大学でレポートなんかを書くための資料として、文書や画像なんかをフロッピーに入れていたのですが、すぐに容量がいっぱいになってしまって、整理するにもできない状況になってます。
フロッピーの数も大量になってしまい、目当ての資料を探すのにかなりの時間がかかってしまうという有様ですι
で、MOかCD-RWかを購入しようかと思ってるのですが。
どちらがよろしいでしょうか。
できれば、フロッピーのように扱いやすい方がいいのですが。
よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レポートの資料のような大事なものを入れるなら、絶対MOですね。


他の方も書いてますが、CD-RWはデータがいつ読み出せなくなるか分からないので。他のマシンで使用する必要があるなら、USB接続のMOにしてドライブごと持っていくのも手ですよ。
ご参考までに、MOメディアは640MBのもので、1枚500円くらい。よく探せば、200円台の物もあります。私は250円のものを2年以上使ってますが、全く問題なしです。
1枚100円のCD-RWは10回程度の書き換えで使えなくなりました。
ドライブは価格の安い230MB、容量の多い640MB、1.3GB(GIGAMO)で迷うと思いますが、640MBのものが良いと思います。GIGAMOはあまり普及してませんし、DVD系のドライブが出始めているので、これ以上は普及しないじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか……CD-RWって怖いですね、それはι
確かに、うっかりして資料データが消えた日には、真っ白になっちゃうでしょう。
それ考えると、ちょっとお金出してMO買った方が無難ですかね。
USB接続もあることですしね。
それにしても、MO、200円台のものまであったのですか。
そっか、そんなに安いのもあって、問題も無いのなら、それもいいかな。

よしっ、決めました。
ではでは、アドバイス、どうもありがとうございました♪
本当にためになりましたv

お礼日時:2001/06/20 01:14

自分はMOをおすすめします


CD-Rでもフロッピーのように使える方法があるのですが相手もパケットライト対応ソフトをパソコンに入れていないと使えないからです
で、パケットライトじゃなくても良いんじゃないか? と思うかもしれないけどCD-Rは1MB未満のライティングはパケットライトのみ FDみたいに使えない
というポイントがあります
それに、MOの方がちょっとずつファイルを入れて行くには早いです
それと、保存性ではMOの方がいいでしょう!
MOは磁気ディスクなので磁石等に弱いですがCD-Rは日の光に弱いので保存方法によっては数日でデータが消えます

しかし、応用が利くのはCD-Rです
CD-RならほとんどのCD-ROMを読み込めるドライブを所有している人のマシンで読めます(もちろん読めないドライブもあり)
なので、自分の研究データを周りの提供する場合などは全然変わってきます
上に書いたとおりファイルは1MB以上にしなければなりませんがTAOと言う方法で要領がある限り何度も書き込みを追加でき、相手方でも読めますからね
FDの用には使えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……CD-Rのデータって、下手するとそんなことで消えちゃうんですか……
ずぼらな私としては、やはりMOの方がいいのかもしれない……ι
別に、研究データを誰かに提供するわけでもなし。
書いたレポートは、印刷して教授に提出するだけだし。
ということは、MOでいいのかな?
スキャナすらろくに使いこなせない私としては、やはり、フロッピーの如く使えるMOの方がいいのかもしれないι

では、アドバイス、どうもありがとうございましたv

お礼日時:2001/06/20 01:09

フロッピーの代替で使うという目的であればMOですが、


折角、新しく買うのであればCD-R/RWドライブの方が
出来る事も多いし、オススメです。
たしかに書き込みの手間はMOに劣りますけど、
慣れてしまえばなんてコトないです。
オリジナル音楽CD作るのって、想像しているよりも
ずっと楽しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルCD……うわー、何か作ってみたいです~~vv
皆さんの話聞いてると、どっちも欲しくなってしまいますわ。
いやん、そんな余裕、今は無いのにι
あー、また悩み出しちゃったわ……

あ、アドバイス、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/20 01:03

簡単に言うと、


自分だけで使うならMO<ドライブの互換性の問題
他人も使うならCD-R/RWといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、私だけしか使わないような論文資料なんかだったら、MOの方がよいってことですか。
まぁなぁ、あんな資料、他に誰も使わないだろうしなぁ。

では、アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/20 00:57

使いやすさでは、MOが良いですね。

(簡単に)
まあ、双方の使い勝手や仕様の違いを説明します。
CD-RW/Rは、音楽CDの作成、データCDの作成など、他のデッキとの互換性問題が少なく、大半のPCで参照できるのが利点。ただし、書き込みには専用のCDライティングソフトが必要となる。また、パケットライトならCD-RWをHDDのように使うこともできるが、ほかのPCで参照する場合、専用リーダーが必要となる場合がある。大容量データの配布やバックアップのデータの確保などに重宝。光や熱に弱い。(直射日光など)

MO、使いやすさや保存性は最高峰。保存性は極めて高く安定している。CD-RWのようなライティングソフトは不要。ドライブさえ対応があれば、配布も可能。用途としては、企業の重要データ管理、個人のバックアップやHDDのかわりなどとして使うことができる。特に消えてほしくないデータの保管には最適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねー。すごーい。
とりあえず、MOの方が使いやすいんですね。
うーん……つまり、他のパソで使うんでなければ、MOは良いということですかね。
すいません、理解力ろくに無くてι

ではでは、ありがとうございました~~~♪

お礼日時:2001/06/20 00:53

●MOのメリット


・「フロッピーのように扱いやすい」という条件は見事に満たしています。随時書き込み、消去、初期化、自由自在
・堅牢性が高く、データ保持の点で信頼がおける
・大きさは3.5インチフロッピーと同じなので整理に良い(厚みは3倍ほどあります)

●MOのデメリット
・ドライブが高い
・メディアも高い
・MOドライブが付いてるマシンでないと読み出せない

●CD-R/RWのメリット
・ドライブが安い
・メディアも安い
・CD-ROMドライブが付いているすべてのマシンで読み出しができるので、汎用性が高い
(CD-RWはメディアによって一部のドライブでは読み込めない場合があります)

●CD-R/RWのデメリット
・まとめて1枚焼くのには適しているが、1ファイルずつ逐次コピーしたりするのには向いていない。
・安物メディアだと日なたに置いておくだけでおシャカになる場合もある。MOに比べて堅牢性で一歩を譲る

…という感じなので、用途やお財布と相談して検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございましたv
うーん、用途から考えると、MOの方がいいのかなぁ。
お財布は……なんとかなるか(笑)

それはともかく、おかげで決めることができました。
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2001/06/20 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMOってフロッピーディスクドライブで使えますか?

MOってフロッピーディスクドライブで使えますか?現在NECのLavieLを使っています。いつもはフロッピディスクで編集してるのですがMOとやらを聞いて自分のPCで使えるのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

絶対に無理です。
仕組みや構造が全く違います。
そもそもディスクのサイズが違いますからドライブに入りません。
MOドライブを購入して下さい。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QMOとフロッピーディスクについて

とっても初歩的な質問ですみません。

MOのドライブで、フロッピーディスクは使えるのですか?

見た目は同じように見えますが・・・?

Aベストアンサー

使えません~。
見た目は似ていても記録原理がまったく異なります。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QMO+フロッピー+DVD=?

MOディスク、フロッピーディスク、DVDディスクがすべて扱える外付けドライブってありますか?
もしくは、それらのドライブをケーブル1本で接続できるような専用BOXなどはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ケーブルから言うと、USBケーブル1本でいけるような気がします。

但し、ドライブは
1.MOドライブ  + 外付けケース
2.フロッピー  +   〃
3.DVD ドライブ +   〃
が必要でしょう。全てUSB対応として。

MOとDVDは同じインターフェース(IDE)であれば、同じケースでいけるかもしません。
フロッピーは、どうでしょう…。

でわ!

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMO?フロッピー?外部記憶装置について

バックアップのことでちょっと初歩的な質問です。
IEのお気に入りやメールの内容をバックアップしておこうと思ったのですが、
こちらの過去質問などでも特にお気に入りの方は容量が少ないとのことでフロッピーなどで十分との声もありました。
でも今使ってるPCにはDVDやCD-Rに書き込む機能は搭載されてるんですがフロッピーを入れるところはありません。
だから多分外側に何かつけてフロッピーとか使うんだと思うんですが
その外部装置は何を買えばいいのかがわかりません。
どんな種類があって、どれがいいのかとかです。

一応PCについてたマニュアルなどを見るとMOで本体にUSBコネクタなどで使用できますとありましたが
MOとフロッピーならどちらのがいいでしょうか?
MOというのは使ったことないので…。
今使ってるPCはFUJITSUのFMV、CE40T7という種類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBフロッピーは一つ持っておくとチョット便利ですが、小さいデータならUSBメモリーとかも良いかもしれませんね。

私は小さいデータの場合、ヤフーの自分IDのメアド宛にファイルを添付して送っておいたりしています。
結構便利ですよ。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QWindows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。
先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。
ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。
我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。
同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。
店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。
おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。
友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。
はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか?
また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。
先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。
ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。
我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが...続きを読む

Aベストアンサー

>MOとフロッピードライブ
社内で検証しましたが、東芝、富士通、IBM、ロジテック、
Buffalo等のVista対応機種はWindows7でも動きました。

専用のアプリケーションは動作保証無しですが動いています。
もっとも読み書きだけならWindowsの標準機能で出来ますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報