アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる娘を持つ新米ママです。

パパは平日、毎日6時に帰ってきます。
子供をあやしたり、お風呂に入れたりと、とても育児協力的です(子供と関わる以外の時間は自分の部屋に閉じこもっています)。

休みの日になると、一緒にお買い物に行く位で、あとは1人で気ままに外出し、夕方まで帰ってきません。文句を言うと、「子供1人を2人で見ててもしょうがない。自分は平日よく子供の世話をしているんだから休日は解放してほしい」との事。育児は24時間年中無休なのに。。

この暑さでは、子供を連れて外にも出かけられず、
ストレスがたまり不満が爆発しそうです。
何もする事がなくても家に居て欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?

A 回答 (10件)

お気持ちとてもわかります。



旦那さんはもしかして、1人暮らし歴が何年かある方ですか?
それなら納得できます。

実家からそのまま結婚した人は、身の回りの事は何も出来ない代わりに
いつも誰かと一緒にいたがります。
いつも家族と一緒だったので、1人は寂しいみたいですよ。

反対に1人暮らしが長ければ長い人程 1人の時間がないとダメみたいです。
ほっといても自分で自分の子守りも出来て、手のかからない人です。

全然協力してくれない訳ではないのですから あなたは幸せな方だと思いますよ。
旦那さんがお子さんを見ててくれる時に、あなたが上手に息抜きしたらいいと思います。
人によっては赤ちゃんを奥さんに取られた気持ちになって、自分に注意をむけたがるお子様みたいな旦那さんもいるらしいですよ。
これだと赤ちゃんが2人いるみたいですものね。
子育てがんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通り主人はひとり暮らし歴が長く、自分のことは食事以外(外食ですまし)なんでもできる手のかからない人です。そして1人の時間を欲しがります。自分に注意をむけたがる旦那さんもいるそうですが、うちの場合は無関心過ぎてさみしいばかりです。

お礼日時:2004/07/11 19:28

子供が夜鳴きした時など、


あなたより先に動きますか?

父親としての「言い訳」は出来るけど、
「育児が出来ない半人前」を当てにしないほうが良い事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は2階で、私と子供は1階の和室で寝てますので、夜は別々です。夜泣きしても、主人が寝ている部屋までは聞こえません。
食事の時、泣き出せば、食べている途中でも私より先に動きます(席が子供に近いので)。

子育てを一緒に楽しみたいと思っていたのに、、、
結局、当てにしない事なのですね。

お礼日時:2004/07/11 19:34

うちのダンナは毎日深夜に帰宅します。

勿論、育児なんて全くノータッチです。
朝は普通の方より少し遅いので、一般家庭並みに起きて子どもの相手や朝食ぐらい一緒にとればいいのに・・・と思いますが、ギリギリまで寝ています。
子どもの食事、犬の散歩を終わらせてから起こしています。
土曜日は夕方過ぎまで寝ています。早く起こしても、とっても眠そうで使い物になりません。
日曜日は自分から行きたいと言っていたベビースイミングにギリギリ間に合うくらいの時間に起きてきます。
ね、こんなダンナよりは恵まれていると思いますけど。
それでも、一生懸命家族のために働いているのだから仕方ないのかな?と諦めています。
あと、やはり爆発しますね。「私にだって休みが欲しい~~!!」って。でも、右から左に聞き流しているそうです。まったくも~!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供ができるまで、ずっと仕事をしていたんですが、「仕事してた方が楽だったかも」なんて思ってしまいます。主婦業や育児は楽しいのですが、休みがないのはしんどいです。
気楽に出かけられる、自分だけの時間が欲しいのは、お互いだと思うのですが。
まったくも~!ですよね~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 19:46

ayaya0310さんはわがままなんかじゃなくそれで普通なんだと思いますよ。

毎日子供のお世話をし主人や子供の食事の準備をし、家のことをし、ママも主婦業しているのだから立派なことです。たしかに育児は年中無休ですよね。それなのに休日となると つきあうのはお買い物程度であとはママにあずけてひとりで外出するなんて。逆にいえば旦那さんのほうがわがままぷりを発揮してないですか?

一度 休日に子供を旦那さんにあずけて奥さんがひとりで外出する機会を作ってみたらいかがですか?
そしたら旦那さんは奥さんのしておられることが
どんなことかわかられないかな?

休日に夕方まで家にいないのはどのくらいの頻度なのでしょう?月にたとえば旦那さんのお休みが6回あるとしたら6回とも家族サービスとなると旦那さんも疲れてしまうかもしれません。それをせめて2回か3回とか、「来週の休日は家族でどこかへいかない?」
とあらかじめ予約してみてはいかがですか?それもどこかじゃなく具体的に考えて言ったほうがいいかもしれませんが。

少しでも参考になっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みは土日祝です。そして毎週土曜日はほとんどいませんし、日曜日も出たり帰ってきたりです。
私が誘うと、暑いとか、混んでいるとところに行きたくないとか、疲れたとか理由を並べて出かけたがりません。そのくせ、ひまだから出かけてくるといって、ふらりと出かけてしまうんですよ。(愚痴っぽくなってすみません!)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 21:18

1歳の子をもつ父親です。

私は就職と同時に1人暮らしを始め、数年してから結婚し現在に至っています。ですが、いつも妻と一緒に行動していましたし、子供が出来てからも変わっていません。どうしてそうしているかというと、妻は専業主婦で家事があるので、家にいてばかりですが、私は仕事が忙しくても(毎晩10時すぎです。)外にでて他の人と話すことにより気分転換が出来るので、休みのときはなるべく妻の希望を叶えてあげようと思っています。子供の世話も妻がする前にしたくなります。結局、個人の性格だから仕方がないと思いますが、次回の休みのスケジュールを先に決めておくことから始められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができる前の生活から、一緒に住んでいたものの、別々だったんです。私も仕事を持っていたので、家計も別々にしていました。帰り時間も不規則だったので、お互い自由にし過ぎてきたのがいけなかったのかもしれませんね。
chulasanさんのようなに優しい旦那様を持った奥様が羨ましい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 21:27

長男が11ヶ月になった親父です。



あなたはわがままだと思いますし、ご主人もわがままだと思います。
お互いの言い分はよく分かりますが、どこかで妥協点を見出さなくてはいけないと思います。
まだまだ話し合いが足りないと思います。お互いを思いやる気持ちも足りないと思います。

わがdream家では、最近のわたしの帰宅時刻が平均午後9時です。ごくたまに7時のこともありますが、午前様に近いこともあります。
そんな中で育児に協力できる範囲は限られています。
休日は自分の体を休めつつ、嫁さんを楽にしてやらなければなりませんし、こちらも一人でぶらりと遊びに出てストレスを解消しなくてはいけません。
たまには家族3人でお出かけもします。

ayaya0310さんご夫婦もそのあたりのバランスをきちんと話し合われてはいかがでしょうか。

ちなみに今日は1ヶ月遅れの嫁さんのバースデー昼食会をしました。
子どもを嫁さんの実家に預けて、二人だけの時間を持ちました。
他から見たら「なんじゃらほい?」かもしれませんが、わたしにはこれが精一杯なのです。

さて、子どもが起きたようです。
夕食を食べさせて風呂にでも入れますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て、仕事、家事などの役割分担のバランスが悪いのでしょうか?
私が主人に求めているのは、ただ一緒に家にいて欲しいだけなのに。
そして、思い立ったときにふらりと気軽にでかけられる父親のフットワークの軽さが、子育て中の母親と、あまりにも違いすぎることへのジレンマです。

他から見たら「なんじゃらほい?」と思われるようなイベントごとでも、夫婦で楽しめればとても素敵なことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 23:54

うちも同じようなもんでした。

すっごい腹立ちますよねー!!で、実際一人で出かけても子供が気になってすぐに帰ってきてしまったり・・・。でも平日早く帰ってくるのは助かりますね!うちは毎日11時でした。休みは買い物などの用事が済むと、やっぱり解放っていいながら出かけてました。

私の場合は、ずっと我慢して限界来た時に「育児は24時間で、全く自分の時間がない私はどうなるの?とりあえず、家事はやるけどもうあんたはいらんから」って言いました。旦那さんの性格によりますが、すこーしかわりました。ついでに・・・・まだ5ヶ月ですよね。1才過ぎたらお話もするし、歩き出します。やっと一緒に遊べれるってのがあるので休日に出て行くのもへりますよ。

暑くても、午前中から日傘さして家族で涼しいショッピング店に行けばいいのでは?買出しは夕方からでもいいのですし。

初めてのお子さんで一日があっという間にすぎて、ストレスもたまり大変ですね。自分の思っていること、妥協できないことに関してゆっくりお話してみてください。

あ、自分の部屋に閉じこもるのはダメ!(あなたがそう思うなら)家族なら、子供が寝てから部屋に閉じこもりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の遅くまでの仕事でパパがいないのも大変ですよね。お風呂へ入れるのだって、1人ではひと苦労ですもの。お疲れさまです。

今日はすごく感情的になって、お皿でもバリーンて割りたいほどでした^^でも、みなさんからのアドバイスを読んでいたら、少し落ち着き、夜、主人が帰ってきたので、私の気持ちを冷静に話したのですが、「わかったわかった」とカラ返事。。

部屋に閉じこもって出てこないのは、主人の方なのです。ほんと限界ってきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 00:06

私の意見ですが、6番の方の言い方はちょっと違うかもしれないけれど、たしかに旦那さんの言い分も分かります。


主婦をしていれば年中無休24時間育児はみんなそうですよね。私も以前専業主婦で、旦那に対して「何で面倒見てくれないの。休みの時くらい」って思っていました。
けれど、働くようになってそう思わなくなったんですね。働いていても子供は見なくてはならない。
けれど、やっぱり子供がいて働くと「休みの日くらいゆっくりさせてよ」って考え方が変わりました。
今私が専業主婦の時のことを考えるとなんで旦那に対してそう思ったのか、反省してます。
この暑さで子供を外へ連れていけないということは無いんですよ。きちんと暑さ対策をして日焼け対策をして出ていけば何処へでも行けます。
だからといってわがままではないですね。子供は夫婦2人の子供なんですから。男の人は大抵仕事理由に「疲れてるから」と逃げてしまいます。
けれど、それは父親も母親も一緒なんですよね。
だから、毎週の休みに旦那さんに希望をしても無理だと思うので、1ヶ月中の2回くらいは面倒を見て。
家に居て。と頼んでみるのはどうでしょうか?

専業主婦をしていた頃と働いている今の経験から書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事をしていた兼業主婦だったので、もちろん、仕事の辛さや疲れは理解できます。ですから、休みの日だから何かしてほしい。。という訳ではないのです。ただ、子供がいない時は2人とも自由な時間が持てた。でも子供ができたら、母親だけが自由な時間が持てない事へのストレスを感じています。
子供を産んだのは私なのだから、当たり前と言われれば当たり前かもしれませんが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 00:16

ayaya0310さんの気持ち、私はよく分かります。


私も一人目の時はそういう気持ちでいっぱいでした。

今は二人目の子が9ヶ月で、旦那さんの帰りは子どもが寝てから帰ってくる時間だし。朝は寝てる間に仕事にいっちゃうし。。。
休みは仕事で疲れてるから寝てます。。。
でも今はそれでいいと思ってます。

っというのも一人目の時と私の場合考え方が変わったのが大きいですね。
一人目のときは、私は育児で大変で精神的に疲れてるのに、旦那さんは分かってくれない・・・という気持ちが大きく休みの日ぐらい手伝ってよ!なんて気持ちでいっぱいでしたが、
一人目の子が大きくなり(3歳)二人目が生まれてからは、だんなさんはあてにしたら、こっちが精神的に疲れるから、一人で育ててるって感覚で過ごしてます。
本当に困った時だけ、頼むようにしてます。
こういうふうに気持ちが切り替えられるようになったのは、やっぱり自分自身もストレスを解放できるなにかを探すのが一番だと思います。

毎週交代で一人の時間を作ったりしてみてはどうでしょう?
たまに一人で出かけると最初のうちは子どものこと心配ですが、やっぱり一人になれる時間っていうのは必要だと思いますよ!

あと気になったのが、やっぱり家族なんだから、別々の部屋で寝るより家族みんなで寝たり、子ども一人を2人で見ててもしょうがないとか、そういう淋しいことはあまり言ってほしくないですよね!?
せっかくの休みの時くらいはやっぱり親子三人で過ごしたりするのもいいと思うし、一人の時間も必要だったりもするし。
難しいですけど。第一は親子三人で遊びに行ったりして楽しむことが出来たらいいなって私は思います。
お子さんがもう少し大きくなって、動くようになると、
また旦那さんも変わるかも知れませね!

長文でごめんなさい。あまり回答にはなってなかったですね。参考になればいいですけど(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっぴり笑って、ちょっぴり泣けてしまいました。
初めての育児で少し疲れ気味なのかな?1人で育てるゾ!なんて割り切れたら、ほんと楽になれそうですね。もう少し大きくなったら、パパお願いねっていって、外出しちゃいます。
お話にとても癒されました。気持ちを楽にしてがんばります。

お礼日時:2004/07/12 00:27

1歳児の父親です。


一人で出かけるのなんて、会社へ行くとき以外はほとんどありません。前回の記憶はとても久しぶりの飲み会ですかね?
でも私の趣味の時間は十分にもらっている(と思う)ので、特に不満も無いですけどね。

ayaya0310さんお気持ちもごもっともだと思います。旦那さんの言い分も分からないわけでもないですが、子供を1人で見るよりは2人で見るほうがはるかに楽ですしね。平日一人で面倒を見ている妻を尊敬します。私にはちょっと無理かも...
旦那さんのお休みのうちの半分は家族のため、残り半分は勝手にどうぞというルールでも作ってもらってはどうでしょうか? これならば、お二人の意見を尊重できるような気がするのですが...

ちなみに家では、しょっちゅう家族3人でお出かけしてます。たまに出かけすぎで子供が疲れてしまって...ってこともありますので、お子さんの様子には十分配慮してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が出かけていく所はまず、暑いのでまんが喫茶でアイスコーヒーを飲んだ後、ゲームソフト屋さんへ行ったり、パチンコしたり、本屋へいったりとプラプラ。1人でうろうろするのが好きなんですね、きっと。yosi_yosiさんのように1人では外出しないパパがうらやましいです。
お話のように半分半分で、土曜出かけたら、日曜は家にいてもらえるように交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!