流を持たない事です。



交流をたって恨まれたとして直接害が及ぶ事が0とは言いません。
だけど少なくとも現状でモヤモヤするより良いのでは?
考えられる害としてはストーカー的な犯罪方面ですがナイフで刺して来るとは考えにくいです。
それをする気は無いからNETでダラダラ書いてるだけ。

相談者さんが見ているのもわかっていると思いますよ。
だって、ただ気を引きたいだけですもの。

相談者さんもその相手の書き込みを一々見に行くのはやめてはどうでしょう。
精神衛生的に宜しくないのですから。

ご結婚されるのを機にTEL番号やメアドをご変更されては?
TEL番号変更はお金がかかりますが、繋がりが切れると思えば安いものではないでしょうか。

> 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、
> 本人にはあまり強く言えません。

相手はそんな貴女の性格をわかっているから見放されないと思っている可能性もあります。
    • good
    • 1

昔は性格が良かったのに今は違う・・・。


そういう友人、私にも今まで2,3人いました。

思い切って本人に聞いてみたこともありました。
最初はそんなことなかったのに、いついつくらいから急に皮肉になった気がするけど・・・っと。
すると、意外にも本人にも思い当たる節があったらしく、結構真面目な回答が返ってきました。

その後もその友人は心を入れ替えるでもなく、大して変わりはしなかったのですが、
「本人が自覚していた」と言う事実を知り、私はいくらか気が楽になりました。

あくまでこれは一例で、うまくいくとは限りませんが、思い切って本人に直接「どうしてそうなったのか」聞いてみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!