アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSを用いて作業(自営)を行っているのですが、流石にWindows7以降のOSでDOSを使用することに無理を感じており、代用を探しております。
今後5年以上使用可能な方法で推奨できるものがあればお教えください。

備考
・作業内容は演算と作表を主としており、DOSのプログラミングは知人の知人に作成してもらったもので今では文字化けをおこし内容の確認もままならない状況にあります。
・私自身はC言語に触れたことはあるのですが、DOSの代わりとなると既存のアプリケーションを入れるのが適切か、何かしらの言語で作成するのが適切なのか、EXCELを駆使するのが良いのか、はたまた仮想OSを入れて現行のDOSをつかい続ければ良いのか検討がつきません。
・特にPCに詳しいわけではありませんが、ヒントとなるキーワードをお教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

いろいろと不明な点があるので、回答は難しいのですが。

○あなたはどんな考えですか?
・今のプログラムをそのまま使い続けたい
・同じ作業ができるなら、新しいものに変えたい
 ・操作方法とか見た目とかは同じにしたい(文字で表示。キーボードからコマンドを入力して操作)
 ・操作方法とか見た目とかが変わってもいい/変えたい(ウィンドウが開いてマウスで操作)
・機能を追加したい

○「演算」と「作表」はどれくらいの規模、難易度のものなのでしょうか?

○現在のプログラムのソースコードはありますか?
 ・無ければ、当時の仕様書とか資料ってありますか?

○「納期」は?
○「予算」は?

このあたりを考慮して
・既存ソフトを使う
・自作する
・ソフトハウスに作ってもらう
のどれがいいかを選ぶことになると思います。

勝手に予想して回答するなら
○ Excel でシート関数 (どうしてもできない点はVBAで)
○Access で、作表にはレポート

○予算が無い、納期は十分、それほど難しくない、というのなら自作で。
 VisualStudioを導入して、C#かVisual Basicで作成。
○予算が十分、納期が短いなら、既存パッケージ
○難易度が高く既存品でできないなら作成を依頼
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。

ほぼ予想していただいた内容
○Excel もしくはVBA(最終成果品はExcelかPDF形式なので)で演算
○予算なく、納期もあるので自作(C#…可能であればExcelマクロ)
で対応したいと思います

情報量の少ない質問文の中から、的確に対処案を考えてくださって有難う御座いました。

プログラムコードは何処にあるかわからず、仕様書もない状態で
完全にブラックボックスにデータを突っ込んでいる状態でした。
納期が直近の物に対してはDOSを使いつつ、自作で対処を試みます。

>・作業内容は演算と作表を主としており

ですので、たぶんに
>EXCELを駆使するのが良いのか
で行けると思いますが、駆使するというほどでもないかと思います。
作表後に、グラフなどまで作成できます。
世の中が日々進化していますので、システムも何年と云う事で
全く新しいものして、より便利なものを使うのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

考えてみれば全てExcelで出来る作業ですし、マクロが上手く組めれば問題が解決できそうです。

>システムも何年と云う事で全く新しいものして、より便利なものを使うのがベスト
まさに、その通りだと思います。
恐らくExcelであれば5年後にも大きく変化したりしないと思うので、Excelのマイナーチェンジに合わせてコチラのプログラミング(と言うのが適切か分かりませんが)も緩やかに変えていければいいのかな と思っています。