アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、私は化粧を一切してません。
27歳にもなって、「これではダメだ!」と思い、化粧品を一式購入しようかと思ってます。

そこで質問です。

(1)おすすめの化粧品は?
(2)一式揃えるといくらぐらい?

化粧品のことに関しては全く無知なので、是非教えてください。

※目はよく触ってしまうので、あまりいじりたくないと思ってます。それに、くっきりとした二重なので…。

A 回答 (5件)

こんにちは。

メイクの方ですね。
今まで素顔だったということなので最初は軽い方が良いですね。
パウダーファンデとチークとリップ、眉をととのえるだけで印象が違ってくると思います。
パウダーファンデは初めてなら無難に国産の資生堂、カネボウ、ソフィーナのものが良いでしょう。
20パーセントオフになっていると2000円程度で買えます。
チークはちふれで十分だと思います。300円です。
リップもお使いになったことないのですか?
それなら薄づきのグロスタイプの方が良いですね。
ドラッグストアでも500円程度で売っています。
アイブロウはくるっとまわすと芯がでてくるものが描きやすいし削らなくて良いので手ごろです。
スーパーによく売っていますが生堂のカネボウのメディアがお薦め。500円程度です。
マスカラはお好みではないと思いますが、キュートな印象になりますよ。
こちらもスーパーに売っているオペラのマスカラードが良いのではないでしょうか?
・・・と言うわけで私のお薦めでそろえると4000円程ですね。あとクレンジングも必要となってきます。
もうちょっと予算があるのなら別のおすすめもあります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

スーパーやドラッグストアで購入すると、4000円程で揃えられるんですね!

今回、化粧の仕方も教えてもらいたいと思ってるので、百貨店などでの購入を考えているのですが、それだとかなり高くなりますか?

• 0

アットコスメでは、手持ちの化粧品の口コミをとりあえず10以上すると、上側にある「ぴったりサーチ」というので、自分の肌質や好みにぴったりあった人が「いい!」と言ってる商品を上位に検索できるようになります。

沢山、口コミすればするほど、冷静な目で見えてくるものがありますし、自分にとっていい商品が上位にあがってくるようになります。

では、OL系のナチュラル綺麗メークとして

最低限のもので、値引きなどを考えてのお値段の方を先に書いてみます。

1.  化粧下地(ソフィーナ) 2500円(下地ってやっぱり大事です)
2. パウダーファンデーション(カネボウ/レビュー) 3000円
3.   眉を書くペンシル&パウダー 2000円
4. ペンシルアイライン
  (ペンシルものって、一本買ったら10年はもつものなのでいいもの買ったほうがいいです)
5. チーク 2000円
6.  アイシャドウ セットもので3000円くらい
7. マスカラ  2000円
8. 口紅一本  3000円
9. グロス (口紅の上に重ねて、濡れた唇をつくるもの。今時の顔になるのに必須?) 1500円
10. クレンジングクリーム もしくはオイルクレンジング 2000円

この中で消費が激しいのは、クレンジングクリームとマスカラくらいです。他は、一度買えば1年以上もつと思っていいと思います。ファンデーションは半年・・・かな?

これだけで2万円くらいします。 もっと安いものを上手に使ってらっしゃる方もいるんでしょうが、あれこれ試した結果、私は「ある程度の質って肌の為にも大事だな~」って思うようになったんですよね・・・
だから、今はこれくらいはお金をかけています。

だから、粒子の細かさやパール感の微妙さなどを比べると、やっぱりドラッグストアのセルフチョイスものよりも、デパートの化粧品売り場のブランドもののほうがずっといいって、沢山の失敗の末に分ったんです。使わない安物化粧品ほど無駄にお金を使ったと思うものないですもん。

(1) おすすめ化粧品ブランドといえば

○ ファンデーションなら、特にニキビやなんかで悩んでいないお肌でしたら、安くて優秀なカネボウ/レビューのエッセンスインパクトUVがおすすめです。本当に薄付きですが、スッピンより肌を綺麗に見せてくれます。今年でたばかりなのでサンプル貰えると思います。

○ アイシャドウやチークは、シュウ・ウエムラ(色も豊富で質も最高)

○ 口紅なら、香りといい色の繊細さや綺麗さといい、柔らかさといいシャネルがいいです。
  それでも3200円くらいです。他と大して変わらないです。
  私はベージュ系の淡い色が好みなので、ここを愛用してます。

○ マスカラは、私もジプシー中なので、よくわからないです。
  安物でも優秀な商品は沢山あります。アットコスメで今ジプシー中です。

○ グロスなら、やっぱりランコムのジューシーチューブかな~?
  でもRMKもすごく綺麗でしたよ。どちらも2000円前後です。

色物は、デパートで商品名と色番をチェックしておいて、ネット通販で買ったほうが、20~30%は安く買えちゃいます(笑)。
それと、検索をかけるときは、商品名と一緒に「off」「激安」などといれておくと、安く買えるところが沢山ひっかかってきますよ(/^o( ° o ° *)。

まず、雑誌などを見て、こんな感じのお化粧をしたいというイメージを決めて、選ぶ口紅の色やチークの色を大まかに決めておいたほうがいいと思います。

そして、#4さんのいうとおり、(向こうも商売なのだから)店員さんのオススメを鵜呑みにしないで、口紅もグロスもチークも一つづつだけと決めて、最低限のものだけを買って帰ってきたほうが後悔しないで済むと思います。

多分ですが、「最後にこれをひと塗りされますと、ものすごく綺麗になりますよ~♪」的なフェースパウダーものをおすすめされると思いますが、そういうものって、どこのブランドでも競って出しています。
初心者の方には、何が変わったんだか全然分らないようなニュアンスパウダーですが、商品によって微妙に差があります。
そして、そういうものは、一度買うと、3年は長持ちしてしまいます。だから、おすすめされても、鏡をよく見るだけにして、とりあえずは「お金ないから」といって逃げて帰ってきたほうがいいと思います。

他、必要な化粧道具、最低限のものと言えば、睫毛をカールさせるビューラー(800円くらい)と、チークブラシ(3000~5000円くらい)だと思います。女ってやっぱりお金かかるよね~・・・( ̄□ ̄;)

やっぱり最初は3万くらい必要なのかな~?って感じします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

結局、最初は百貨店で購入することに決めました。
自分の肌質に合うものを選んでもらってきます。

今回は最低限必要なものだけを購入し、今後色々と勉強していきたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

再びこんにちは。

メイクを教えてもらいたいのなら街の化粧品屋さんはやめておいた方がいいです。
全てがそうではないのですが、売ろう売ろうという考えで必要ないものをすすめたり、知識が中途半端だったりします。
百貨店のBAさん(ビューティーアドバイザー)も私はあまりあてにしていませんが、行くとしたらメイクに重点をおいたブランド・・・RMKやボビーブラウンが良いかもしれません。
でも、アイメイクはフルでされることと思います。
それが強烈でメイク嫌いになってしまわないか心配です。
他に、お金を払うものならカルチャー教室でメイクアップ口座等を受けてみるのもよいかもしれません。
私はスキンケアの方ですが1回完結2000円のものを受講したことがあります。
あとは、雑誌で勉強するのもお薦めです。
最近になって興味をお持ちになったということなので、見たら楽しくなるかもしれませんよ。
あと、アイメイクやリップを選ぶときのポイントですが、見た目は強烈!!でも肌にのせると意外となじむ場合があります。
つまり試してみないとわからないということです。
楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とりあえず一度百貨店に行こうかと思ってます。
メイクに関してはあまりにも無知なもんで、どうなるか少し心配です。

なんとか楽しめるように頑張ります。

こんにちは。

デパートとかの化粧品売り場で
いい感じなやさしそうな店員さんの所に行って、
ファンデーションはなにがいいか質問しながら
メイクの方法もついでに教えてもらって
そこではファンデーション程度購入して、

残りのもの(化粧水・乳液とかその他もろもろ)は、
ドラックストアなどで安いものを購入するのが
一番安くてすむかなと思ってます。

*実は何回か化粧品売り場でアドバイスは受けてたのですが、結局買ったファンデは数回しか使わずじまい・・。

実は私もメイクにはあまり興味がないのです
なので、メイクの仕方も分からなければ、
なにを買えばいいのかすらも、分からなくて・・
なので自分はこうしようと思っています^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もメイクにあまり興味がないんですよね~。
高いお金を出して一式買っても、数回しか使わなければもったいないですよね。

色々と調べて検討してみます。

(1)アットコスメというサイトを参考にすると良いと思います。

いろんな意見を聞いて自分で探すのも楽しいですよ♪参考URLに書いときますね~。

(2)価格はメーカーによると思うのですが,高ければ良いものとは限りません。自分の肌質,用途(いつどのような場面で使うか)などにあってるかどうかが問題です。まずは自分に合ったファンデーションをみつけて,それから少しずつそろえてみると良いと思います。

個人的なことなのですが私が最近好きなコスメはカネボウKATEの口紅(ルージュトランスのRD-1だったかな?)です。使い心地が良く色が好きです。でもすぐ落ちちゃうから塗りなおしが大変^^;

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

アットコスメ見てきました。
早速メンバー登録しちゃいました~。

参考にさせていただきます。