電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久々の妊娠に毎日不安です。皆さん、赤ちゃんがちゃんと成長しているか、やはり次回検診まで不安になったりしませんか?前に流産していたこともあり心配なんです。5w2dに胎嚢確認出来ましたが、次回検診が連休明けに なります。でも、不安なので、今週金曜日の5w6dにまた行こうか悩んでます。ちゃんと成長しているか不安なんです。行きすぎも良くないでしょうか(涙)私と同じように、赤ちゃんが心配で何回も検診いった方いますか?

A 回答 (2件)

ちょっとご質問へのストレートな回答にはならないかもですが、私の場合を。

私も過去2回初期流産したため、3回目の妊娠は、怖くて検査薬も使えず、6週まで病院に行くのも怖くて行けず、子宮外だったらどうしようかと悩んだりもして、ノイローゼ寸前でした(今なら笑えるのですが。)
結果、病院に行ったときは、胎嚢どころか心拍まで確認できるくらい成長していました。
私は妊娠しやすいようにと、不妊症専門の病院に通っていたのですが、そのためか、その病院では、毎週来るように指示されました。
自費になってしまったので、財布は傷みましたが、検診後安心は出来ました。
ただ、結局検診前に毎回不安になるのは長い間変わらなかったし、時期的に異常が見つかっても対応出来ないので、そんなに行くこともなかったのかなと今では思います。
(もっとも、質問者さんの不安になりそうで書きたくないのですが、万が一の場合、発見が早いほうが処置は楽かもしれません)
お母さんの不安が取り除かれるのが一番ですので、気になるなら行くほうがベターかと思います。
(正直、病院からしたら、来てくれれば検査費用分儲かるのだから、忙しくさせるとしても、こちらが気後れすることもないですよ。)

流産後の妊娠は、不安が一杯だと思います。
私も何とか3回目で無事出産までいけました。
もし時間がありましたら、森三中の大島さんの妊活本お勧めです。
彼女も2回の流産で、不安でたまらず母子手帳を貰いに行く勇気が出るまで相当時間がかかったとか、流産経験者なら共感できる事が多くて、私は臨月に入ってからたまたま読んで、なんとなく読まないでいたのを後悔しました(^^;)

こういう事って中々周囲には話せないと思うので、今後も不安があれば、こうやって聞いたり書き込まれてはと思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように!
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者ということで、私の気持ちを理解してくれて、すごく嬉かったです!回答を読んで、とりあえず、不安は、不安ですが、連休明けの検診を待ちたいと思いました。赤ちゃんを信じます。あと、大島さんの本もさっそく今日買ってきました!!ありがとうございました‼

ちゃんと元気なの?大きくなってる?と不安でした!

胎動が始まるまで旦那と一緒におーーーい!と言いながら話してました

一度旦那と大喧嘩して走るわ塀を越えようとジャンプしたことがあります
その時は旦那と仲直りし、一緒に見てもらいました

胎動が始まってからは力強くなったな!元気だな!という感じでした
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプとは、アクティブですね!でも、無事で良かったです。やはり、妊娠中は不安ばかりですよね。とりあえず来週の検診まで待ちます。ありがとうございました!