古い車のドライブシャフトブーツを割れる前に強化のためにシリコンゴムでコーティングしたいのですが、

①どういった材料(シリコンゴム等)が適しますか?
②ブーツの凹部に塗るのが効果がありますか?というか。。亀裂が入るのは凹側ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに古い車のブーツは寿命が近いかもしれませんが、しかしセメダインの接着剤などでは、ブーツのゴム材質によっては付かなかったり、溶剤成分がブーツを劣化させるなどまずうまくいきませんよ、私も4WDに乗っていたことが有りますが全部で8個、特に前外2個を日ごろ点検し切れたら交換されることをお勧めします。

個人でいろいろ試すより純正交換が一番安上がりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり非分割で交換のほうが耐久性もありそうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 21:49

コーティングする、といってもしょせん表側だけです。

両側から支えるわけではないので焼け石に水でしょう

現在すでに劣化している、と判る状況ですよね? だったらもう漏れ出す前にブーツ自体を交換してしまったほうが確実です。
車にもよりますがシリコン製や特殊樹脂製の社外品もあるので強化出来たりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4WDなのでブーツの数が多いことが悩みです。

分割式ブーツに内側と外側両方あるのでしたらメーカー名製品名を教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/29 14:08

シリコンの接着剤では強度が無いと思います。


シャフトブーツの強化なんてするなら、ブーツのみ交換してしまえば良いのです。
10年経過した中古車なら、交換すればまた10年持つわけですから。
1個3000円くらいであります、割ってあるので接着剤で張り付け、金属バンドで絞めます。
シャフトを抜かないので工場でなくともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4WDなのでブーツの数が多いことが悩みです。

分割式ブーツに内側と外側両方あるのでしたらメーカー名製品名を教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/29 14:08

割れるのは繰り返しの変形による物理的な力が原因なので、シリコンゴムでコーティングしても大して補強にはならないと思います。

割れたら替えるのが良いと思います。
それと塗るとしたらシリコンゴムではなくシリコン配合のオイルか、グリースではないですかね。シリコンゴムは170度くらいは熱を加えないと固まらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、シリコンではなく、現在は、
セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …

および、セメダイン 多用途接着剤 スーパーX クリア 135ml AX-041
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …

などを検討中です。こういうのはどうでしょうか?
また、代替案があれば教えてください。

お礼日時:2016/03/29 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツにはカラータイツおすすめでしょうか?

画像に映っている人は黒のニーハイと黒のブーツを着用しておりますが、本来黒のブーツには茶色いリブ素材タイツを着用せねばならないのでしょうか?

Aベストアンサー

この写真、バランス悪すぎ、、、。

もう少し、細めのブーツじゃないと、ミニスカートには、合いません。

色やリブ編み、とかこだわらなくても、バランスが悪くなければ、お好きなものを。

Qドライブシャフトブーツ シャフトの交換

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって
一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。
念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。
「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは
乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。
ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。
まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフト...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少なくとも現状より悪くなる
ことはまずないし、いきなり「破壊」なんてまずありません。

みなさんが書いてるとうり、今「異音」がしてるかどうかがミソ。

してないんだったら、わざわざシャフトASSY交換する
必要なんてないと思いますよ。
(売り上げ至上主義のディーラーさんに協力するなら話しは別)

前の質問で、なんだか雨が降ったときに乗ったら、すぐに
ダメになるとかいう回答まであって相当ナーバスになっている
様子のようだけど、そんなヤワな耐久性では断じてありません。

雨が降ってても、そんな「走行不能車」なんて見ないでしょ??

極端な話し、なんも知らんおばちゃんドライバーなんてのは
「カタカタ」音がしててもそのまま乗ってますし、車検時も
ダストブーツが破れてたら×だけど、検査ラインに入る前の
進入路で旋回する際に「カタカタ」音がしてたからって、プロは
何食わぬ顔してライン入ってますよ。(笑
それが大きな問題になっているかというとなってませんし・・・。

はっきりいって、ナーバスになりすぎてます。
「ドライブシャフトごとき」って言ったら言い過ぎかもしれんけど。

異音さえ出てなければダストブーツの交換のみでいきましょうよ!

たぶん、町工場のおやじがうまくやってくれますって。
http://www.ohno5825.co.jp/
(大野ゴムというメーカーの青い箱の社外部品でOKでしょう)
私んとこはいつもそれでやってます。

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少...続きを読む

Q画像のタイツにはどういう靴と合わせればよいのか?

画像に映っているタイツは通常防寒の為に使われますが、ロングブーツと合わせるのが理想的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ロングブーツでもOKです。

後、今年はショートブーツも流行ってます。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/8202013C/167312/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP

ここ数年はやっているUGGも可愛いですよ
http://www.uggaustralia.jp/pc/item/?&gendId=f

ご参考になれば幸いです。

Qスバル レガシー E-BG5のステアリングラックブーツとドライブシャフトブーツの交換

平成5年式のレガシーのNA
形式 E-BG5
原動機 EJ20に乗っています。

車検を受けるのにドライブシャフトブーツと
ステアリングラックブーツを交換しようと思っています。
(切れている)

なんとか安く済ませたいので社外品などを使い自分で交換したいと思います。
おすすめのメーカー・また値段などご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブーツは、純正品であっても社外品であっても、元の価格が安い為、そう大きく変わらないと思います。

もし、僅かでも安くと言うなら、部品商さんに注文の際に社外品でお願いしますと言えば、純正よりは幾らか安いかもしれないので、取り寄せてくれると思いますよ。社外品メーカーに関しては、部品商さんの取引先によって変わるかもしれませんので、特に指定はしなくても大丈夫でしょう。

ドライブシャフトブーツに関しては、今は割れブーツも有りますが、こちらはシャフトを抜く手間が掛らない代わりに、値段が高くなってしまいます。
※オートバックス等で、片側3,000~4,000円位
 大分前に見た時の値段ですが、これが通常価格なのか、セール価格なのかは分かりません。

Qブーツとタイツ

今の時期にブーツとタイツでお出掛けってどう思われますか?
ブーツは黒とグレーのウエスタン、タイツは黒です。

Aベストアンサー

大分気温が下がりましたしOKです。
タイツは20~30デニールの少し透けるくらいの黒がいいです。

Qドライブシャフトブーツについて

おしえてください
ドライブシャフトが破れる前兆ってありますか?
破れるとコトコト音がすると聞いたことがあります。
ちなみにFFです。

Aベストアンサー

>ドライブシャフトが破れる前兆ってありますか?
リフトアップして目視で確認するしかありません。
破けてからすぐの交換で問題ありません。

>破れるとコトコト音がすると聞いたことがあります。
私が昔乗っていたAE101レビンはシャラシャラでした。

Qこげ茶のブーツとワンピとタイツの色。合うのは?

こげ茶のくしゅくしゅブーツ(ふくらはぎ丈)に合わせるワンピースとタイツで迷っています。

●茶色のタートルニットワンピース(丈は膝よりちょっと上です)
このワンピの場合、タイツは何色が合うと思いますか?

●胸の辺りが結構大きくあいてるグレーのワンピース(丈は膝くらいです)
こちらはワンピの中にタートルを合わせようと思っているのですが何色が合いますか?
またタイツは何色が合うと思いますか?

どちらのワンピースにもこげ茶のブーツとタイツを
合わせたいと思っているのでタイツの色と
こげ茶のブーツだったらこっちのワンピースのほうが合うとか
この色は合わないと思うとか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茶色大好きです。笑
私だったら…という個人的な好みですけれど、回答させていただきます。

●茶色のタートルニットワンピースに合うタイツ
…黒(色は無難だけど、その分、柄タイツにします)
…濃い紫(これだったら無地かなあ…)
…深緑(二番目に好き)
…ボルドー(一番好き。私だったらこれにします)
…茶色(全身ニュアンスの違う茶色に。アクセ・バッグ・髪・メイク等で色を加えます)

こちらは両方茶系なので、タイツの色は遊べると思います。
季節柄濃い色ばかりチョイスしていますけれど、白・ピンクもすっきりしていて可愛いと思います。

●グレーのワンピースに合わせるタートルと、タイツ
≪タートル:タイツ≫の、セットで考えます。
…ベージュ:ワンピより濃いグレー
…白か黒:ブーツに近い茶色
…無地のグレー:グレー(アーガイルの柄タイツで、白・茶・グレーだとベスト)

グレーとこげ茶色というのが…私の印象では離れた?系統の色なので、他の色を加えるのが難しい気がします。その分、柄で遊べばいいのではないでしょうか。
あとは、茶系のネックレスとかを加えたら、ブーツと繋がるかな?って思います。

色だけの回答に絞ってみましたが、No.1の方と同じく、トータルだと色々変わるのではないかなーとも思います。全部茶色でも、素材が違えば印象も違いますから…
工夫して可愛く着こなして頂きたいです。(^^)v

茶色大好きです。笑
私だったら…という個人的な好みですけれど、回答させていただきます。

●茶色のタートルニットワンピースに合うタイツ
…黒(色は無難だけど、その分、柄タイツにします)
…濃い紫(これだったら無地かなあ…)
…深緑(二番目に好き)
…ボルドー(一番好き。私だったらこれにします)
…茶色(全身ニュアンスの違う茶色に。アクセ・バッグ・髪・メイク等で色を加えます)

こちらは両方茶系なので、タイツの色は遊べると思います。
季節柄濃い色ばかりチョイスしていますけれど、白・...続きを読む

Qドライブシャフトブーツ

車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか?

毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ドライブシャフトブーツは道路の手動式石油ポンプの赤い部分ような形をしているゴムで出来た部品ですニャ。
 ゴム製ですので時間がたつと経年劣化でひび割れや穴が開きます。普通は円周方向に裂け目が出来ます。
 交換する場合、純正品の場合は一度タイヤやブレーキなど一式を外しての交換となりますニャ。
 結構手間で作業工賃がかかるので、最近は縦に割れて接着剤でくっつける分割式のドライブシャフトブーツが増えてきましたニャ。

 で、質問者の言う「真っすぐに割れたりギザギザに割れたりする」と言うのは、作業がいい加減でブーツがきちんと接着できていなかったのでは?と思うニャ。

 一度別の店で交換して貰ったら、どうニャ。普通は分割式でも5~6年は持つから、車検ごとに交換ってのはあり得ないニャ。

Qブーツによる擦れでタイツが痛む

ウェスタンブーツっぽいブーツを持っています。牛革です。
ぴっちりとした感じではなく、若干ゆとりはあるのですが
ジーンズをインにして履くのはちょっと辛いかな?と言うくらいです。
タイツやストッキングを履いてそのブーツを履くのですが、
しばらく履いて脱いでみると、両脚の外側がブーツの擦れのせいで
タイツが痛んで、毛玉になったり酷い時は小さく穴が開くときがあります。
きっと、タイツとブーツの裏側が歩いている時に当たって擦れるせいなのですがいい対処法はないでしょうか?
擦れて痛むのはタイツ全面ではなく、一部分です。
ちょうど縫い目と言うか、折り返しの部分があってそれが影響していると思います。
大判の絆創膏を貼ろうかと考えているのですが…。
今のところ擦れてもいいタイツ(すでに擦れて痛んだもの)を履いて使っています。
本当はお気に入りのものと合わしたいので、経験者の方もしくはいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のウェスタンブーツもそうなります…
伴創膏だと糊がベトベト残ってしまうのがイヤなので養生テープ(緑色などで粘着力が弱いもの)を貼っています。
足と接する面のスベリも良く、意外と剥がれませんよ。
あと、その部分が小さいのであればボンド(瞬間接着剤などではなく、ゆっくり固まって透明になるやつ。)などを塗って乾かしておくと、透明でツルンとした表面ができます。
でも、履いて見えない部分なら緑のテープでいいかもしれませんね。簡単だし。

Qインナー側のドライブシャフトブーツ

アウター側のブーツは分割式となっていて自分で作業できるものがありますが,インナー側のブーツには分割式が設定されていません.

これはインナー側のブーツをはずすとミッションオイルまで流れてしまうためでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルを切っても、収縮しないほうなので、切れにくく需要がないのもありますが、分割式の意味がないのが理由のようです。

通常、アウター側を交換しようとする場合、ドライブシャフトを外して、インナー側から分解していきます。

インナー側を交換するなら、デフとの勘合さえ外せば、車上で交換できてしまうので、分割式の必要が無いと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング