アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてphpをくんだものです。
フォーム記入者に送信完了メッセージをおくることは出来たのですが、
入力されたフォームの内容を管理者のメールに届くようできません。
どのようにしたら、フォームの内容を管理者のメールに届くようにできますか?
ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

ちなみに送信完了ページのコードは下記のようになっています。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>送信完了画面</title>
</head>
<body>

<?php
$mailto = "mikuronbomber@gmail.com";
$onamae=$_POST['onamae'];
$mail=$_POST['mail'];
print $onamae .'様<br>';
print $mail .'に確認メールを送りました。お問い合わせありがとうございました。<br>';

$mail_mes=$onamae."様\nお問い合わせありがとうございました。\n";
$mail_sub='ECCベストワン';
$mail_head='From:mikuronbomber@gmail.com';
$mail_mes=html_entity_decode($mail_mes,ENT_QUOTES,'UTF-8');
mb_language('Japanese');
mb_internal_encoding('UTF-8');
mb_send_mail($mail,$mail_sub,$mail_mes,$mail_head);

?>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

mb_send_mail()はサーバー側のOSによって仕様がかわることもあり

挙動も不安定なのであまりよい関数ではないですね
PEAR::Mailなどで処理したほうがよいかも

>入力されたフォームの内容を管理者のメールに届くようできません。

これって本当に転送?
たんにBCCで送ればいいのでは?
もしくは処理を2度入れてTOを送り先と管理者に同じ内容を送ればよいでしょう
(効率はわるいですが)

ちなみに$_POST['mail']で受けたメールアドレスにメールを送る仕組みは
攻撃やスパムの踏み台にされる可能性があるので感心できません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。

>mb_send_mail()はサーバー側のOSによって仕様がかわることもあり
>挙動も不安定なのであまりよい関数ではないですね
しりませんでした。

TOを送り先と管理者に同じ内容で対応致しました。
スパム対する注意事項も記載してくださりありがとうございました・