アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳で今春から大学生になります。また気分変調症とadhdという精神障害を抱え精神科に通院して薬を飲んでいます。
今回の私の悩みは復讐心のようなプライドが高くて、受かった低偏差値の大学に行くのにあまり納得がいってない事です。

それなのに勉強に集中して良い成績を残すことができた試しがありません。

中学受験の時、分相応でない難しい学校を受けて見事失敗しました。結局第三志望の中学に進学し、そこで第一志望の学校を落ちた事をからかわれていじめに発展しました。

物を壊されるとか暴力とか証拠の残るいじめでなく、クラス中から無視、仲間外れ、陰口、ばい菌扱い、死ねと言われたり、私の一挙手一投足を真似されたり笑われたりというような精神的リンチを受けました。
家庭も荒れていたので逃げ場はなく、中2までそんな事が延々と続いていました。もっとも鎮静化した中3高1以降も周りから避けられたり笑い者にされたりということが続いていましたが。

高校入っていじめっ子が少ないという理由で理系を選択し、大学受験を意識するようになっていじめた奴らより上の学校に行きたいという後ろ暗い復讐心から受験勉強を始めたものの、塾に行く経済力と受験勉強の方法についての知識が無かったので、参考書をbookoffで買い漁っては取っ替え引っ替えしてしまい、結局成績は伸びないままでした。

高2の冬、精魂尽き果てて不登校になり、精神科へ通院し始め、高3になってからは必要最低限だけ登校し受験はせず卒業しました。
また弟からのモラハラのようなDVに耐えかねて実家を飛び出し、祖母宅に転がり込みました。

それから2年が経ちました。精神科の薬を飲んでいるのもあってやはり祖母宅でも勉強に集中出来る体力気力がなく、浪人1年目のセンター試験では途中です棄権し4割しかとれませんでした。浪人2年目に入り塾にも通いましたがどうしても長時間の勉強が出来ないと悟り、ao試験で某大学を受けて合格しました。

この某大学(偏差値40を下回る)に入ることが決まり色々準備しているんですが。自分の学びたい学部のある大学なんだから、奨学金貰えて授業料と入学金無料なんだから、気分変調症という精神病を持つ自分を受け入れてくれるんだからと自分に言い聞かせているんですが。

いじめっ子たちは楽しい中高時代を過ごし現役で一橋や慶応に入り充実した学生生活を送っているのに、
自分は地獄のような中高時代を送って2浪してこの程度の大学しか行けなかったし、今でも病気を抱えてトラウマのフラッシュバックに苦しんでいるのに…と落胆、絶望する気持ちが心の何処かにあるんです。

しかも、薬のせいで朝早く起きることが難しく、いじめのトラウマからのコミュ障で、バイトもできないのでお金がなくて身なりを整えることもできず、その大学生活すら危ぶまれているのには本当に辛いです。

どなたかこんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

苛められた…辛いですね。

でもそれは過去。
何時までも引きずっては未来は開けません。

今の怨みつらみの自分を変えて
人から感謝されるように生きてみて下さい。
自分を変えるのは自分。

弱い心は消して
強くなること。
それには一個でよいから誰にも負けない何かを作ること。
自分を誉めてあげられる何かを。

自分を変える。
仮にこれから何も考えずに勉強に専念する!!と決めたら他は気にしないで没頭する。

大事なのは他人に何を言われようが自分の意思を曲げない強さを持つんです。

自信は自分を変えます。

晴れて大学生。楽しまなきゃ損です。まだまだ恵まれた環境なのだから、シッカリ今を悔いずに。

検討を祈ります!!
    • 1