アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫は、夜はケージで寝ています。
朝晩だいぶ冷え込むようになってきたので、ケージ内を少し暖かくしてあげようと思って
フリース生地のひざ掛けを敷いてあげました。
が…朝起きてみたら噛んでしまっていて、端っこを少し食べてしまったようです。
切れ端がどこにもなかったので、飲み込んでしまったのだと思います。

また噛んで飲み込んでしまってはいけないと思うので、フリースは撤収しようと思うのですが
多分タオルとか他の生地のものにしても、同じように噛んでしまうような気がします。
これからもっと寒くなったら、湯たんぽ+フリースで暖かくしようと思ってたのに
この方法は使えないかも…です。
猫と過ごす初めての冬に備えて、どうやってケージ内など暖かくしてあげればいいのか?悩んでいます。

タオルやフリースの敷物以外で、小屋を暖かくしてあげられる方法やグッズは何かないでしょうか?
キッチンマットを時々噛んだりする子なので、敷物はどれでも噛んでしまうかもしれません…。
そのためキッチンマットは噛んでも大丈夫なように、硬いツルンとした素材(名前がわかりません^^;)に変えていますが
それだと冷たくてケージ内の敷物には使えません。

できれば電気マットよりも湯たんぽなど、電気を使わないような安全なものを使いたいです。
ちなみに、フリースやタオルはケージ内にそのまま敷いたり、小さなダンボールに出入り口を開けた小屋っぽい物を作って
その中に敷いたりしていました。

A 回答 (2件)

猫ちゃんは子猫でしょうか?

子猫なら歯がかゆくて噛んでいるかもしれません。
・ぬいぐるみなど噛んでも平気なものを入れてあげる
・ペットショップなどに、ペット用のフリース素材の毛布が売っていると思います。
これは縁がしっかり縫ってあり、噛んでも切れないようになってます。

上記2点を入れて様子をみてみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/five-1/10015570/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず普段は硬めの生地で出来たボールを与えているんですが、
それ以外のものにも興味がいって噛んでしまうことがあって悩んでます。
今5ヶ月くらいなので、そろそろ歯が生え変わる頃でむず痒い感じなのかもしれませんね。
猫が噛んでも大丈夫な硬さがあってなおかつ暖かいものがないかな~と探しているんですがなかなか^^;
ペット用のものだと少しは丈夫なんでしょうか?試してみたいけど、また飲み込まれたらどうしよう…と、ちと不安です。
ちなみに飲み込んでしまったフリース生地は、3日後くらいに吐き出したので良かったのですが…。

りんごの苦味(天然成分)を使ったスプレーがありますので、かじって困るところにスプレーするとよいと思います。

新聞紙を細かくちぎったもの、おがくずもよいかもしれません。

布は飲み込んでおなかにつまるとよくないですもんね、、、
ほかに噛んでもよさそうなものを置いておいてあげるとか(またたび棒、そんなに酔わないです)、布のボールなどはありますよね。
ほかにじゃれる対象のものがあれば、、、とも思いました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前しつけスプレー(ちょっと酸っぱいような臭いがするもの)を使ってみたんですが
あまり気にしてないようで効果が薄かったんです^^;
たぶん、紙を細かくしたものなども口に入れてしまいそうです。
とりあえず普段は硬めの生地で出来たボールを与えているんですが、
それ以外のものにも興味がいって噛んでしまうことがあって悩んでます。
猫が噛んでも大丈夫な硬さがあってなおかつ暖かいものがないかな~と探しているんですがなかなか^^;
ちなみに飲み込んでしまったフリース生地は、3日後くらいに吐き出したので良かったです…。