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僕は機器メーカーに勤める営業マンです。

僕らの営業は、商社にいくのですが、事務所にいる人すべてに話しかけていきます。
その人がキーマンでなかろうが、担当者でなかろうが
全ての人に話すので、気が重くてしかたありません。

みなさんの営業も事務所にいる人全員に話しかけて
いくのですか?
それとも担当者だけですか?
新規の所などどのように担当者みつけましたか?


僕の勤める業界の営業先の人は、技術営業の人ばかり
です。工事しながら営業もする人達ばかりなので
いわゆるみんながキーマンみたいな感じなのです。

A 回答 (1件)

>キーマンみたいな感じなのです



解っているのに、話をしないなら件名逃がしますよ。
件名ってやっぱり人のつながりが大きいです。
同じ会社でAさんには営業に来ているのに自分には来ないなら、違う会社に頼もうと思うのも人情でしょう。

>全ての人に話すので、気が重くてしかたありません
目的を失ってますね、話をするのが嫌で、目的が「全員に話をする」に変化してます。

新規訪問で陥る新規ユーザを獲得する目的で訪問するのに、毎回相手にされなくて、そのうち「1日に*件回る」が目的になるのと同じです。新規開拓するのではなく、新規訪問の件数が目的になってしまうのです。

本来その会社で何か進んでいる件名を探すのが目的でしょう。
きつい言い方ですが、気が重いと言うなら営業に行かなければいいのです、他社に先を越されてもいいならね。

会社の内部情報をリサーチする方法は人それぞれ、貴方が貴方の会社でやり手と思う先輩にやり方相談するのが一番いいと思いますよ。
「A社のリサーチ方法で壁に当たってますので相談に乗ってください」とかね。
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