プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日を2日すぎ、今日の健診では『まだかも…』との診断でした。

時期的に、今なのか来週以降になるかは、学年が異なりますので、どちらか子供にとって良いのか悩んでしまいます。

私個人的な意見では無く、全ては子供次第ですが、41歳で産むので、高齢出産となります。
子供の目線で考えたら、4月以降に産まれてくるほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

お母さん!に、なる人!どっちでもいいでしょ‼今から、貴女は痛い思いして、人生最大の感動した瞬間を手に入れます!五体満足なら、それだけで幸せ。

学年がだなんて、不釣り合いな学校に行かせる教育ママになりそうですね。優しいお母さんに、なってねっ!がんばれー‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですね。
たしかに、母親的にはどちらでも良いことです。
子供にとってはどちらが良いのかを悩みます。

捕捉:10年ぶりに産むので、第1子からだいぶ離れてしまうし、高齢出産だと、五体満足も不安です。
受け入れ体制は整えようと、出生前診断の検査はしませんでした。どんな状態でも受け入れる体制を整えて待つだけ。
私達夫婦を選んで産まれてくるのだから、今を楽しみながら、待ちたいと思います。

お礼日時:2016/03/25 19:07

まぁ、4/2から学年が変わりますからあと1週間ありますし、親がどっちか決めたくてもその通りに産まれてくるわけではありません。



いつ産まれてもその子がその日を選んだと思って育てていくしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

楽しみに待ちます。
どちらになっても、子育てに変化はありませんし、子供に任せたいと思います。
子供が出てきたいと思う時に、逢いたいですね。

お礼日時:2016/03/25 19:11

いつでもいいじゃないと言いたい所ですが、早生まれのママ達と話すと1年近く違う子もいるので体が小さいとからかわれたり体力の差(足の速さがだいぶ違う)とかをある程度大きくなるまでは心配してました。



でも幸いみんな大き目なのでのできっとこのままいけばそう変わらないかという話も。

でも免許を誕生日まで取りに行けないので早生まれは損だと思います。
進学や就職が決まっていても高校生の最後ほぼ休みなのにそのうちには取りに行けず、仕事をしながらの通学をしなければいけなくなり大変だと思います。
それが免許のいるようなお仕事だったら仕方ないとはいえモヤモヤするでしょう。
私はそこだけが早生まれだとなぁ…と思ってしまいます。

あ、それと同い歳?と言われるといちいち何年生まれだけど早生まれと言うのは面倒だろうなぁと思います。
そういう場面に沢山遭遇してるので親の自分も言うのが面倒です。

10年振りで年が離れてしまうって今産まれても来月にしてもそう変わらないと思うのは私だけでしょうか?
そして高齢出産だって3月と4月でそう変わりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居心地が良いのか、気長に待ちますね。

お礼日時:2016/03/30 15:12

私も今臨月で予定日は4月なのですが、


切迫早産気味でなんとか正期産に入るまで
持たせよう!っと安静にしている所です(^_^;)

上の子が3月生まれで
やはり他の同じ歳の子と比べると
小さいですしなんだか危なっかしい感じで(^_^;)

私も今回は4月生まれがいいな~
なんて思ってた時期もありましたが
なにより健康で五体満足が1番です(^-^)

あとは赤ちゃんのタイミングに任せて
いつでもいいから元気に産まれてきてね!

毎日話しかけています(^-^)

色々と不安もおありだと思いますが
いつ産まれてきても
きっとかわいい我が子が産まれてきてくれた
その日がママにとっても一生
特別な日になる事と思います(^-^)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

4月まで赤ちゃんが協力してくれるかな…。子供は皆、ママ想いですからね。

赤ちゃんに委ね、出てきてくれる日を楽しみに待ちましょう!

お礼日時:2016/03/30 15:17

あくまでお腹の赤ちゃんが出てくるタイミングは決めるのでなんとも言えませんが..


1月産まれ女から言わせると同級生のお友達よりも遅く年をとる。というのはなんか得した気分ですよ(笑)
私は体格はいい方だったのでほかの子より小さいなんてことはなく、むしろ大きかったです。乳歯の生え変わりもクラスで2番目でした。
たしかに、大人になってから年齢の話をすると同じ学年の子から年下扱いをされたりもしますが、まっっったく気にしてないです。まぁ、細かく説明しようと思うと「西暦は違うけど、学年は一緒ですね!」と毎回言うのはめんどくさいかもです。

免許も3月末だと取得が遅れますが、センター入試などギリギリまで受験すれば3月末になりますし。

あんまり気にせず、お子さんのタイミングで元気な子供を産んであげてくださあ(・∀・)
    • good
    • 0

うちは上二人が3月生まれ、一番下が1月生まれです。


3月生まれと言うと「かわいそう」と言われることがあります。
何もかわいそうなことなんてないのに!と思うことも多々あります。
一番上は小柄ですが、足は早いし体力があり、負けん気が強くて、他の子と比べて小さいけどできることはさほど変わりありません。
二番目の子は大きめで、大きい分足は遅いですが、体格は他の子と変わりなく、逆に月齢が上の子の方が小さかったり。
一番下はまだ生まれたばかりなので参考にはならないので省きますね。
子ども目線でみれば4月生まれの方が苦労は少ないのだと思います。
他の子に比べて月齢が上な分できることが多いでしょうから。

参考までに親目線で考えたら3月かな。と。
高齢出産ならなおさら。
子どもを育てるのにはお金がかかります。
親が確実に育てられる期間に卒業させてしまった方が苦労が少ないと思います。
そしてお金の心配はこどもは気付きます。
子どもにお金の心配をさせずに好きなことをさせてあげるには早めに学業を学ばせてあげる環境にしてあげることも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

3月生まれは可哀想ね…。私も言われました。
だから悩んだのかも知れません。

でも、皆さんから意見をいただき、全ては子供次第なんですよね。親はサポート体制を整えてあげるだけ。
3月生まれでも、4月生まれでも、出てきてくれる日を楽しみに待ちます。

お礼日時:2016/03/30 15:26

娘が3月生まれです。


4月の方が何かと良いのかなと思うこともありますが、
産まれる時期は赤ちゃんが決めること。
なぜ、いま、あなたがそんな小さいことで悩んでいるのか、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私には小さい事では無いから悩むのです。悩みに大小はありますが、産まれてくる子供の成長過程で不安があるのは、どのママも同じでは?
産まれてくる子供は親を選んで産まれてくるのだと思います。
出てきてくれるタイミングを待ちます。

お礼日時:2016/03/30 15:22

なるほど。

いいお母さんですね。
私は5月、妹二人は3月産まれです。どちらも特にどうということはないです。
他の方々の、免許の取得と年齢を伝えるのが面倒という意見にそうなんだあと関心しているくらいです。
私個人は、どちらでも良い点、悪い点があると思っています。

今、これだけお子さんのことを考えて心配できるのだから、きっと良いお母さんになれると思います。頑張って赤ちゃんを産んであげて下さいね。
楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!