プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 1 8 8で5を作ることは、可能ですか?
1 1 1 8では出来たのですが、上記の数字でもできますか?

質問者からの補足コメント

  • 数字の順番は、変更可能です。1・1・8・8の4つの数字を使う事。小学生の問題なので、➕、➖、✖️、➗、( )を使う事は可能です。色々トライしたのですが…

      補足日時:2016/03/24 18:14
  • この問題は、4つの数字で5になるようにです。10には、この数字と条件ではなりません。5ならどうですか?なりますか?

      補足日時:2016/03/24 21:34
  • へこむわー

    子供の宿題だったので先生にわかりませんでしたと言ったところ、( )をうまく使いなさいと言われました。そして、春休みの宿題になりました。まだ、解決できずモヤモヤです。

      補足日時:2016/03/25 20:57

A 回答 (11件中1~10件)

>先生にわかりませんでしたと言ったところ、( )をうまく使いなさいと言われました。


 少なくとも、
・各数字は順番は変えてもよいが、必ずすべの数字を使用すること
・+-×÷の四則演算以外は使用できないが()は使える
・2 つの数字をつなげて 2 桁にできない。例えば11とかは不可
・単項のマイナス演算は禁止 -1×8はできない
の条件では不可能でしょう。
    • good
    • 0

ちなみに、


1188 → 1 は、529通り
1188 → 2 は、191通り
1188 → 3 は、17通り
1188 → 4 は、2通り
1188 → 5 は、ありません。
1188 → 6 は、ありません。
1188 → 7 は、4通り
1188 → 8 は、19通り
1188 → 9 は、7通り
1188 → 10 は、ありません。

 7を作るあたりが面白いかも
「メイクテンの応用」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々トライしていただき感謝してます。

お礼日時:2016/03/25 16:49

ちなみに 1118だと8 - (1 + 1 + 1) = 5


8 - (1 + (1 + 1)) = 5
8 - (1 + 1) - 1 = 5
(8 - (1 + 1)) - 1 = 5
(8 - 1) - (1 + 1) = 5
8 - 1 - (1 + 1) = 5
8 - 1 - 1 - 1 = 5
8 / (1 + 1) + 1 = 5
(8 / (1 + 1)) + 1 = 5
1 + 8 / (1 + 1) = 5
1 + (8 / (1 + 1)) = 5

の11通り

 こんな単純作業は人手を使うものじゃない。(^^)

 こういうのPerlが得意なので、Perlを使って、ちょこちょこっとプログラム書いて調べましょう。
    • good
    • 0

1166


6 * (1 - 1 / 6) = 5
6 * (1 - (1 / 6)) = 5
(1 - 1 / 6) * 6 = 5
(1 - (1 / 6)) * 6 = 5

1234だと
4 + 3 - 2 * 1 = 5
(4 + 3 - 2) * 1 = 5
(4 + 3) - 2 * 1 = 5
・・・【中略】・・・
((1 + 2) / 3) + 4 = 5
1 - (2 - 3) * 4 = 5
と559通りあるけど・・・

1188だとない。
    • good
    • 0

8+8-11=5しか思いつかない。

    • good
    • 0

ルールは厳密にいうと



・各数字を必ず 1 回ずつ使用すること
・四則演算以外は使用できないが()は使える
・2 つの数字をつなげて 2 桁にできない
・単項のマイナス演算は禁止 -1×8はできない

Perlで簡単にプログラム書いて探してみたけど、1,1,8,8 では答えはないようです。
1,1,6,6なら、6+6-1-1, 6-(1-6)-1, 6+(6-1)-1, 等
1,1,7,7
1,1,8,8 はない
1,1,9,9 なら、9*(1+1÷9) の一通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、メイク10の応用で、この4つの数字で答えが5になるようにしたいのです。なりますか?
答えが10になる計算をされているようなので、5です。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/24 20:03

>小学4年生では、マイナスは習っていませんので・・


 加減乗除は2年生で習ってますよ。

 これは算数に限らず、大原則なのですが、言葉には、様々な呼び名やルールがあります。それを示さないと、問題にすらならないので答えは出せません。
 算数・数学は特にこれが厳しい。だから逆に言うと簡単でもある。
1) 順番は変えてもよいのか
  十番はそのままなのか、それとも、小さい順に並べるとか
2) ()を使ってよいのかいけないのか

すくなくとも、それがないと・・

1 1 8 8 という数字の並べ方は、₄C₂ = 6 通り
()を使わないと、+,-,×,÷ の置き方は、3⁴ = 81通り
6×81=486通りある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。条件を書き忘れました。

お礼日時:2016/03/24 18:15

(8-1)×(8-1)=49


9-4=5

ってこと?
    • good
    • 0

順番重視なら


-11+8+8=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。先生のヒントは、かけ算もするそうなんです。子供なので、数字を覚え間違えいるかもしれせんね。
小学4年生では、マイナスは習っていませんので・・
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 21:43

8-(11-8)=5

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!