アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう私の話には耳を傾けてくれるほうなのに、こと「熱いお風呂」だけは止められないようなのです。
なぜでしょう?
夜の普通の入浴の場合のことです。
男の人にはえてしてそういう傾向(熱いお風呂が好き)があるようにも思うのですが、皆さんの回答によって納得できたら、わたしも「そういうものか」と、理解しようと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ラジオで聞いた話ですが、「肉体労働をした後には、熱いお風呂には入ると次の日に疲れが残らない。

」と銭湯研究家みたいな人が力説していました。

ちなみに私はぬるい風呂に長い時間入っている方が好きですが、スポーツの後のお風呂は、まず水のシャワーを浴びてから、クソ熱い風呂に3~5分ほど入ります。
実際熱い風呂に入った時の方が筋肉痛や肉体的疲労は残らないように感じます。

きっと「男の人に熱い風呂」というのは、「男は肉体労働」のような、古くからの習慣の流れからきているのではないかと思います。

とはいえ、熱い風呂もぬるい風呂もそれぞれ良い所があるので、両方を使い分ける方が得した気分になれるとは思いますが、「熱い風呂」へのこだわりも男としては、格好良いではありませんか…。
    • 0
この回答へのお礼

実際熱い風呂に入った時の方が筋肉痛や肉体的疲労は残らないように感じます・・なるほど、そういうものですか。
ありがとうございます。
熱い風呂もぬるい風呂もそれぞれ良い所があるので、両方を使い分ける方が・・・という視野を持つことにします。
のんきに、楽しくそれぞれの好みで、お風呂くらい自由でいいとだんだんわかってきました。
「熱い風呂」へのこだわりも男としては、格好良い・・と思えるくらいになろうと思います。
感謝します。

No.8です。

お礼のお言葉ありがとうございます。
健康面では年齢が年配の方や、お酒を飲んだ後などはあまり熱いと危険かもしれませんが、健康な方なら大丈夫かと思います。

余談ですが、多量の飲酒後の熱いお風呂はそれほど酔っていなくても意識が落ちてしまう事があります(温泉宿の飲み屋でバイトしていた経験上)ので、万一そういう事がある時だけ気を付けてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
「飲酒後の熱いお風呂はそれほど酔っていなくても意識が落ちてしまう・・」は私も経験があります。
バス旅行の昼食後の温泉で、熱かったので2・3分で出たのですが、飲めないのに勧められるままに飲んだ後だったため、洋服を着た後、数分後に気分が悪くなって意識を失ってしまったのです。すぐ気が付いて、一ヶ所見学をパスしただけで、1時間ほどで治りましたが、そういう経験も、今回の質問の背景にあったかもと思いました。
何事も、ほどほどにということですね。

私は女ですが、私も昔熱いお風呂が大好きでした。

格闘技選手だったのですが、1日の体の疲れを取る為や「今日も1日戦い終えた」みたいな気分を味わうには熱くないとダメでした。
今はろくに運動もしない普通の生活で、多少ぬるくても気になりませんが、男らしい(?)生活を送っていた頃は熱いお湯が大好きでした。

…好みもあると思いますが不思議ですね。
ちなみに私は「風呂は熱く!」みたいな男の人の方が男らしくて好きですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかる説明で、納得しました。
働く人は1日の体の疲れを取る為や「今日も1日戦い終えた」みたいな気分を味わうために熱いお風呂がいいのですね。
よくわかりました。
最後の2行もいい感じです。
いろいろあまり気にしないで、のんびり構えることにします。
ぬるい方が健康にいいとか、その手の情報に振り回されていたのかも。
あまり視野を狭くしない方がいいですね。
感謝します。

子供の頃に内風呂の方だったら、親御さんなど一緒に入られた方の嗜好が伝染して

「熱風呂でないとダメ!」ってなるかも知れませんね。

他には、スポーツ後の入浴の頻度が高い方、会社にお風呂があった方、長い風呂が
嫌いな方など、「風呂を短時間で済ます必要(癖)」のついた方も、熱風呂を選ぶ
でしょうかね~。(熱い風呂は短時間ですっきりしますから)

ただ.....。
私も昔は入浴時間を充分に取れない生活だったので、熱風呂or熱シャワー短時間
たんですが、時間が取れるようになってからは「ヌル風呂長時間」になっちゃいま
したし、女房はキンキンに熱い風呂が好きですから、男だから女だから...ってのは
余り関係ないかもしれませんね~
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情もあるのですね。
この質問をしてみてよかったと思っています。
男女関係なくいろんな嗜好があるのですよね。
熱いお風呂は健康に絶対よくないと、いつの頃からか、思い込まされていた気がします。
もっとのんきに、人それぞれと思うことにします。
ありがとうございました。

>男の人にはえてしてそういう傾向(熱いお風呂が好き)があるようにも思うのですが、

*男ですが、熱い湯「風呂」は、嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

男女は関係ないということは良くわかりました。
感謝します。

うちはそんなことありませんね

全般的にぬるめです
風呂くらい熱くてもぬるくても好きにさせてあげれば?

ただ女性の場合はいまだにぬるい湯に長く入ってればやせるという迷信を信じている人が多いみたいです
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。
お風呂くらい熱くてもぬるくても好きにさせてあげれば・・という助言、気にいりました。
もっと、おおらかにならなくてはいけませんでしたね。
ぬるいお風呂は痩せるというのは知りませんでした。熱すぎるお風呂は健康に悪いと、漠然とですがインプットされていたのです。

熱い風呂にサッと入って体洗ってサッ出たほーが気持ちがいいです、温度が高めだと逆に短い時間じか入らないから身体も火照らないわけですし。

ただ、猫肌の人もいるし(猫舌の皮膚版ですね)、私はぬるい風呂にサッ入るほーがすきです。

一度時間を計ってみるといいですよ、男性って風呂の時間って短いですから(長い人もいますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれということですね。
気持がいいのでしょうね。
あまり気にしないで、のんびり構えることにします。
ぬるい方が健康にいいとか、その手の情報に振り回されていたのかも。
あまり視野を狭くしない方がいいですね。
感謝します。

うちの父も同じです。

温泉や銭湯でも熱いお湯に「ん~」と声を出して真っ赤な顔して入っているのも男が多いように思います。
 いわゆる『根性』の世界だと思うのですが、我慢することは男らしいとか、限界に挑戦するのはかっこいいとか、男ってそういうところがありますよね。冒険家なども殆ど男です。
 大袈裟にいうと『男の本能』のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

『男の本能』ということで、気にしないことにします。
感謝します。
熱すぎるお風呂は健康に悪いと、漠然とですがインプットされていたのです。
もっとのんきに構えていてもいいようですね。

男が熱い風呂を好きというのは、あなたの豊富な男性経験から言えるのですか?

決してそのようなことはありません。それは、あなたがつき合った方だけの傾向でしょう。

ぬるめの風呂にゆっくり入るほうが好きな男性もおりますよ。男女とも同じです。

銭湯で水風呂でゆっくりしている人も結構おりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
感謝します。