映画のエンドロール観る派?観ない派?

結婚予定です。来月に両家顔合わせをし、6月頃に入籍予定でそれぞれの親にも結婚を踏まえた話やお互いを紹介しています。最近ではよく両家を行き来しています。そんな中、彼の借金が気になり、どこか踏み切れないで居ます。借金のことを知ったのは半年程前のことで、そのときは30万ほどと聞いていましたが、実際150万でした。借金した理由を聞くと、以前は大手で働いていた彼、当時の彼女と同棲する為の全てをカードで支払ったが人間関係で縺れ、仕事を退職。更に彼女が違う男性との子供を妊娠し別れ。家庭環境も良くなく、母親は3人目。人生どうでもよくなり、飲み代や物を買うためにその後一気にお金を借り、カード払いも給料が下がり払えなくなったとのこと。自殺しようとODをしたが死に切れず、そのときに祖母祖父が支えてくれ、その後彼を子供同然に育ててくれるようになりました。彼も自分を愛してくれる人がいる事に気付き、祖父たちを悲しませたことを悔やみそれから返済を始めていますが、低所得な上に周りに借金のことを話していないので誘いには時折いく日々です。付き合って1年半は私も借金のことを知らず、ほしい物、行きたい場所を気にせず伝え、デートを楽しんでいました。その間、返済が遅れることもあり、利息が上乗せされ、、の悪循環だったようです。借金を知ってからはお金にシビアな私は厳しく管理し、結婚もしていませんが彼のカードと通帳を管理しています。彼にはガソリン代とお昼代込みの1万だけ渡しています。このような状況で結婚を進めても良いのかとても悩みます。付き合っている期間、贅沢をする感じもなく、借金も自分で払う!と言っていますが、私が見る限り利息を払っているだけで返済が済む気がしません。。私は働いて7年目で貯金は600万ほとです。先に立て替え、今後私に返してもらえば利息なくいけるのかなとも思います。ただ気になるのは、常習性がないかということ。人生どうでもよくなりこんな借金まみれになってしまった。そんな彼が今後家族を思って精進してくれるか。色々なサイトをみても借金は常習性がある病気だと書いています。しかし繰り返さない人もいます。彼を信じる私の力も必要なのでしょうが、、理由や内容にもよると思います、お金が欲しくて欲しくて借りた人。物欲に負けて借りなければおさまらない人。彼がどこに当てはまるのかもわかりません、、。結婚を待つことも考えたいのですが、今回結婚を急ぐ理由として、私に婦人病があり、子供を授かるため彼も結婚を決断してくれました、、。

A 回答 (14件中11~14件)

あのね、信じてくれるか?わかりませんが!生まれるって、魂磨きの修業です。

よく言われるように、生まれる前に、この性格を直すために、こんな環境で、こんな人生計画で、あの親に産み育てて貰い、あの人と結婚予定、子供今回は産みません。等々、計画して産まれて来てます。もしかして彼と借金返済が、貴女の修業かもしれないし、子供生まない人生かもしれない。でも、より良い道を、自分の頭で、しっかり考えて、なるべく正しい道を歩くことこそは、今回の人生の修業です。授かり物というように、運命あれば、産むし、今回計画になければ産まないんです。身体の先祖は、大切にせねばなりませんが。魂は、これまでも、世界各地、白人、黒人、黄色人 王様だったり、乞食やってみたり、男、女
いろんな立場環境に身をおいて、学んでいるんです。
今の感覚で一番正しい、進みたい方へ歩んで行くのが良いです!只し、全ては自分の責任です!
幸せになってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と思っているものが魂として色々経験した上で成り立っていると言うことですね>_<
修業。そう思うと乗り越えて自分に不足した部分、彼に不足している部分を埋め合える気がします>_<
乗り越えるための修業なら。。
私自身の軸がずれてしまわないように、きついからと言って逃げ腰にならないように気をつけたいと思います。自分がきつい思いをするなら我慢、耐えることでやっていけそうですが、今までお世話になった家族、周りの人に迷惑、心配をかけないよう二人で沢山話し合えたらと思います、、男性のプライドをズタズタにしないよう、上から目線にならないよう気をつけないと、、私のものの言い方はきつく感じられるようなので>_<

お礼日時:2016/03/23 23:34

本当にご自分を大事に大事に…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<
悩みすぎて1番言ってはいけない親に相談してしまい、、
親も心配して悪循環です、、
しかしながら、親の優しさで、私が選んだ人だから全部を否定はしないと言ってくれました。
ただ、返済を早急にしてほしいから彼が自分の親に頭を下げてでもお金を借り、今後彼の親に払っていけたら、、と言ってました。
彼の家庭環境が複雑すぎて、実父とも四年ほど話していないとのこと、、そんな人に恩を借りたくない。それなら自分でコツコツ払いたいと、、。分からなくもないですが、入籍してしまってからも払っていくのは勘弁です。。私の親は案として、彼が親を頼れない環境なら結納の話をこちら側から提案し、そのお金を返済にあててわ?と前向きな話もしてくれています、、>_< 自分の親の考え方には頭が上がりませんでした、、

お礼日時:2016/03/23 22:44

怖いですよ!私なら、結婚しないかも!借金の理由が、ダラダラ過ぎませんか?自力で返す能力も無さそうですし。

どうしても結婚しても、貴女のお金は密かに持ってて、逃げるときに供えるべきでは?私はそんな恐ろしい方は避けて通ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
そうですよね、、私も周りにこんな悩みの人が居たら否定的です、、。
まだ結婚していないからこそ、今ならやり直せるとも思います。。
彼の意見としては、本当はあと2年待って欲しい。2年で自力で完済し結婚を考えたかったようです。
しかし、そんな中、私の不妊が分かり、子ども願望が強い私はやはり少しでも可能性にかけたい、そのためには1年でも早く治療したいと思ってしまいました、、。私のペースにのまれ、結婚までのテンポが速くなったのは確かです。。

お礼日時:2016/03/23 22:38

借金癖はちゃんとした疾病です。

助けても必ず理由もなく借金します。借りた時の快楽を脳が覚えてしまっているのでかなり大変です。繰り返さない人もいつ、繰り返すか本人にもわからないのです。麻薬やアルコールと似ています。子供が出来てもその時に隠れ莫大な借金を作っている確率はかなり高く、先ずは心療内科に連れて行く事デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_< 周りに話せず私自身も気持ちが壊れてしまい、子供のように泣きわめいたり、破壊的になったり。死にたいと言ってみたり、、彼から逆に精神科を勧められましたが、、笑 私の中の発散方法にしてしまっただけで、演技がかったことをしてしまったなと今更ながら後悔しています(T_T) そのことで彼は、2番目の母親が暴力的だったことと被るようで、私との結婚は自分にもリスクがあると話していました。ストレスのコントロールが出来ないと子供に手を出さないかとかの、、。お互いかなりの欠点を見せすぎてこれ以上下がることはないだろうと思うと乗り越えればプラスに向くのかな?と思う自分もいます。また、子供も出来にくく、ドクターからも出来る確率は少ないと言われ、精神的にも不安定な私をみても将来を考えてくれる彼を信じたいきもちもあります。借金を抱えている彼を肯定するわけではありませんがお互いのダメなところを埋めていけたらいい関係にもなれるのかなと、、。しかし、やはり借金は病気。必ず繰り返すを念頭に置くと色々悩み進めません、、お金に執着しない人になってもらいたいのですが、、。

お礼日時:2016/03/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!