電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子猫を一匹拾いました。2ヶ月半~3ヶ月くらいの子です。拾った当初からお尻周りや足にうんちがこびりついていたのですが、家でうんちをしたら案の定下痢でした。病院に連れて行って見てもらったところ、細菌状態があまり良くないとのことで、ビオフェルミンRと整腸剤を出してもらいました。朝夕1錠ずつあげて今日でまる二日になるのですが、確かに便は硬くなってる時が多くなりました。が、調子がいいと思ったらまた柔らかい便が出たり、子猫なので出して遊んであげないとストレスだと思い、出してあげるとほぼ100%柔いうんち(水っぽい~柔らかいうんちだけで、固形に近いものは出ません)を漏らします。布団や畳、パソコンなどにもされてしまうので困っています。だからといってケージにずっと一匹で閉じ込めておくのはかわいそうです。どうすれば良いでしょうか?また、出すと必ずうんちを漏らしてしまう原因とは何なのでしょうか?因みに元気はよく、よく食べ、よく寝て、下痢が無ければ普通の子猫と何ら変わりないです。ご飯は、ねこ元気とピュリナワンの子猫用を半分ずつで、朝夕、または仕事の無い日などは朝昼夕で与えています。一回量は15~20gです。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

野良ちゃんを飼うと覚悟したら、検査が必要です。


お腹の調子が悪いときは、当然早い検査が必要でしょうけど
白血病もちなのか? エイズなのか 検査が必要ですよ
俺の場合 とても残念でしたが、エイズでした。
(拾った 時は、検査しませんでした)
一年過ぎて、これからだという時にエイズで死にました。
野良ちゃんの名前はチビでとても可愛かったのですが。。。。
すごーぐ残念でした。
可愛いと思ったら、検査して下さい。
    • good
    • 0

元気で、良く食べ、良く寝ていて、ビオフェルミン+整腸剤でカリントうんちにならないなら、多分コクシジウムですね。


寄生虫は1回の検便では出ないことありますよ。
私は、保護猫法人さんから駆虫済みの人慣れしない子で、お腹のゆるい子を何度か預かってますが、2回、3回目で出たりすることあります。
預かったうちの1匹は法人さんで4回検便しても出ず、我が家で預かって5回目の検便でやっとコクシジウム見つかりましたよ。
便は排泄して、3時間以内の早い時間に持って行かないとダメですね。
時間が開く場合、ラップに包んだうえにアルミフォイルで包んで、更にラップで包み、冷蔵庫保管です。
多分、数回の検便で出ると思います。

駆虫薬は苦いので、シロップ少量に混ぜてからウェットフードと混ぜた方が良いです。
ウェットフードの「ロイヤルカナンベビーキャット」あたりををお勧めします。
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn_wet …
駆虫薬がサルファ剤なら、おおむね2週間分処方されます。数日~1週間ほどでカリントうんちになると思いますけど飲ませ切ることです。
カリントになったら、ウェットフードにプレーンヨーグルトをティースプーン山盛り1杯ほど、朝夕の食事に混ぜて、駆虫薬を飲み切りさせれば良いです。
猫はヨーグルト混ぜたウェットフード結構好きですよ。水分の補給にもなりますから。
可愛そうでも、カリントうんちになるまではケージで。
カリントになったら、ケージ開放で良いですよ。トイレはケージ出入り口付近に置いておけば、そこがトイレと認識します。
トイレを段ボールなどで、囲い作ってやると砂も散らばり難いし、個室みたいになっているので猫が安心して用を足します。
もし、お腹の虫が見つかった場合、トイレ、粗相した布団、畳は熱消毒が必要です。
PCは、塩素系ハイターで拭く。布団カバーも塩素漂白剤で消毒後に粗相箇所をアイロンスチームで熱消毒。
畳、床はアイロンのスチームを20~30秒当てて熱消毒。
猫は、綺麗にシャンプーで洗ってやって下さいね。便がついた箇所を毛繕いしたら、また虫の卵がお腹に入りますから。
    • good
    • 1

まずは 野良ちゃんを拾った場合は動物病院へ連れて行き、しっかりと検査してもらいましょう。


様々な病気を持っている可能性があります。
便を持っていくとなお良いでしょう。

それから便の処理をした場合、手洗いなどきちんと消毒して下さい。
寄生虫の可能性もあるからです。
動物病院は保険が利かないので高額になります、病院に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

便を持って病院に行きましたが、寄生虫はおらず、細菌の状態が良くないから整腸剤で様子を見て下さいと言われています。
便を処理したら手洗いをしっかりするようにはしています。まだ悪い場合、別の病院にも行ってみようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/30 11:17

寄生虫の可能性があるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

便を持って病院に行きましたが、寄生虫はおらず、細菌の状態が良くないから整腸剤で様子を見て下さいと言われています。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/30 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!