10秒目をつむったら…

車が走行中ブレーキがきかない

A 回答 (7件)

エンジンブレーキで充分減速してからサイドブレーキで止めましょう。

    • good
    • 1

修理しましょう!

    • good
    • 1

1.ブレーキペダルを何回か踏んでください。

ブレーキオイルにエアーが噛みこんでいる可能性があります。
2.それでも効かない場合にはMT車ならばギヤをサード、セカンドとギヤシフトしましょう。
  AT車ならば2ndにシフト、それから1(LOW)にシフトダウンしましょう。
3.スピードがある程度落ちた時点でサイドブレーキを引いて停止させましょう。

注意:走行中は絶対にエンジンを切らないでください。ハンドル操作が重くなり操舵が効かなくなりますから。

停止したならエンジンを掛けず、すぐに修理業者に電話して車を引き取ってもらいましょう。
絶対に走ってはいけません。
    • good
    • 2

今は、運転中じゃないですよね?


すぐにJAFを呼んでください
走っちゃダメですよ
    • good
    • 2

フットブレーキが効かなくなったからといって、すぐに何かにぶつかったり崖下にダイブしなきゃならないなんて法律も何もありませんので、エンジンブレーキおよびパーキングブレーキ(サイドブレーキ)などで減速して停止してください。


慣れもありますが、このやり方で普通に信号で停止することも出来ますので、道の端によってどこでも良いから止まろうというなら結構簡単にできると思います。安全のためにハザードランプは点けておいたほうが良いでしょう。

ATの場合は極低速(時速5km以下くらい)になるとクリープ現象が発生して進もうとしてしまいますので、DレンジからNレンジにして、パーキングブレーキで停止したほうが良いと思います。Dレンジのままだと、かなり強くパーキングブレーキを掛けないと止まれないかもしれません。
    • good
    • 1

イエローハットで


・エンジンブレーキ
・フットブレーキ
・パーキングブレーキ
・排気ブレーキ
などなど特売中です。
ドアを開けて、車内から地面に足をこすりつけても急停車できますが。
ハンドル掴み
「止まれ~ッ!」
と絶叫すると、人工知能作動してさらに急ブレーキ。
    • good
    • 0

ブレーキオイルがダメでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!