プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日上司に女性の後輩を呼び捨てにするのはおかしいからさんを付けて呼べと言われました。確かにそうかも知れませんが、女性の後輩だからというのが納得できません。そう決めるのであれば男女問わず、誰であっても⚪︎⚪︎さん、⚪︎⚪︎君などと呼ばなくてはいけないのでは無いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一般的に女性が職場で後輩をあまり呼び捨てってしなくないですか?ビジネスマナー的な感じがします。

    • good
    • 0

いや・・・呼び捨ては端から聞いたら「付き合ってる」様に聞こえまっせ!


せやさかい敢えて上司はんが「止めんかい!」と言ったんでっしゃろな〜!
あんさん、会社なんやさかい「さん・君」付けて呼びまひょ。
    • good
    • 0

職場にもよりますが。


私の職場では上司はさんも君も付けなかったです。
空港での職場ではさん 君が普通でした。
建築や肉体労働等では呼び捨てです。
会社によって丁寧語が会社内のイメージにもなります。
わざわざ上司から注意されるのはむかつきますが。
会社外ではOKだと思います。昼休みやOFFの場合など。
    • good
    • 0

職場毎のルールで好きにすれば良い問題。


私は男女を問わず、呼び捨てにしています。

全員、後輩にはそうしていますが、何も問題は起きていません。
    • good
    • 0

誰であってもさんや君は入ります


たまたま女性を呼び捨てにしてるのを見た、あるいは当事者が上司にチクったなどの理由で女性のといっただけでしょう
いちいち上司の挙げ足を取らないで、会社で他の人を呼び捨てにするのはやめましょう
    • good
    • 0

> 女性の後輩だからというのが納得できません。



まず基本的には、上司の命令や指示には、部下の納得は不要です。
なぜなら労働者は、会社との労働契約時に、会社や上司に、指揮命令権を与える契約もしているので。

後は質問者さんの判断で、上司の指示に従っても、逆らっても、反論しても構いません。
無論、法令違反などに対しては、法的手続きなども可能です。

それに対し、次は会社や上司が判断します。

私が上司の立場で、もし質問に書いてある様な反論を受けたら・・。
「じゃあ好きにしたら?」とだけ言って。
黙って「つまらないことで突っかかるヤツ」と言う評価を下し、質問者さんの評価や査定を下げておくかな?
先々「なぜ評価が低いのか?」なんて聞かれても、「答える義務はない」でお終いです。

これも納得はできないでしょうけど。
上述の通り、会社や上司は、部下に納得して戴く必要はありませんので。
会社なんてのは、そんな感じで・・それだけのことですよ。

別に納得はしなくて良いので、「そう言うもの」と理解はしておいた方が、出世などには役立つと思います。
    • good
    • 0

後輩全てを同じ様に呼び捨てならまだギリギリ許容範囲でしょう


実際どうなのか分かりませんが

職場毎に風土・文化があって、どんなに格上の上司でも役職などではなく○○さんで呼ぶという所もある
当然年上年下など関係無く、○○さんというところもある

旧態依然とした、上は○○役職、下は呼び捨てというところもある

それぞれの文化に従うのが波風が立たない

もし、女性だけ○○さんで男性は××!という感じなら、あり得なくないけど中途半端な上司だね
でも、上司である以上そんな事で事を荒立てても仕方ないんじゃない?
    • good
    • 0

もしも自分が呼ばれて、さん付けの方が気持ちよければ、人にもさんを付けて呼べばいいと思います。

自分も呼び捨てでもかまわないならば、人にも呼び捨てにするとか?上司の前だけ上司の顔を立てる意味でのさん付けで人を呼んでみるとかね?自由だと思います。
    • good
    • 0

男性の後輩は呼び捨てOKなんですね?


なら女性社員から呼び捨てにされて不快と相談があったのかもしれませんよ。
家族でも親戚でも友達でも上司でもない男性に呼び捨てされたくない女性はそこそこいます。
    • good
    • 1

質問するまでもないと思います。


呼び捨てはよほど親密な関係で無い限り職場では避けるのが無難です。
ニックネームも同様にです。
男女を問わず「さん」付けが基本だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!