プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男性です。毎日生きるのがつらくなってきました。
一向に見えない希望、過去の情けない体験、そしてそれから来る自信のなさ。
30過ぎても何一つとして生きていく強さを持っていません。
作れる自信もありません。

自分で自分の人生を否定して育ってきました。人にも否定されて育ってきました。
それがいやで、勉強ばかりしていい大学入りましたが、周りはがり勉などせず、友人関係も大切にしながら入学していて、自分のヒューマンスキルや趣味のなさやトーク力のなさなどコンプレックスでした。
それがずっと今も続いています。会社でも人に話しかけることができないし、必要とされていないようです。

人に必要とされるには何をすればいいのか、考えましたが思い浮かびません。
今からどんなスキルを伸ばしても会社で既にその道10年とか言う人がいるのでじぶんは何をしても必要とされないようです。

また、人間的にも嫌われているようで、後輩にすらにらまれたり挨拶されなかったりします。

正直、もうどうしていいのかわかりません。

低年収、コミュ障、人間的欠陥があり、友人も少ない。

妻はよく友人と話して交友関係が広いです。時々一緒に参加しますが他の人が楽しそうに自信を持って生きているのに比べて、自分はこんなにも惨めに生きていて、とてもつらくなります。
妻にも申し訳ないです。少しは楽をさせてあげたいのにそれも出来ません。


個人としての希望も見えず、社会的にも希望が見えず、人間的にもどうしていいのかわからない、本当に生き方を間違えたと思っています。

毎日生きているのがつらくなってきました。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

まずコミュ障は結婚できません

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 14:02

いろんなことを経験してくうちにトーク力がついてくると思います。

引き出しを多く的な。人間的にも嫌われてるのは周りの人を大切にしていないからかもしれません。あと、外で笑顔を見せてますか?笑わない人って近づきにくいです。こわいとか、つまらない人って思われてしまっているかもしれません。学歴があって低収入はもったいないですね。私は学歴ないので羨ましいです。友人は少なくていいです。多ければいいってもんじゃないと思います。妻に申し訳ないと思う理由は低収入の件ですか?人間的なことなら、そんなあなたを好きで結婚したなら問題ないのでは?自分で情けないと思っているだけかも。でも、変わりたいと思うなら自分ががんばるしかないです。奥さんにコミュ障的なところなおしてって言われたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないと思うのは低年収の件ですね。
嫁は、私の弱い部分をぐさぐさ指摘してくるので、(コミュニケーションとか年収の件とか)喧嘩ばかりです。
低年収の人間には何をしてもいいと思っているのか、私の私物を勝手に捨てたりとやりたい放題されています。

コミュニケーションというより、我慢、忍耐力を鍛えられています。

お礼日時:2016/03/14 14:05

「低年収、コミュ障、人間的欠陥があり、友人も少ない。

」とありますが、これの何が不満なんですか。文面の最初の方だけを読んでいる限りあなたは独身だと思いましたが、結婚されているのですね。そしたら子供さんを作り、家族が1人増えれば家族団らんで過ごせますから、希望の星が光り輝くと思いますよ。あなたはまだ30代で若いじゃありませんか、まだまだチャンスはいくらでもありますから。ただ言えることは絶対に馬鹿なことをしてはいけませんよ。例えば警察のお世話になるようなこと(痴漢、盗撮、免停)など自分を見失うようなことは絶対に避けてくださいね。なぜならあなたには守らなければならないものがあるのだから。家族を裏切るような馬鹿なことだけはしないように。子どさんでも作り、可愛い笑顔を見ると嫌なことを忘れるのではないですか。頑張れumehanamikanさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁は妊娠しています。
でも私の気持ちは、とても絶望的です。
自分の欠陥的な部分が気になって、親として振舞えるのかどうかがとても気になるのです。

警察の世話になるようなことはしないと思いますが、自滅的な行動は取るかもしれません。
私には人を守る能力などないと思っています。

お礼日時:2016/03/14 14:07

私も、同じような感じで自分の事を捉えています。


でもあなた、奥さんがいらっしゃるんですよね?
奥さんは、あなたに惚れて、結婚したんですよね…
私は、流暢に話す人よりも、不器用で誠実な人が好きです。ものすごい自信家よりも、少し弱い部分を見せてくれる人の方が好きです。
私も、同じような相談をする事あります。そのときは、
「人の目を気にしすぎ」「人の評価で自分を決めちゃいけない」と言った言葉をお返事でいただきます。
あなたはあなた。嫌いなところもあるけれど、自分は自分。こういう人間なんだ。
と、思えたら良いと思いますよ。
友達も沢山はいらないし、本当に心許せる人がいればいい。奥さんがいるではありませんか!
結婚するとき、君さえいれば生きていける、とか感じませんでしたか?
あの頃、思い出してみましょう。
あなたにも私にも、生きづらい世の中かもしれませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は自分でよいと思えないのが欠点ですね。
欠点だけわかってどうすればいいのかわからないのも致命傷ですね。

お礼日時:2016/03/22 08:42

奥さんがいるのならば奥さんに相談されるのが一番でしょう。


コミュ障と仰っておられますが、本当のコミュ障は、結婚は出来ません。

仕事に関しては、地道に頑張っていくしかありませんよ。
スキルも磨いていけば、いつかは10年の人に並ぶことが出来るかもしれない。
今はつらくとも、毎日の地味な努力が実を結ぶ日が来るかもしれない。
どうせ辛いならば、先の栄光を目指して辛い状態である方が希望が持てます。

人間関係においては、年齢上、今からどうにかするのは難しいかもしれません。
しかし、努力は出来ます。
何よりも、後ろ向きな気持ちのままでいることが、今の状況をより悪化させていることは
間違いないでしょう。

まずは、周囲の反応など気にしないことです。
嫌われていようが、必要とされていなかろうが、関係ありません。
仕事で10年先に誰がいようとも、関係ありません。
自分がすべき仕事は会社に利益を出すことであって誰かと競うことではありません。
何よりも重視することは結果を出すこと。
数字を出すこと。実績を残すこと。利益を出すこと。
その為に何が必要なのか、常に考え、調べ、学び、実行すること。

それと、過去のことはもう気にしないことです。
過ぎ去ったと書いて過去です。もう今更どうしようもありません。
確かに今のあなたを構成しているのは過去における自分の行動です。
でも、よく考えて下さい。
未来のあなたを構成するのは、いつの自分でしょうか。
過去の自分を思って今を消沈するより、未来の自分の為に出来る何かを考える方が
よほど建設的ではないですか。

友人が少ないと言いますが、いないわけではないでしょう。
社会人の、男性の友人なんて数人が普通です。
奥さんの方が友人が多いなんて、世間的に普通のことです。
何より、そんな奥さんに引け目を感じていることが奥さんに対する侮辱です。

そうして行動することが大切で、唯一の解決方法でしょう。

結果を先に言ってしまっては楽しみがなくなるかもしれませんが
そうした行動の結果、積み重なった実績はあなたの評価になるでしょう。
あなたの後に続く人は、あなたを認め、必要とするでしょう。
前向きになって未来のために行動するその姿に感銘を受けるでしょう。
別にすぐに円滑な人間関係を築かなくても、そんな魅力的な人になら
相手から話しかけてくれます。
その時に、相手の話を聞く、少し自分の言葉が出れば十分です。
友人と言える人も出来るかもしれません。

そうなると、心にも現実にも余裕が出来るでしょう。
趣味も持てる。趣味があれば話が出来る。友人も出来るかもしれない。
全てがうまくいくなんて限りませんが、上手くいくこともたくさんあるでしょう。

それと、奥さんがいるならば、前述したように頼ってください。
お互いに支えあってこそ夫婦です。
あなたが前向きに、ひたむきに、今を努力して生きることが
奥さんへのコンプレックスをなくし、対等な立場に立ち
延いては奥さんへ楽をさせてあげるまではいかずとも
互いに支えあっていくくらいは出来るようになるんじゃないでしょうか。

最後に、気を抜くことも忘れないようにしてください。
人間休まないとダメなときはダメなもんです。
休んで、気を楽に、やるときはとことんやる。
メリハリをつける。
それだけで、ちょっとしたことで、人生変わるものです。

拙い、ウザい説教ですが、これがその「ちょっとしたこと」になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には生きる気力がないのかもしれません。

自分で考え、行動するというのが出来ないのかもしれません。

建設的な努力をするよりも後ろ向きのほうがらくだと思っているのかも。

組織に同貢献すればいいのかもわからないし、学ぶべきことを学んでこなかったのだと公開しています。

お礼日時:2016/03/22 08:49

初めまして。


私と性格が似ているな、わかるような気がするなと、共感させられます。

でも、あなたは奥様やご家族がいらっしゃるのですね。
奥様に結婚の申し入れをできたのですから、それはそれは、立派ですし素晴らしい事ですし、コミュニケーションも全くできないわけではないと思うのです。

ただ、職場でですよね。
私も同じです。

職場の人と仲良くやりたいと思いますか?
私は、思いません。
職場は仕事をする場所であって、雑談なんていらないし、昼休みに職場の人の愚痴大会を聞いているのもうんざり。
下らないって思ってしまうのですよ。
もちろん職場の人と喧嘩するつもりはないんですけどね。

けど、職場の人達って、そう言った雑談に入らない人の事を、
ひどくけなしたり、馬鹿にしたり、時には仲間はずれにしたりするものなんです。

あなたには、素敵なご家族がいらっしゃるから、
職場の人との話題には入りやすいはずです。
まずは、声に出さなくても、
目を見る、うなづくことから始めて、
「あなたの話を聞いていますよ」
と言うアピールをする。
これだけでも違うと思うんです。

何も、あなたから話をする必要はないと思うんです。
聞く、いや、聴く事から始める。

私なんかは独身で、職場の人は皆、
子供さんや旦那さんの話をしているので、
全く話についていけません。
内心、全く興味はありません。
私も否定されながら生きてきましたし、
派遣生活が長いので常に会社ではよそ者扱い。
どこに行っても、ノリの悪い嫌われものだと思います。

でも、話には参加しなくても、聴きます。
聞くのではなく、聴きます。
だって、話したい人は話したいだけなんですよ、実は。
話してスッキリしてるのがわかるから。

だから、あなたも、無理に話をする必要ないんです。
嵐で行ったら、大野くんみたいな存在です。

そう言う存在も必要です、絶対!

自分から話ができないからってコミュニケーションができないとは限りません。
それは、社会の先入観です。

自分の話ばかりして他人の話を聞き流す奴の方が、
よほどコミュニケーションのできないコミュ障害です。
必要ない人間なんていないと、私には思います。
あなたも、私も、必要な人間なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要な人間なんだといわれて少し安心しました。

お礼日時:2016/03/22 08:50

「嫌われる勇気」でも「アランの幸福論」でもいいから、


自己啓発の名著を一冊読みましょう。 つらさが減じる可能性がかなりありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌われる勇気、読みました。
これからどうするかを考えることが大事だと思うのですが、
本に出てくる哲人のように私は強くなれません。

どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2016/03/14 14:38

生きるのが辛くなってきたのですね。

人に必要とされるような人間になりたいのですね。募金やボランティアは良いかもしれませんね。しかしながら人に必要とされる生き方は辛くありませんか。ご自分が心から楽しい人生を送ることが一番ですよね。人に嫌われようが後輩が睨もうがあなたの大切な心は折れません。人と無理に合わせる必要はないですよね。あなたの優しさが分かる方々がいつか寄ってきます。それまで笑顔で姿勢良く過ごされて下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、。自分は何をしていたら楽しいのか、など考えて生きてきませんでした。今も何をしたいのかよくわかりません。

自分のことを何も知らずにアラフォーになってしまったのです。
今まで、色々な人に嫌われてきましたので、自分は自然体でいると人に嫌われるのだと思って、人に必要とされるような人間にならないといけないのだと思ってしまうのです。

お礼日時:2016/03/14 21:27

嫁がいるだけマシだって!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 17:42

質問者さんは優しすぎますね。

あまりにも自分に落ち度があると思い込みすぎているように感じます。
自分なら、その奥さんから学びますね。いろいろ教えを乞うと思います。
出来る人から実践で学ぶに限ります。
自分から言えることがあるとすれば、何かひとつ筋を通すということです。
自分の中で、対人に対するひとつの基準みたいなものを、しっかりと確立しておくことです。これで、まず自分が強くなります。相手は関係ありません。自分に問うだけで済むべき問題となるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻からも学びたいと思います。
また、基準を作ることを意識したいと思います。

お礼日時:2016/03/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!