アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、近しい親族が挙式・披露宴を行います。
遠方に住んでいるので前泊し、メイクは会場に頼む予定だったのですが、新郎新婦にメイクの手配や費用面などを含め、あまり負担や迷惑をかけたくなく、皆様にご意見いただきたく。

前泊に関しても会場に宿泊施設がなかったのか、近隣のホテルを探してくれたりとか、こちらに気を使ってホテルの費用負担まで申し出るような子達。
年齢は一回りほどしか違いませんが、若い身空で結婚し、こちらもお祝いする気持ちで行くので逆にそんなに気を使わないで!と宿泊費用負担に関しては断りました。

このまま言われるがままに会場手配のメイクヘアセットとお願いすると、
それこそ新郎新婦が費用負担してしまいそうで、そこまで気を使ってもらう必要もないと躊躇してしまいます。

会場に直接きいてみようかとも思いましたが、逆に新郎新婦の名前晒してまで根掘り葉掘り金額まで聞くといやらしくなってしまいそうで、
一般常識としてや、経験ある方のお知恵をいただきたく。何卒よろしくお願いします。

聞きたいことは

1.親兄弟ではない、近しい親族という立場でヘアメイクの手配を会場で頼むというのは有り?or 一般的なことですか?
2.その場合、原則、費用負担は新郎新婦付けになってしまいますか?
3.一般的な式場に頼む簡易メイクとヘアセットの価格はどのぐらいのものでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手配だけはしても、費用はゲスト各自もちが一般的には多いと思いますよ


今なら空いている、新郎新婦の立場なら予約をまとめてしやすい、場合によっては割引などある
ということかと思います。

ヘアメイクとか。宿泊も、新郎新婦が持つ場合
宿泊客が持つ場合
新郎新婦が払うが、一部新郎新婦が包んで渡してくれる場合…。
それぞれですが
ヘアメイクはゲストが持つことが多いでしょう

こういったことは、親族の慣例がどうなっているかにもよります。
お互いさま、っていうのもあるので
相手が出してくれたら逆に自分たちの時も出さないと、となりますしね。

気になるなら、「そこは費用はどれぐらい?ヘアアクセの持ち込みとかできるのかな」
など詳細を聞いてみればいいと思います。
新郎新婦が持つつもりなら「こちらで持つから費用は気にしないで」っていわれるかもしれませんし
ゲストもちなら「いくら~いくらぐらい」と教えてくれるかもしれません。

まあ若いみそらだからこそ、親などが張り切っている場合もあったりしますし
親戚同士のバランスや過去に受けた恩などにもよるので…一般論ではなかなかわからないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に式場のセット室にキャッシャーがあると想像できなかったので、そこで精算できそうならそこで。もし出来なくて費用が向こう持ちになってしまうのであれば相当額を新郎新婦の父母に渡しておいてといくらか包もうということになりました。

お礼日時:2016/04/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!