アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物が届きません、、
11月から取引をして12月の始めに届く予定でしたが郵便物が届きません、、さすがに12月20日頃に取引相手と連絡を取り合い、まだ届かないことに郵便局へ調査依頼をだしましたが、、結果、経由先を探した結果、どこにもないと言われ、ないわけはないので別便に間近得られた可能性もあるので探してくださいと頼みましたが相手にされず調査打ち切られました‼代金は支払っています。普通郵便なので諦めるしかないですかね(T_T)どなたか詳しい方、お知恵を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• やりとりをしていたときに、郵便局の担当の方は、普通郵便でもなくなることはないと話していたので、なぜ、見つからないのかと話したら明確には回答せずなので仕分けの際に紛失することもありますよね?と聞いたら、局員が犯罪をおかしたと言いたいのですか?と言われ、現に事件起きてるから、ありえなくもないと思い、調査は、終わってますが話は終わってません。わたしは、郵便局側の対応が悪いのも気に入らずです。

A 回答 (4件)

普通郵便は送られた形跡さえありません。

送ったことが証明されない限りは諦めるしかないでしょう。
過去にも多くの郵便物が配達員によって不当廃棄されたり、自宅に隠匿していたなどの報道が絶えませんよね。
やはり、大事なものは簡易書止めや書止めで送ることです。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます‼ほんと、お金払って利用しているのに不当廃棄とか酷いですよね。最近のニュースに郵便配達員が家に配達物を隠匿していたとあったくらいに今回の件は、まさか自分が…と驚くものでした。幸い、金額的に安かったので授業料として諦めます。

普通郵便は紛失しても補償が無いものですから、これを利用した時点で、補償がないことを了承したも同じですので、幾らクレームを付けてもお詫びの言葉のみでどうしようもないです。

ましてや紛失したものが出てくる可能性は調査してもないと言われたら、ほぼないでしょう。

取引でつかう到着必須な郵便物ならば、最低限でも特定記録をつけるなど、追跡できるもので送るしかないです。
補償も欲しいならば簡易書留などの利用を。
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます‼次から、保証付きを利用します。金額も安かったので今回は授業料だと思い、諦めることにしました。

基本的には諦めるしかないです。

うちも昨年末にはがきをネット注文したときに
配達完了なのに手元に無く、郵便局に問い合わせたところ
最初はもうわかりません。としか言われなかったのですが
うちが引っ越したばかりなのと住所も出来たばかりなので
誤配の可能性を問い詰めたらどうやら近所に誤配されていたようです。
(その前にも逆によその不在通知が入ってたこともありましたからね)

ちょっと状況が違うとは思いますが参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます‼うちも越してきた頃に前に住んでいた方の郵便物が届きました。数ある郵便物から1つだけでした。きっとそれも郵便局での仕分けの際に間違いがあって来たんですかね。他の運送会社より近いのが郵便局なので、今回の件は納得できませんが料金も安いので授業料として諦めることにしました。

>普通郵便なので諦めるしかないですかね

諦めるしかないです。
事故の際の補償が必要なら、書留とかの有料オプションがありますしね。
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます‼ほんと、ずさんすぎて言葉になりませんが今回の件は納得できませんが料金も安いので授業料として諦めることにしました。