dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人Aがtwitterの鍵付きアカウントのなかで、私の悪口を言っているようです。
盗撮した写真なども上がっているようで、非常に不愉快だし、怖いです。
私はAから嫌われているのでフォローしても承認などしてもらえないから、
鍵アカウントの中を見ることもできません。
(仮に承認してもらえても、そのころには私の写真なども削除されているでしょうし…)

彼氏に相談したら、
「Aが興味を持ちそうな架空の人物になりすましてフォローしてもらい、
 鍵のなかを見られるようにする」と提案してくれましたが、
これはありでしょうか?
嘘をついてフォローさせたりしたら、逆にAから訴えられたりしませんか?

また、仮にその行動を実践して鍵のなかを見た時に、
写真や誹謗中傷等があったら、それをスクショして、訴える証拠にできるでしょうか。
その写真の出処を聞かれたら上記の架空アカウントの話もせざるを得ないのですが…

まとまらないですが、なんとか解決したいです。
どうしたらいいか教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

何で訴えるの?


肖像権の侵害くらいしか思い浮かばないけど。
陰口を鍵無しで、しかも個人を特定できるレベルで言うなら名誉毀損などでも訴えられるけど、鍵付きじゃ友人知人に話す陰口程度の扱いだから無駄なことだと思うけど。

そもそも鍵付きの悪口盗撮ならそれを教えてくれた友達に協力してもらえば?
    • good
    • 0

深淵を覗き見るものは、深淵からも覗き返されているのだ。


人を呪わば穴二つ、相手を呪うなら、自分も呪い殺される墓穴を用意しろってこと。
訴えたら訴えられるのは当然。

日陰者の悪口は、自分にあたる光の影。
解決したいなら、Aとの関係を一切断てばいいこと。
知らぬが仏、自分が相手のレベルまで身を貶す必要はない。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています