出産前後の痔にはご注意!

今エイプ50 ac16に乗ってます 中古で買ってまあまあな距離を走りました 途中でエンジンの調子が悪くなり オイルかもと思い交換しにいく危険な状態と言われました汗 エイプ50 なんkmで交換したらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

走っても走らなくても半年毎。

エンジン調子イマイチであれば2,000キロ位で替えてみては? 大した散財でもないし、それで調子が戻れば儲けもの。多少の気休めも含め。
    • good
    • 3

小排気量の直立エンジンをなめてはいけません。


125ccでも回しますからね。
50ccでは水平エンジンでも2000kmで替えたほうが良いというのが持論です。
このくらいの距離で、急にまじ真っ黒でヘドロ状態になります。
直立エンジンはヘッドまわり、カムチェーンの潤滑が足りなくなります。
1500ぐらいで替えましょう。もう遅いかもしれませんが。
遵法速度で運転していたのなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/exchang …

3,000Km又は1年毎と書かれています。(3,000Kmに達しなくても、1年に1回は交換する)
短距離(数Km)走行が多い場合は、概ね半分のサイクルでの交換が良いとされています。
    • good
    • 3

オイルの質や乗り方によるけど、3,000kmごとにやっとけばまず問題ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイプ50のエンジンオイルに

エイプ50のエンジンオイルに
ついての質問です

ついさっき走っている途中に
いきなりエンストを起こしてしまい
どんなにキックをしても
エンジンが掛からなかったので
結局レッカーしてもらいました

後になりよくよく考えてみれば
キックの横らへんに付いている
注入口からつい一週間前自分で
オイル交換したときに
4ストのエイプに間違えて
2ストのエンジンオイルを
入れたことを思い出し
いますごく焦っています

もちろんエンジンオイルが
全く入っていないことは
きちんと確認しましたし
さっきエンストを起こすまでは
正常に走っていました

この場合エンジンはもうイカれて
しまっているのでしょうか?

もしくはいま入れている
エンジンオイルを
全部抜いてまた新たに
4ストのエンジンオイルを
入れれば大丈夫なのでしょうか?

またバイク屋に持って行くとしたら
いくらぐらいは見とかなきゃ
いけないですか?

ちなみに自分のエイプは
80ccくらいまでボアアップしています

長々とすみませんが
回答お願いします!!!

エイプ50のエンジンオイルに
ついての質問です

ついさっき走っている途中に
いきなりエンストを起こしてしまい
どんなにキックをしても
エンジンが掛からなかったので
結局レッカーしてもらいました

後になりよくよく考えてみれば
キックの横らへんに付いている
注入口からつい一週間前自分で
オイル交換したときに
4ストのエイプに間違えて
2ストのエンジンオイルを
入れたことを思い出し
いますごく焦っています

もちろんエンジンオイルが
全く入っていないことは
きちんと確認しました...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ間違って2ストオイルを入れたとわかったときにすぐに修理しなかったのですか。
現車を見ないと何ともいえませんがたぶんエンジンは壊れています。

2ストオイルはガソリンと一緒にオイルも燃焼します。そういう特性に製造されています。4ストオイルとは全然違う特性です。

ダメージを受けている可能性としてはシリンダーヘッド周りとクランク周りですかね。後クラッチも交換です。

修理に関しては改造車ということもあるので普通のバイク屋では断られるかと。改造などをを取り扱ってるショップに持ち込みましょう。きちんとした修理にはクランクケースを分割しての洗浄が必要なのでかなりの金額になると思います。

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Qエイプのチェーンのたるみを直したい。

自分のエイプ(50cc)のチェーンはかなりたるんでいます。誰か治し方を教えてくれませんか?
カバーをはずすことまではしました。その後がわからないです。お願いします

Aベストアンサー

アクスルシャフトを緩める、閉める作業があるので
未経験ではお勧め出来ない作業ですね。
締めるにあたって、トルクレンチもない状態では
勘で締める事になるでしょうし、
経験がなければ、どのくらい締めるかの目安がないですよね。
(レンチがあっても、サービスマニュアルがなけれは、適正締付値もわからないでしょうけど)

また、チェーンを張るにしても、
乗車してサスが沈んで、その状態からチェーンの振幅が
何ミリ以内とかまでは書いてありましたが、
アクスルシャフトを締める際に、リアブレーキを踏むか
ホイールに木でも挟んで、回り止めをしておくとか、
必要な事が全部書いてあるわけでもありません。

自身での整備作業は
経験者に、作業を一度見せてもらってから
にした方が良いと思います。

QApe50(フルノーマル)の性能について

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があると思うのですが、Todayに2年間乗ってきた経験上、あまりに加速性能が悪いとなるとちょっと危ないと思うので。
それから、1速が使えないというのをよく聞くのですが、それが運転にどの程度影響してくるのかも、スクーターしか乗ったことのない僕にはいまいちピンときません…。


あと、乗り心地についてなのですが、Todayのシートは大きくてやわらかいので、ずっと座っていても疲れないのですが、(サスペンションがやわらかくて底着きすることはありますが…)Apeはどうなのでしょうか?
シートが細くてなんか硬そうに見えるのですが…。サスペンションの硬さも気になります。


購入する上で気がかりなのはこの2点です。

だらだら長文になってしまいましたが、ご回答をお願いします。

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒョコッと飛び出したら、すぐに2速に上げ、2速3速で引っ張っていく感じで走ってました。カキッカキッとした小気味良いシフトフィールは好きですし、とくに不自由に感じたことはありませんでした。

 シートは・・・差を感じると思います。XRモタードよりはマシですが、長時間はキツいでしょう。
 サスは、舗装路を走る分にはどうこういうことはないと思います。

 結局、小さいサイズのMTバイクは、客観的に見ているとデメリットの方が目立つと思います。(収納もないですし・・・)
 そこに「楽しさ」を見出すか否かになるので、よくよくご検討ください。では。
 

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエイプのメンテナンスについて

最近エイプ50(中古)を購入したんですが、日頃からやっておくと良いメンテナンス等あれば教えてほしいのですが。。。

原付を所有するのは初めてのことで、知識等もありません。
何かわかりやすく解説しているサイト等ありましたら、そちらも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

日常的だと、このくらいでしょうか。
・ブレーキの効き、ブレーキホースの傷、タイヤの傷の有無確認
・チェーン給油
・チェーンの張りの調整
・タイヤの空気圧
・ランプ類が切れていないかチェック
・ブレーキオイル量確認
・クラッチワイヤーの遊び確認
・タイヤの摩耗の確認

整備マニュアルは手に入るますから買ってみてください。日常点検項目はこれ以外にも一杯あります。

日常的ではない整備は
・オイル交換
・エアクリーナー清掃
・点火プラグの状態チェック
・オイルフィルタの交換
・ブレーキパッド摩耗チェック
など

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

Qエイプ50 これって焼き付きですが?

息子がエイプ50で走行中、通常最高速は75kmぐらいですが当日は平地で85kmぐらい出て今日はスピードが出るなぁと思った瞬間、凄い爆発音と共にバイクが止まったそうです。後方を走行していた友達がマフラーからアウターファイヤー状態で炎が吹き出るのを確認したそうです。その後エンジンをかけようとしてもクラッキングせずエンジンはかからないみたいです。

1.これってエンジンが焼き付きを起こしたのでしょうか?

2.焼き付きを起こしているなら修理代も高いと思うので武川などのボアアップキットを検討中ですが可能ですか?

3.焼き付きを起こしいるならそもそもの原因は何が考えられますか?
 エンジンはノーマルでマフラーはオーバー キャブもノーマルでデイトナのパワーフィルターにPOS Hのパワーブースターぐらいです。

Aベストアンサー

オーバーレブとか、オイル管理が悪かったとか。
平地って本当に平地ですかね?多少の勾配でも4ミニは車速が乗りますよ。
アクセルオフして、エンジンブレーキでオーバーレブした状態で軽い焼き付きの経験があります。
その場合はオイル上がりか何かでオイル量が減少してたのも原因にありました。

吸排気どちらもいじったとなると、少なからず混合気が薄くなっていると思います。
でもって発熱も増えますので、リスクは高い状態にあると思います。

シリンダとピストンが焼き付いているならボアアップキットとの換装で始動は出来るかもしれません。
しかし耐久性の高いノーマルで焼き付きを起こした事を考えると、あまりおすすめ出来ません。

アフターファイアがどのくらいの量出たかは不明ですが、点火系がマトモなのに生ガスが出るってことは、バルブ系にも不具合があるかもしれませんね。

Qエイプ50について教えて下さいm(_ _)m

エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラになったところでアクセルを少しずつ開けます。ローで引っ張るのがきつくなったら(エンジンが悲鳴を上げたり、アクセルを開けてもスピードが出ない状態)、またクラッチを握ってつま先を上げてギアをセカンドに入れ、先ほどと同じく少しずつクラッチを離し半クラを経て完全にギアをつなぎます。ギアチェンする際はアクセルは戻します。加速は基本的にはこの繰り返しです。注意することは、ギアがローやセカンドのときのギアチェンはゆっくりクラッチをつなぎ、それ以上は早くクラッチをつなげましょう。半クラッチはまずどれくらいクラッチを離すとつながり、エンストするのかを知りましょう。このときクラッチを早く離してエンストするとバイクが前に飛び出して危険なので、ブレーキは忘れず掛けてください。まずエンジンの音に耳を傾けてみてください。半クラになるとエンジン音が変わるはずです。エンジン音が少し静かになったらブレーキを緩めてみて、バイクが少し動き始めたらその状態が半クラです。
停車する場合は前後のブレーキ(気持ち前輪を強めに)をかけて、止まりきる前にクラッチを握ります。そして止まってからギアを下げます。この止まり方は教習所で推奨されているものです。はじめはこのように停車したほうが安全です。慣れてきたらエンブレを使ったり、止まりきる前にギアを下ろしたりしますが、それは初心者には必要ないと思います。濡れている路面の場合はエンブレが好ましいですが、運転に慣れるまでは空模様が怪しかったら乗るのをやめましょう。
質問内容とはズレますが、カーブの最中にでブレーキをかけてはダメですよ。どうしてもかけざるを得ない場合は後輪ブレーキを使いましょう。あと急ブレーキを使う場合も後輪を強めに使いましょう。前輪ブレーキは後輪ブレーキよりも強力ですが、ロックしてしまうと転倒は免れません。バイクは時として凶器になってしまうことを忘れずに。
ではよいバイクライフを!!

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラに...続きを読む

Qエイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

はじめまして。
先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。
今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。
その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。
それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。
近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか?
色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。
中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。
なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラグのカブリじゃないのかな・・・?
キックの瞬間アクセルをガバっと開けたり、元々混合気が濃い状態でかけるとプラグがガソリンで湿って火花が飛ばなくなります。

カブリが原因なら暫く時間を置くとプラグについたガソリンが気化して再び火花が飛ぶようになります。

エンジンをかける時のコツは、チョークを引いてアクセルを気持ち開けてキック。
アクセルの開け具合はほんとに気持ち程度でいいです。
バイクが正常ならそれでかかります。

あとはガス欠とかかな・・・?
燃料コックに書いてある文字の意味は分かりますよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング