電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害で会社を休み傷病手当金を受給していて、最終的には退職しましたが 担当医のすすめも有り障害年金の申請をして 精神障害2級と認定されました。
訴求請求していたので まとまったお金が振り込まれましたが 現在は 殆ど残ってない状況です。
先日 傷病手当金の返納金の払込票が送られてきました。約200万円の大金をどのようにして払えばいいのか考えるだけで 不安で心臓がバクバクして足の震えが止まらず落ち着きません。

傷病手当金と障害年金の申請時にも何も聞かれませんでしたが、このような事があるのかと驚いています。申請時に言ってもらえてたら 若しくは 支給しなければ良いのに 今さらなぜという気持ちです。

どう対応したら良いのか分かる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

傷病手当金と障害厚生年金が同一の傷病により支給されることになった場合で期間が重複してる時は、どちらか一方のみの受給となります。

(傷病手当金の方が障害厚生年金(障害基礎年金も支給される時はその合算額)の日額より多い場合は差額の傷病手当金は支給される)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/ehi …

傷病手当金の申請書には障害厚生年金を受給しているかどうかの確認欄がありますね。その時は受給していなくても年金と何らかのかかわりがあるかも、と疑問を持っておくべきだったかも知れません。

とにかく今さら言っても始まりません。返還はしないといけない訳ですしまずは保険者(傷病手当金を申請したところ)に相談して分割できるかどうかを確認するのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。

先ほど、問い合わせしました。

傷病手当金を受給、また申請している時は 精神的にも不安定で 細かいところを見たり考えたりする事が出来ない状態でした。
記入する所も初回のものをコピーして日付だけを変えて 写してる様な状況だったので 全く疑問に思う事もなく申請していましたが、それは自分のミスですね。

傷病手当金の受給期間が終了して 暫くして 障害年金の申請をしました。 何度も窓口で 書類の不備や書き直しの指摘を受け 修正を繰り返しながら申請したので、なぜ 今頃と思いましたが…返還ないといけないものは 遅かれ早かれ返還しなければならないので、今の状況を説明したところ 分割での返還に応じて頂けました。

電話をかけるのも一括返済を求められたら…と思い躊躇してましたが、回答者様のお答えで勇気が出ました。

こんな事ならば、早く相談しておけば良かったです。

本当に有難うございました。