プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが古くなったので替えようかと調べていますが、
現在旧ナショナルのマルチがついています。室内機は壁掛けです。
見積もりに来た電気屋さんは、普通に流通しているものでは250mmが最小。
取付けはできません。マルチを扱っているところなら有るかも。。。と云う事でした。

鉄筋の壁穴の下面がぎりぎり250㎜位なので、室内機の高さは230か220が精いっ杯。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、メーカー、型番などお教えください。
よろしく御願いいたします。

質問者からの補足コメント

• マルチを扱っているのが、業務用専門のところが多く、そこで聞いたら
    「なんで?」と云う感じで、「2階でも梯子が掛かれば2万で明けますよ。」
    と言われ、そこにほかのエアコンも一括でお願いすることにしました。
    そこの社長曰く「量販店は面倒な事はやらないんですよ」との事でした。

ついでに愚痴ると26年近く前、建設会社に薦められてマルチを付けましたが、
    結局入れ替えになると、電源も室外機にしか来てないので、1か所分しか取れず
    鉄筋住宅が災いして、全部露出配線。
    買う時も当時普通のエアコンがせいぜい20万の時代に、二部屋分とは言え50万以上した。
    本当に、懲り懲りだ。

A 回答 (2件)

どうしても、背の低い機種が見つからない場合は、ドレンアップポンプを使用する方法も有ります。

また、取付板と壁の間にアダプタパネルのような物を作り、引っ掛けずに留める工夫なんかも出来ると思います。
(その場合、清掃等のメンテナンスが出来なくなるかも)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。閉め切るの忘れてました。
結局、量販店から工事を受けてるところでは、コンクリートなので
穴は「開けられない」との事で、必死にスリムな室外機を探していました。
今回手を付けない、スリムなマルチがまだありますので、参考にさせて戴きます。
あと、天井にダウンライトが入っているため、かなり吹かしてるので、
天井をそこだけ上げようかの案もありました。

国内の主要家電メーカーのサイトはチェックされましたか?

壁掛けタイプでしたら以下くらいしかないのではないでしょうか。
価格.comとかのサイトや大手家電量販店や大手カメラ店のサイトでエアコンのページを開くと、だいたいが画面左側にメーカー一覧があります。そういったものもメーカー洗い出しの参考になります。

パナソニック
日立
シャープ
三菱
三菱重工
東芝
富士通ゼネラル
ダイキン

で。だいたいどの会社もPDFファイルの製品カタログがあるので、それを開いて仕様一覧のページを参照するのが早いと思います。

ちなみに壁に開けた穴の前に室内機が掛かってもOK(壁との間に隙間は出来ない)の機種が多いのではないでしょうか?
穴の場所にもよるかとは思いますが。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店で扱っている機種ではないとの事でここでお聞きしました。
コンパクトエアコンの一覧は
http://joshinweb.jp/season/21788.html
こちらにあるのですが250㎜です。
もっとも、おっしゃるように穴位置が、50㎜位上がった位置で良ければ
取りつくのですが、ドレンが大丈夫か心配です。
後はマルチエアコンなら可能性はあるらしいのですが、
マルチは業務用が多く、取扱店も全く別みたいなのです。
天井から穴までに余裕が無く、ひっかける余裕が居るので
やはり高さは220か230が精いっぱいなのです。