プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りそな銀行での公的資金導入で実質の国有化となったんですがそれによるメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

メリットは、ミクロ的には、自己資本比率の向上(→財務状況が大幅に改善)と、政府が経営権を握ったことで経営陣が刷新されるなどリストラクチャリング(事業の再構築)が大規模に進められるようになったことが挙げられます。

また、マクロ経済的には、大銀行が救済されたことで、金融システムの安定化につながったことが挙げられます。実際にりそな救済を機に株価は上昇に転じました。デメリットは、このとき株主責任が十分に追及されず(100%減資が行われなかった)、モラルハザードをもたらしたことが挙げられます。
    • 1

メリットは、公的資金導入によるりそな銀行の経営の安定化で、デメリットはりそなが経営立て直しに失敗したときに拠出した資金の損失発生のリスクではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にはないでしょうか?