街中で見かけて「グッときた人」の思い出

名古屋市の名東区に住んでいます。

最近、自転車(クロスバイク)のペダルのギシギシ言ってなんとかしたいのですが
知り合いに聞いたら、クランクの締め直しとボトムブラケット(BB)のグリスアップなどで改善すると聞きました、近くの自転車さんでは、全取り換えみたいなことを言われたのですが
近くで信頼のおける自転車さんがあればご紹介願いたいです。
何か情報あれば、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。



お店選びはすっごく重要です。
「いい店には遠くても行け!」と持論がありまして、
近くの店だからといって部品の割引はないわ、工
賃高いわ、最悪自転車がよくわかってないショッ
プもあります。
ここの部品変えたけど、やっぱり改善しなくて、ま
た別な部品を買わされたとかです。

わたくしが利用していたのは、
フクイサイクル
愛知県名古屋市中川区前並町41
052-361-0123

とにかく部品が安い♪
本格的に自転車をやらなくても、長く自転車やって
ると自分でいじるようになるので、安くパーツを調
達できるのはかなりのメリットで、自転車がさらに
楽しくなりますよ♪

あとは、
カトーサイクル
愛知県名古屋市南区駈上2-8-26
052-811-3741

ここはプロクロスカントリーライダー鈴木雷太さん
という方がお世話になっていた名古屋では有名
ショップで、店長さんがすっごく感じがいいです。
店長のファンがいるくらいですから^^。

この2店舗に行けば、まず間違いなく満足の行く
自転車ライフが送れますから、遠いですが一度
行ってみてください。
    • good
    • 0

まず音鳴りの要因は、 BBのガタツキやBBのカップの緩みが一番怪しい


ペダルの場合 調整やグリスUP(分解整備)するより買換えた方が安でしょう
1500~3000円で買えるレベルでしょう。買換えるならMKS製が良いですよ。

ご自身メンテナンスと称して ペダルやBB(クランク軸)部に CRC556など
安価な潤滑剤をスプレーしてませんか? こういった潤滑油成分が薄い物を噴射しちゃうと ベアリング部に充填されたグリスが洗い溶かされ グリス切れ(潤滑油不足)でベアリングとカップ&コーン部が摩耗してガタツキ音鳴りがします。
もしこれですと 摩耗のガタ調整では、調整しきれないので 一式交換になっちゃいます。

自転車店で購入した場合 その自転車店でメンテしてもらうのが一番安く出来るものです。
一式交換というのは、ちょっと利益を追求しすぎた半紙ですが BBのセットなら2~3千円+工賃です。

他の自転車店へ持って行く? スポーツ車専門店などに クロスバイク持っていてやってくれるか?
プライド高い店だと 門前払い不愉快な思いをさせられ返ってくるようなことになりそう。
サイクルベースあさひは、ご近所に有りませんかねー あそこなら 何処で買った自転車でも 修理受け付けてくれます。

とりあえず 原因箇所を特定するために 他の自転車と ペダルを交換して 吹き込んで 音が出るか 出ないか確認すると良いでしょう。
ペダル交換で音が止まれば ペダルを新品買い替え 
ペダル交換で音が止まらなければ BBでしょう
    • good
    • 0

その店でいいのと違うかな。


友達がそう言ってるなら。

BBのグリスアップなんかないと思うよ。
一体ものになってるのよ。締め付けが緩いかもしれない。

ひょっとしたら、ペダルかも。

自転車屋にしたら、
工賃は、ちょっと安くなるだけ。どこまで作業するか???。
ただ、BBを締めるだけか、一度外して、ネジを綺麗にするかで工賃は違うかな。
ここまでで、結構な工賃かかるのよ。
それで直ってなかったら・・・。
この自転車のBBは、1000円~2000円かな。
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83% …
工賃は、いくら取られるかはわかりませんが、3000円はいわれるかも。5000円なら許容範囲なのかな。
http://ysroad.co.jp/support/tech/repair/

買った店なら、いつ購入したかによるけど、良い店ならタダかもしれないね。
BB締める作業ならね。店がきちんと締めてなかったからね。アフターサービスかな。

自転車屋も工賃取って作業するからね。それで直ってなかったら同じ作業しなければならないからね。
怪しい部品は交換した方がすっきりするしね。

締め付けだけで音は止まるかもしれない。止まらないかもしれない。
BB替えてもなるかもしれない。

あなたが、締めるだけでいいと言って作業してもらい音が止まらなかったら、工賃2回分取られる可能性もあるということです。
ペダルも、つけ直すと思うけどね。
    • good
    • 0

いいか悪いかはわからないけど、


本郷から北に少し行ったところに大きな自転車屋がある。
一社のすぐ東に眼鏡屋があって、そこの坂を上がったところに
スポーツ車の専門店がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですねありますね。
できたら行ったことのある情報がほしいです。。

お礼日時:2016/03/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!