プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで質問させて頂き、適切なご回答を頂きましたが、再度質問させて下さい。

以前の質問:
祖父が交通局から「老人パス」を支給されてます。
布製のカードケースで、時々反応せず、取り出して画面にタッチする必要が有るそうです。
ICチップ等は付いて居ないカードだと思いますが、どの様な素材なら無理無く電波(磁気?)を通すのでしょうか。
プラスチックとかビニール製の物しか、抵抗無く通らないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

この質問に対して、「布製なら磁気を通すから、しっかりとリーダーに当てる様にしなさい」と言う教えを頂きました。実行するように言いましたら、可也の効果が有った様です。有難う御座いました。

今回お聞きしたいのは、「シェリー Shelly パワーアップカード ty233g 」と言うのを見付けました。
これは、可也の効果が期待出来るでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• vivace152様

早速のご教示、有難う御座います。
    祖父は、年配者用簡単スマホを、デニム製のスマホケースに入れて使用して居ります。
    カードはこの乗車カードだけです。スマホはアンドロイドです。FeliCa付きですが、「おさいふ」は使用して居りません。
    言葉不足でした。

A 回答 (2件)

>布製のカードケース

支給されたのはカードだけでカードケースは自前ですね

確認ですが、他のカード類と一緒に入れていませんか?
あとはその布地は厚手ですか?

他のカードと一緒の場合、干渉などの影響が
厚手の場合は、通信距離が離れている為に
などが考えられます

「パワーアップカード ty233g 」
詳しくは知りませんが、先に述べたような複数枚のカードでの干渉を防ぐ機能じゃないですか?
別に、磁力線をパワーアップするような仕組みでは無さそうですけどね

であれば、複数枚混在が原因であれば効果はあるでしょう
でも、厚手の生地で通信距離が・・・と言う場合には期待薄

まぁ高価なモノではないので、ダメ元で使っても良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。カードは一枚だけです。しかし、スマホと一緒なので、何か影響してるのかも知れません。説明不足でした。すみません。

今回ご質問の「シェリー Shelly パワーアップカード ty233g 」ですが、

「今までカードを単体で、つまり財布とかに入れないで使っていたなら効果あり」
「今までカードを財布など電気を通すものと一緒にして使ってたなら逆効果」となります。

詳しい説明は省きますが、非接触のICカードは3枚くらい重ねても使えるようになっています。
そのため、「2枚重ねた時に最も通信距離が伸びる」ように設計されています。
なので、ICカード1枚よりは、ご質問の「パワーアップカード」と重ねたほうが通信距離が延びて安定して通信できることが期待できます。
今すでに、他のICカードや財布に入れて硬貨と一緒にしてる場合は、ご質問の「パワーアップカード」を使うと逆に通信が不安定になると思われます。
    • 0