電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に愛媛県松山市周辺を旅行します。道後に宿泊しますが、朝から夕方までの行き先と、お昼を食べる場所がなかなか決まりません。70代の母親と、中年の男性1、女性2の合計4人で、車です。観光ガイドブックは買って見ているのですが、なかなか決まりません。どなたか、モデルコースを教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です


なんどもすみません。
下の段のURLが非表示でした。ごめんなさい。
ここは路面電車伊予鉄のホームページなのですが、とても細かく見やすいのでいろいろ参考になればいいと思います。 

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/88/iyo/51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいお心づかい、ありがとうございました。たしかに非表示でどうしたのかなと思っていたところです。石手寺はずいぶん前に行ったことがありますが、原色という感じがするお寺という記憶があります。ぜひ行ってみます。

お礼日時:2004/07/16 05:57

こんにちは☆


当日のお昼を食べる場所ですがここはどうですか?
濱作 という料亭です。昔、美空ひばりさんや総理などの有名人がよく訪れています。
はまさくランチも手ごろな値段であります。お母様も喜ばれると思いますが・・・。午後からはゆっくり石手寺や道後商店街などを巡られては?道後商店街では観光客に人気のお湯につけると着物の美女が裸になる風情のある手ぬぐいも売られていますよ。おみやげにいいと思います。 松山市内をゆっくり観光するのもおすすめです
。いい旅になりますよーに(^^♪

参考URL:http://www4.mjnet.co.jp/e-komachi/g_detail.asp?k …
    • good
    • 0

またまたこんにちは。

#2です。

空港から内子まではやはり1時間くらいですね。
空港から松山市内に向かうと環状線という幹線道路に出ますので右へ曲がり環状線を東へ向かいます。次にダイエー&ジャスコがある交差点を右へ曲がると国道33号線に入りますので、あとは南下していくと高速道路の看板がでていると思います。松山インターまで30分くらい、松山インターから内子インターまで25分くらい、降りてから白壁の街まで5分弱かと思います。

そうですか、空港スタートですか…
最初に書いたコースだと東京から来る人が
疲れちゃうかな…?(あ、車合流の方も大変だと
思いますが)

砥部焼の里までは松山インターから5~10分で
着きます。その時の時間配分で余裕があれば
是非行ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。実は、もう一日予備日もありますので、ご紹介いただいたコースをぜひまわってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/13 18:59

こんにちは。



松山市内は道後温泉とビジネス街とがくっついた観光地としては珍しい場所です。ど真ん中に松山城が立っていて一度上ってみる価値はありますが、2時間もあれば見終わってしまうので、松山を離れてみてはいかがでしょうか。


やはり内子周辺がオススメかと思います。

http://www.islands.ne.jp/uchiko/

松山からは高速道路で30分くらいです。小さい所ですが白壁の街並みがきれいですよ。メインは歌舞伎座の内子座だと思います。
お昼は「りんすけ」というあまり大きくはない店ですが愛媛名物の「鯛めし」が食べれますのでどうでしょうか。ここの鯛めしは鯛を炊き込むのではなく刺身をご飯の上にのせて卵とタレをかけていただく愛媛の南部仕様です。新鮮だからできるんですよね。(本当においしかった)
http://www.cnw.ne.jp/~utupun/rinsuke.html

また内子には「フレッシュパークからり」という道の駅があります。地元の人が作った野菜や特産物を売ってます。旅行では野菜は買えないかもしれないけど、覗くだけでも楽しいと思いますよ。
http://www.islands.ne.jp/uchiko/karari/

その後は高速に乗って松山まで戻り、国道33号線を南へ少し進むと砥部焼の里がありますので、行ってみては…?
砥部焼は丈夫でシンプルなデザインなので普段使いの食器にお薦めです。少し高いですが、一番有名な梅山窯の直売所ではB品も扱っています。工房も見学できますので
観光にもいいと思います。(ただし、日曜日お休みの時があるので確認してくださいね)
http://www1.quolia.com/karakusa/map-baizanngama. …

もちろん、観光センターの様な所もいいですよ。
http://www.tobeyaki.co.jp/access.html

砥部焼陶芸館は絵付けもできます。
(後で郵送してもらえます)
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/togeikan/

帰りは国道33号線を北上して松山へ。中心部までは20~30分くらいです。

どうでしょう?独断と偏見で考えたのでダメかな…?
でも参考になれば幸いです。楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛めしはおいしそうですね。福岡の鯛茶漬けに似ていますね。ぜひいってみたいと思いますが、空港から内子までは車でどれくらいかかるのでしょうか。東京から来る組と、空港で合流する予定になっているものですから。距離から換算してたぶん、一時間くらいだとは思うのですが。

お礼日時:2004/07/13 06:18

モデルコースとは言えないでしょうが、こんなコースを


紹介しているサイトがありますので、一度ご覧になって
みて下さい。
なお、このコースは車を利用したものではありませんが
車でも十分まわれるものと思われます。

●松山・内子・大洲文学と歴史街道を行く
http://www.pref.ehime.jp/izanai/cose/cose03.html

こんな感じのものを参考にして、コースをアレンジされて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/izanai/plansFiles/tyuyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースが具体的に示してあって、とても参考になりました。ガイドブックには個々の観光地については書いてあっても、コースメニューはないので役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!