アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間付き合ってる彼が350万以上借金してることを知りました。
借りてるのは 有名どころ7社から借りてるそうで、闇には手は出してないそうです。

毎月、利息だけしか返してなく、借金の額はへってないそうです。
最近、私との結婚を考えて借金をなんとかしようと思って行動に出ると言っているのですが、自己破産は会社の社長にばれるのでできないから、債務整理にすると言っていました。
私は全然わからないのですが、7年間利息だけを払いつ続けたところがあるので、それは支払う義務がなくなるハズだとか、利息は免除してもらって元金だけ払えばいいって状態になる。とか簡単に言うのですが、それは誰しもができることなんでしょうか??
また、債務整理、債務整理と簡単に言いますが、それなりのデメリットもあるんですよね?
そういうのも教えてほしいです!

あと、家庭裁判所に個人で行って相手にされるものなんですか?弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか??
わからないことばかりなのでいろいろ教えてほしいです!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

以前、知人が債務整理をした経緯をここに書きます。

状態は街金7社 総額350万

1)知り合いから弁護士を紹介してもらい、まず相談をしました。この時、契約している全ての街金の契約書と、各会社に振込みや送金をした際のありったけの領収書を持って来る様に言われました。

2)2回目は言われたものを持って行き、それで終り
大体、概算でどの程度まで元金が減るのか計算してくれました。つまり街金の利息は高いので、法定金利を基準に今まで返済している分と残りの元金を合わせて
そこから相殺するという形です。ここで出た合計7社の元金は350万から270万目減りしました。次にこの270万と、1社に付き2万円の弁護士費用14万のお金をまとめて用意出来るか聞かれました。

3)知人の場合はご主人に打ち明けて、銀行からその分を融資してもらったそうです。そのお金を全て弁護士名義の口座に振込んだ時点で、弁護士が各会社に通知を出しました。この時点で知人の債務の責任は弁護士に移行します。通知を受けた街金側も知人に手を出す権利(取り立てなど)はなくなります。

4)その後~2、3週間程度で弁護士が街金との話し合いを付け、預けたお金の中から最低支払わなくてはならないお金を各社に払い、各社から念書の様なものを貰って終了です。

弁護士によっては各社に払うお金を分割で支払えばいい所もある様です。

債務整理は個人では出来ません。必ず弁護士が必要です。心当りがない時は家裁に行くのが一番です。

債務整理者は当然社会的制裁を受けます。債務整理をしてから5~7年はローン、クレジットカードは持てません。

まぁ債務整理とは別ですが、債務整理をすれば、親が肩代わりししてくれるなどしないとどの道借金は暫く残る訳です。(銀行が債務整理のお金を融資したとしてもその返済が残ります)その方との結婚を真剣に考えている様でしたら、マイナスからのスタートは厳しいと思いますし、ちょっと考えた方が良いと思いますよ。あと、口頭でのアドバイスなどは構いませんが、債務整理に当たっての手助けはしない方が懸命かと思います。
    • 0

幸い下記HPがリンクOKとのことで貼っておきます。

詳しいことは省きますが、それだけの額だと会社はともかく家族に知られない訳には行かないと思います。

確認しますが、ご自分の借金ではありませんね?
基本的に、不倫する人は信用しない方がいいと思いますよ。
まあ根釜の可能性も否定できないけど。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/
    • 0