プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Windows10に無料アップグレードできるWindows8を購入したのですが、友達の皆にWindows10に無料アップグレードした方が良いのかな?と質問をしたのですが、何でWindows8にしたんですか?Windows7の方が全然良いですよ!と話す人もいれば、アップグレードした方が良いと言う人もいるのですが、どうすれば良いですか?
是非、回答お願いします。

A 回答 (10件)

Windows8はサポートが終了しています。

早く8.1にアップグレードして10に。Windows10に無料で出来るのは今年の7月28日までです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/12 …

>Windows7の方が全然良いですよ!

そういう意見もあります。ただ、Windows8や8.1ならWindows10にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

> 何でWindows8にしたんですか?Windows7の方が全然良いですよ!と話す人もいれば、



 これは恐らくWindowsを長く使ってこられた方が感じる主に操作性に関してのことでしょう。8.1でそれなりに改善されています。10は8.1の発展形です。


> アップグレードした方が良いと言う人もいるのですが、どうすれば良いですか?

 これは「あなた自身はどう考えて10リリース後に8のPCを購入したのか?」によります。
 しかも8はサポートを終了しています。(なので正確には8.1のPCを購入されたのでは?)
 個人的には過去にWindows MeとかVistaとか8とかいったハズレWindowsもありましたが、基本的には最新のWindowsが“その時点では”最良のWindowsと思っています。安定性とサポート状態の面で特にです。
    • good
    • 0

私もあなた様と同じルートをたどりW--10をインストールしましたが2日でOCNさんのサポータースタッフさんにW--8.1に戻してもらいました。

今わ本来のPC便利に楽しく使う事に専念ししています。[教えて!goo]を毎日楽しく利用しています。救いを求めるよりも自分の知識を人様に役立ってほしいと回答をしています。おかげさまでベストアンサー二つもらいグレードも上がりお礼の返信も沢山もらい嬉しかったです。せっかく会員登録なさっておるのでからW--10とか機能とかトラブルとかにほんろうするよりもPCを楽しく利用しましょう。ちなみに私は(73才)です。保証期間内あと3年半次回は買えないかも。W--10は強制でわなく御自身の自己責任でご判断を。不自由なければこのままおすすめいたします。私なんか機能の百分の一も使っていません。(C)ドライブがら空きです。 T9218
    • good
    • 0

>Windows8を購入したのですが


これって、Windows8がインストールされた、パソコンを購入したのですよね?

Windows8じゃなくてWindows8.1ではないの?要確認です。
Windows8は2016/01/12でサポートが終了してます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2 …

Windows8⇒Windows8.1にアップデート⇒Windows10にアップグレード
の手順になります。
何れにしても、回復ドライブを8GBのUSBメモリに作成して、万が一に
備えましょう。

Windows7は2020年でサポート終了で、何れWindows10だけに、
なります、Windows10にアップグレードすべきかと・・・

追記
Windows8のアップデートを全部インストールすると、
ストアにWindows8.1へのアップデート案内が出ます。

Windows10にアップグレードの前に、システムイメージなどを
バックアップ保存を、お忘れなく。
私の環境では、Internet Explorer11が動作不良になりました。
Windows10の標準ブラウザMicrosoft Edgeは開発途上らしく、
誠に使い勝手が悪く、IE11にする為に、システムイメージから
Windows8.1に復元後、Windows10に再アップグレードしました。
    • good
    • 0

そもそもちゃんとWindows10にアップグレードできるかという問題はありますが、今、Windows7/8.1に慣れていないなら、さっさとWindows10にしてWindows10の操作性だけを習得すればいいような気もします。

    • good
    • 1

>どうすれば良いですか?


街の防犯カメラは好きですか?
好きならばWindows10を、嫌いならば、アップデートしないほうがよいです。

<解説>
Windows 10では、エラー情報や診断情報、ユーザーの入力、位置情報といったさまざまなデータが収集され、バックグラウンドでMicrosoftへ送信されています。
街の防犯カメラと同じようなものです。

防犯カメラがあれば、自分の事、撮られているけど、
何か事故があった場合、警察などが適切な対応をとれることがありますよね。

普段は取られていても特に不具合はないでしょうが、気持ちが悪い(防犯カメラで撮影されるのが嫌)ならば、Win10へのアップグレードはお勧めしません。
    • good
    • 0

Windows8は、Vistaと同様にMSが失敗を認めたOS


7は、大成功したOSですからね・・・ まだまだ人気があります。
8は、UIになじめない人が多いから、8より10を進める人が多いです。

個人的には、8のUIになじめないので10の方がよいですね。サポート期間も長いですし。
    • good
    • 0

Windows8.1でとりあえず使ってみて、7月とかに無償アップグレードでWindows10にして、


自分にどっちが合うのかを確認して決めれば良いのではないでしょうか。

Windows8.1とかは失敗作といわれたりもしますが、少しわかりにくい部分があったので、
Windows10でまとめたという感じになると思います。

Windows8に変わり、カーソルをモニター右下に置くと設定画面とかのボタンが表示されます。
でも、モニター最下部のタスクバーというバーの1番左のWindowsマークで右クリックすると
コントロールパネルとかメニューが表示されます。

何か設定を変えようとした人が、「あれれ、これはどっちで設定を変えたら良いの?」と
戸惑うことがあると思うのです。

OSの良い悪いという評判は、それを使った人が本屋さんとで売られているOSを使い倒す為の
ガイドブックとかを読まずに、直感的に操作しやすいのか? という評価だと思うのです。

自分がなんとなく直感的に操作して戸惑わないと、「それほど酷い感じはしない」となり
ます。

Windows10というのは、Windows XPなどを除いた古いPCが無償でアップグレードできちゃいます
という無償アップグレードキャンペーンを行っています。

これは、古いOSを搭載したPCが結構な数存在しているので、「Windows10という新しいOSの
形態に統合していきますよ~」という経営戦略の1つだと考えられます。

WindowsのOSは使う程、アップデートという新しいOSのプログラムが、1カ月に1回はドン
とあります。

でも、必ずしもアップデートをされないユーザーがいらっしゃいますので、Windows10では
ネットに接続さえしていれば自動でアップデートがされ、特別なバージョンのPRO版などでは
自動化を手動に変更できるようになっています。

よって、新しいOSであるWindows10にアップグレードして使い、操作方法に早く慣れるように
した方が良いと思います。

パソコンを仕事で使っている人は、新しいOSが出ると、だいたい半年とか経った後にノート
PCを買い替えたりしていると思います。

これは登場して半年くらいは、アップデートとかで不具合が起こることが稀にあり、急にPCが
不調になると困るので、あえて時間を置いて切り替えるのです。

正確に書けば、新しいOSが出ると正式に決まった場合、そのデビューする最低半年前には、
メーカーのPCは新しいOSで動作できる仕様などを確認して、工場の生産ラインでパーツなど
細かい部品が切り替わります。

この為、「このPCはWindows8.1搭載で出荷されますが、アップグレード対象製品の為、
お客様自身がアップグレードでWindows10にしても大丈夫ですよ~」とアップグレード権利を
付けて販売し、お客様自身がWindows8.1で使っても、Windows10で使っても良いという
選択肢をつけて販売しているのです。

ご存じかはわかりませんが、Windows8.1搭載しているノートPCとかを新品で今買った場合、
無償アップグレードでWindows10にした時に、万が一自然故障した際は、メーカーのウェブサイトで
「Windows10対象モデル」となっていない場合は、「お客様都合によりOSを変更された為の
不具合となりますので、有償修理となります」とお金を請求されますので、数千円は請求
されます。

一方で、「これはWindows10で動作保証しているアップグレード対象モデルです」という
風に正式になっている場合は、Windows10にアップグレードして、それが原因で壊れた場合
には、元々1年間のメーカー保証が付いているので、修理することになっても請求が発生しない
のです。

なぜかといえば、メーカーが自社製品のWindows10での動作を保証しているからです。

例えば今3月の決算セールで安くPCがバーゲンで買える感じがありますが、この場合、
①Windows8.1搭載で、かつメーカーがWindows10へのアップグレード対象モデルに指定しているもの。
②Windows7あ類は8.1搭載で、メーカーがWindows10へのアップグレード保証していないもの。
などが混在しています。

もしもWindows8.1搭載のノートPCを新品で買い、自分でメーカーのウェブサイト内で自分の目で
Windows10アップグレードでの動作確認済みというものを確認せずにで、自分でタダだからとキャンペーン
でWindows10にアップグレードし、急に動作がおかしくなり、メーカーに自然故障だからと修理に出し
ますと、だいたい1万円弱などの有償修理という感じになります。

「Windows10アップグレードモデル」と正式にあるものであれば、それは自然故障と同じ扱いに
なるという意味でもあるのですが、現実的な問題として、Windows10にアップグレードして使っても
まず不具合が出ないと考えられますので、だいたい購入したら即日アップグレードするのではないの
かなあ~と思います。

Windows8.1搭載のWindowsタブレットが1万円とかでセールで売られていて、買った人が、勝手に
Windows10にアップグレードできると考え、買って1週間とかの週末に自分でアップグレードして
起動しなくなり、「これは1年間の修理保証が付いているはず」と考えメーカーに修理に出して、
1万円近い修理代を請求されたりしています。

そうなると、「Windows10は無償のタダだと言っているが、ワナがあった」という感じで被害者と
思いこむ人がいらっしゃいますので、「Windows10はやめておいた方が良い」という噂になったり
しているのだと思います。

私はIT関連会社のデジタルコンテンツ制作会社で働いた経験などもありますが、そもそも使っている
PCのOSが何なのか? というのは意識するということはまずありません。

PCを使うプロという感じになるようなIT関連会社では、「これWindows10なの?使えないから
Windows8.1のそれを貸して」なんてことはまず言いません。

所詮PCは道具に過ぎないので、結果にはOSとかの違いは影響しないことの方が多いからです。

ただ、WindowsのOSに関していえば、
①Windows XPは成功
②Windows Vistaは失敗
③Windows 7は成功
④Windows 8または8.1は失敗
という感じではあったと思います。

これはマイクロソフト社の癖みたいなもので、1つのOSを開発し、それが成功したという場合、
その次では大幅に変えるので、不評が出やすくなり、その次で評判の悪かった箇所を修正して
いく流れがあるので、1つのOSが成功といわれると、その次が悪評となり、その次は良評と
なる感じはあります。

>何でWindows8にしたんですか?Windows7の方が全然良いですよ!と話す人もいた

それはその人の好みだと思います。

家電量販店でWindows8.1搭載のノートPCがほとんどという状態で陳列されている場合に
フリーソフトなどはそれに対応できていますが、新しくWindows10とかに変わると、新しい
Windows10では対応できないというフリーソフトは存在しています。

Windows8ではスタート画面が無くなるタイルというスタイルと変わったので、「なにこれ
どうやってスタートすれば良いの?」と操作方法が大きく変わったので、慣れない人も
いて、その結果

①Windows8.1搭載をダウングレード権利行使してWindows7にしてあります
②Windows8.1搭載ですが、自分でWindows10にアップグレードしても構いません。
という、Windows8.1搭載のPCをわざわざその前のWindows7にして売っているケースと
Windows10にアップグレードできちゃいますという風に売っているケースがあります。

Windows8または8.1の評判が悪かった為に、意図的に違うOSも選択できるようにした
ので、わかりにくさが倍増したという感じです。

法則的なものからいえば、Windows10か、Windows7のどちらかが好きという人が多い
ので、Windows10にアップグレードして使えば良いのではないでしょうか。

メーカーがWindows10アップグレード対象モデルと指定して売っているわけですから
Windows10にして不具合はまず出ないと考えられる点と、OSは今後Windows10のもの
へ統合されるような内容が発表されているので、操作方法に慣れるという意味では、
わざわざWindows8.1に慣れるよりは、Windows10に慣れる方が合理的な感じはあります。

ただ、無理にアップグレーせずにそのままWindows8.1で使うというのもありです。

Windows8.1搭載で、かつ「Windows10アップグレード対象モデル」となっているものは、
わざとWindows8.1を搭載し、OSが不人気の為と称して、バーゲン用に出荷しているような
もので、購入した人は自分の手でそれをWindows10にできるのですが、手間もかかるという
名目で安く売っているだけだと考えれば良いのです。

パソコンは、昨年第3四半期シーズンの10~12月は急激に売り上げが落ちたので、
3月決算のメーカーは大バーゲン中です。
    • good
    • 0

それぞれのインターフェースは



・8.1はタッチパネル向けで、パソコンでは使いにくい
・7はパソコン向けで、8.1とは思考が違う
・10は7と8.1の「いいとこ」を組み合わせたようなもの

それぞれの特徴を理解して使うのをお勧めしますが、一度は10に上げたほうがいいです。10にしても初期化や設定ファイルを削除しない限り30日間は7や8.1に戻せる機能があります(でも100%元の状態に戻らないです)。

結論は10に上げて使い、駄目だったら7や8.1に戻すというのがお勧めです(windows10Pro 64bitユーザーからのアドバイスです)。
    • good
    • 0

Windows8~10までアップグレードしながら使ってきた感想としては、現時点では操作感に大した差はありません。


ので、それ以外の部分で判断することになります。

Windows8.1は今後大型のアップデートが行われないといわれていますので、大型アップデートに煩わされることが無いのがひとつのメリットです。
一方で、今後のアプリケーションのサポートには不安が残ります。
今後登場するWindows用アプリケーションの中には、Windows8.1に対応しないものが出てくるかもしれません。
Windows7はユーザがたくさんいるのでソフトのメーカーから無視されることはありえませんが、8.1の場合はそうとは限らないのです。

Windows10は継続的にアップデートされることが公言されており、時間が経つにつれて改善される可能性があります。
一方でアップデートは殆ど強制的であり、忙しい時に何時間もパソコンが使えない、ということもあり得ます。
またアップデートには多かれ少なかれバグがつきものであり、バグのせいでさらに面倒が起こる、使えていたものが使えなくなる、ということもよくあります。
加えて言えば、Windows10はプライバシーの点では相当に退化していると感じます。

そんなわけで、どちらを選んでもそれなりのリスクがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!