プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月イエローハットで車検を行いました。
今月になって、車検時に私名義のETCが利用されていたようで請求が来ました。
工場に持っていくために高速を使ったのだと思いますが、お客さんのETCカードを使って持っていくってひどくないですか
店舗にクレームを入れると効果的なのでしょうか

A 回答 (10件)

本当に車検のための工場に持っていくために使ったんでしょうかね。

山間僻地の店なら市街地の工場に持っていくでしょうが、わざわざ高速を使っていくほど離れた工場には行かないでしょう。ガソリンの減り方、走行距離の増え方はどうですか。ことによれば "試験走行" と称して店員が彼女を乗せてドライブしたかもしれません。ついでにクレカ機能付きのETCなので彼女へのプレゼントも二つ三つ買っちゃたかも。

>店舗にクレームを入れると効果的なのでしょうか

 こんな店員が整備点検した車なんて危なくて乗れませんので当然クレームを入れるべきです。正規ディラーに再点検してもらいましょう。しかしこんなお店があるんでしょうか、質問者さんのカン違いじゃないですか。
    • good
    • 4

もし、あなたの間違い、誤解だったら、名誉毀損で訴えられますよ。

    • good
    • 4

ETCカードの使用明細を取り寄せて車検期間中に使われたことを実証できるようにし、無断使用(ETCで金銭を使った)が明らかになったら、窃盗罪で問い詰めることです。



刑法235条(窃盗)
 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 2

カー用品店なんかに車検出すからですよ。


どうせ店は指定はおろか認証もないような工場なので
外注に引き取りさせたのでしょう。
    • good
    • 2

ETCカード挿入しっぱなしなの?



車検時に貴重品等車内にないですか?
と聞かれているはずだが
    • good
    • 4

ETCカードを入れっぱなしにしていたのだから「どうぞお使いください」と言うことですね。



>普通キャリアカーなどで積載しての運搬ですがねー
継続検査でそんなことするところは有りませんね。
それなら別に高額の運送料が掛かります。
    • good
    • 2

タイヤやオーディオも売ってますが 基本カー用品店は、洗車グッツとアクセサリーを買うお店 そんなお店に 車検整備を出すこと自体間違いです。


認証工場でない整備場に車検出せば 認証工場へ下請け出しして 中間マージンを上乗せする商売か 陸事の車検ラインへ流す車検取得でしょう。
しかし自走で移動させることが? 普通キャリアカーなどで積載しての運搬ですがねー

どうして自走移動させたか、ETCを使ったことについても 店舗に確認ですねー
店舗で話が付かなければ イエローハットの本部カスタマーへ苦情を申し入れることです。

車検整備は、認証工場なら その整備工場で整備して 整備書類提出で陸事で車検証が発行されます。
認証工場でないディーラー整備工場では、整備して陸事の車検ラインへ流し実際に検査を受けます。
整備工場として認可も受けていない ディーラーやカー用品店カススタなどは、
整備自体もそこでは、出来ず 契約(下請け)整備工場へ出します。

安易に車検整備を へんなところに出さない事!
素人さんなら ディーラー頼りが高いが トラブル無く 2年後次回車検まで安心して乗れるような 部品交換も行われます。
車に詳しい人なら ご近所の評判良い民間整備工場と上手く付き合っていけば 安く
 プロの最良の整備を受けれます。

カー用品店車検を選んだ事 ETCカードを抜き忘れた点も 反省点ですよ!!
    • good
    • 6

ETCを入れっぱなしにしとくほうが悪いんです



ETC利用履歴を見せて、その分を車検の代金から引いてもらいましょう
    • good
    • 5

二度と利用しないでしょうから


ぐだぐだ文句を言いましょ
    • good
    • 4

後で請求します♪と言ってみる。

それか、本部にといてみる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!